べきねば女王からぴろえの時代へ | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう

自分の好きなこと?
やりたくないことをやめる、って?
自分の気持ちが、分からない~~チーン

去年の今頃、頭を渦巻いていた悩み。
マスター受講する決意をした原因。


私の心の事は“~するべき、~せねば!”を主張する『べきねば女王』が30年以上統治していてね。


職業、服装、化粧、言葉遣い、人間関係…
べきねば女王が決めた基準にいかに合わせるかを最優先してきた。

どこでも嫌われないし、恥かかないし、安心だし…私を守ってきてくれたのだから、悪者ではないのは分かるのよ。

ギャンブルに心酔するダメ男に惚れて、
べきねば女王と揉め始めて苦しくなった。

「あんな男とは別れるべき!」に背いた。


マスター受講して、どうなったかと言えば
小さなぴろえちゃんがもじもじしながら
「こ、こんに…ちは」てお母さんのスカートの後ろから時々挨拶してくれるって感じデレデレ

マスター卒業の挨拶。

散々心を見せ合った同期の前で、肩に力が入って震えているのは、ぴろえちゃんがべきねば女王より前に出て、みんなに今の気持ちを伝えたいって思っているから。

やっぱり、まだまだまだ怖いよー。

でも、見渡せばいかりんはじめ56期のみんながいる。

マスター前から支えてくれるらいくみさん、講座のメンバーがいる。

この心強さは、しみじみ有難い。




~心が軽くなるお茶会~
依存症家族、ダメンズメーカーへ向けた
ホテルラウンジでの優雅なお茶会コーヒー
私、初めてのイベントです!
詳しくはこちら


~勝手に心屋カフェ@鎌倉~
気持ちの良い鎌倉のお部屋で
気軽に心屋のお話をする会です。
いかマス同期で勝手に開催!
詳しくはこちら


~自分と仲直りするお手伝~