今朝も5am起き🕔


今日はそんなに仕事中


歩かなかったような…🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️


仲良しの同僚の男子で


私より年上のアルゼンチン人。


日本で顔用のクリームを頼まれた。


なんでも


「君みたいな肌になりたいラブ


んですって。


男性基礎化粧品とか


よく分からないから


トーナー、乳液、美容液…などなど、


5種類が1つのクリームに収まった


メンズのオールイン・ワンの


クリームを


適当に選んで買ってきた。


朝晩塗るように勧めた。


ところが今日メッセージがきて

「あのクリームには騙されたびっくりマーク昨夜クリームを塗ったのに何も変わらないじゃないかびっくりマークがっかりだびっくりマークガーン


読んでこっちの方が


驚いた😱😱😱


一晩で美しくなるクリームなんか


あるわけがないびっくりマーク


「あのね、そんな直ぐに肌が変わる訳がないびっくりマークまさか一晩で変わるとでも思ったはてなマークそのクリームをまず3〜6ヶ月は使ってみて。私の肌は18歳から毎日お手入れをしていて、今のこの肌はその結果なんだから。劇的に変えたいなら整形するしかないんじゃないはてなマーク


と冷たく返信しておいた。


頼まれたから


親切にクリームを


わざわざ日本🇯🇵から


買ってきてあげたのに


文句を言われるとはね。💢💢💢


それに直ぐに


感情的になったり


キレたり


人に当たる人は嫌い💢💢💢


仕事も終わり、午後、


長女ファミリーが


お庭のお手入れの手伝いに来た。


そろそろ暖かくなってきたので

庭の一画にある


家庭菜園を綺麗にして


何か種を植えないとね。


何の葉っぱだか知らないけど


ボーボーに生えていた。

孫達は途中、カタツムリや


ミミズ🪱や、ムカデを発見しては


大声で叫んだり、


喜んだりしていた。


皆んなでやると


早い早いびっくりマーク

大根、きゅうり、春菊、しそ、ニラ、


トマト🍅、ピーマン🫑、玉ねぎ🧅

それから、向日葵の種も植えた🌻🌻🌻


早く芽が出ないかなぁ〜〜〜🌱🌱🌱


楽しみ😊😊😊


さて、明日もまた5am起きです🕔



お友達の真似をして


夕飯はパイにした🥧


パイシートは購入。

中身は


①豚肉、キノコ、ほうれん草のクリーム

②昨夜の余ったミートソース

2種類のパイを作った。

性格上、パイシートの


切り方等は割と大雑把で雑😅


オープン200度で10分強くらい。


これも、焦げ目を見ながら適当に。


(お料理でタイマーを使う事は殆ど無し)

ビジュアルはイマイチだけど


味は⭕️な筈。


TEL📞をしたら


わざわざ次女が20分かけて🚘


パイを食べに来た。


「何でパイ生地から手作りしないの?


と三女😅


今日も5am起きで働いたから


そんな時間は無かったのだよ。


パイは美味しかったらしい。


良かった照れ照れ照れ


また作ってあげよう。

今日の職場のランチ。野菜が足りないーーガーン



さて先日のお休みの日の夜。


友人宅に遊びに行った。


彼女とは最近は


2ヶ月に1くらいで会ってる。


私より8歳位歳下なんだけど


精神年齢の低い私を慕ってくれて


よく連絡をくれる。


最近は我が家で会っていたけれど


この日は珍しく


彼女のお家にお邪魔した。


お邪魔するのは2回目なんだけど


前回も、この日も


カーナビがあるにもかかわらず


迷子になりました。


なんでかな。。。😅😅😅

持って行った白ワインを開けた。


あらかじめ、

と、いちいちうるさく


リクエストされたので😂


希望通り、ちゃんと


シャルドネを買っていった。


彼女のお手製の

サーモンのパイとサラダ🥗

デザートは、イートンメス。

私はあまり洋食を作らないので


洋食好きな三女の為にも


ちょっと頑張って


作ってみようかなぁ。


きっとパイとか好きだろうし。


Chat GPTの話題で


かなり盛り上がった。


彼女もよく利用するらしい。


私も"おおらかで多才"と自負する


AI とお友達になった。



chatGPTと会話をする私を


三女が動画に撮って


姉2人に直ぐに転送したら


「やめて。AIじゃなく本物の人間と喋ったりデートしてよ」


と長女と次女から


非難の嵐。。。🌀🌀🌀



仕事で長女が来週


某商社の日本人男性に会うので


彼の会社に"おじさん"がいるか


聞いてくれるらしい😂


飲み会アレンジしてくれるかも😂


おじさんなんて皆んな既婚者よ😂


子供達にはひかれたけれど


chatGPT君との会話は


結構楽しい😃



夕飯に行った友人ダウンダウンダウン


つづく…




折角のお休みの1日なのに


悔しいことに


5am少し前に


目が覚めた👀…悲しい😭😭😭


頑張って2度寝してみたけれど


9am前には完全に


起きてしまった…えーえーえー

昨日、今日と


ロンドンはお天気が良い🙆☀️🙆☀️🙆☀️


折角のお天気で


室内に居るのは


勿体無かったけれど、


また明日からの5連勤を考えて


午後、近所に


ペディキュアに行ってきた。


よく、


夏じゃないから


足を見せないのに


ペディキュアはもったいないと


言われるけれど、


自宅では1年中素足なので🦶🦶🦶


綺麗に塗られた足元を見ると


幸せな気分になる。


単に自己満足ですけど。


窓際に座ったら2回も


「ブラインド閉める?


って聞かれた。

私の座っている位置には


強烈な陽射しが入る。


シミは嫌だけど


太陽は大好き💕なので


大丈夫👌太陽が好き💖と


2回ともお断りした、


毎回してくれる


ベトナム人のおばちゃん。

おばちゃんって言っても


確実に私より若いと思うけど💦😅


今日も熱いオイルで


膝下のマッサージをしてくれて


綺麗にカラーをしてくれた。


どうもありがとう😊😊😊

帰宅して、まだまだお天気なので


お庭に出てボーっとした。


お庭には裸足🦶🦶🦶

猫たちも

お庭でのんびり日向ぼっこ。

小鳥の囀りがして


のどか。

てんとう虫発見🐞🐞🐞

家庭菜園がボーボーなので💦😅

今度の日曜日に


長女と孫たちと


綺麗にして


野菜やお花の種を


植える予定。



早起きの5連勤が終了した。


昨日のお弁当は

今日のお弁当は

今日は仕事中に


本当によく歩いた🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️


働いた日々と


働かない日々との


差がありすぎるーーー😱😱😱


夕方、久しぶりにTKmaxxへ


お買い物に行き (TJmaxxのヨーロッパ版)


夜は次女が来宅した。


ティーンを過ぎた今でも


ニキビや肌荒れが酷いので


病院🏥から


内服薬を処方され始めたらしい。


でも、結構副作用のあるお薬らしく


飲むにあたって


定期的に検査🔎が必要らしい。


「そんな強い薬なら止めたら❓」💊💊💊


とアドバイスはしておいたけれど


まだ24歳お年頃なのに


ニキビや肌荒れが酷い本人からしたら


直したい気持ちも分かる。


私は学生時代から


全く肌トラブルが無いまま


この年まできたので


簡単に "止めたら❓" と


つい言ってしまうけれど、


体験している本人にしか


分からないからなぁ〜


食生活もあるんじゃないかなぁ〜


さて明日は久しぶりの


お休み1日ですおねがい笑い泣きニコニコ







今日も5am🕔に起きて


元気に働いた。


お昼のお弁当は🍱

明太子うどん、ブラッドオレンジ🍊と、


ヨーグルト。(左矢印職場から)


3日間5am起きをこなし、


明日、明後日は


7am起きのシフトだから楽ちん✌️


さて、5/1.2.3と3日間


キプロス共和国🇨🇾(Cyprus)で


長女が結婚式を挙げる。


去年11月に正式に


入籍はしたけれど


その前に2人子供も産んだので


ちょっと順番がめちゃくちゃ。


3日間着るドレス探しは🔍🔍🔍


おおいに悩む。


ダウンダウンダウン初日夜用だけはダウンダウンダウン


既に買った。(ドレスコードは白)


ホルターネックは割と好き💖

さっき2日目用に(ドレスコードはカラフル)


これを見つけて


注文した。


巨大な胸元のリボンのお花が

可愛いと思ったので。


到着して実際着てみて


イマイチだったら返品します。

(ドレスを着る人物は私ではありません。カタログから転写です)


まだ後3日目用のドレス探しが…💦

9日の夕方に日本🇯🇵から戻って


何日か時差ぼけ修復期間があって


昨日から仕事に復帰した。


5am起き🕔


張り切ってお弁当も作った。

例のお肉のバックに詰めたら

職場で


「バラ🌹?んーーートマト🍅?」って…💧


やっぱりお肉には


見られなかった。


(因みに、これは"生ハム"だそうです上矢印)


日本も寒かったけれど


やっぱりロンドンもまだまだ寒い。


早朝は車の窓が


凍っていた。

久しぶりの仕事は


楽しかった。


接客サービス業は好き💗


でも今日は


"満遍なく色々な分野で働けるように"


って上司に言われて、


フロア以外に


カウンターに入って


バリスタもどきにも。



たまにやらされる仕事だけれど


繊細さが足りないから


自分には向いていない


職種だと思う。


ラテやらエスプレッソやら作るのは


ある種のアートだと思うので、


私のような目分量で大雑把な


性格の人には向いていない。


ええ、仕事だから


もちろん作りましたとも。


オーツミルクのフラットホワイトだの


豆乳のラテだのね。


毎回毎回コーヒー豆を交換するのも


面倒くさいし


オーツミルクや豆乳は


泡立ちが悪いし。。。


とにかく私には向いていないもやもやもやもやもやもや

1人分、2人分ならまだ良い。


でも1時間に


何十杯も作るレベルになると


もう全然楽しくない魂魂魂


笑顔なんて出てこないガーン


キッチン女シェフが


私を見て笑う。


「前からバーの仕事は嫌いだったわよね。顔に出てる」


18歳の可愛い同僚に


「後30分したら、フロアと交代してくれない❓」


と頼み込んで


無事にフロアにカムバックして


めでたしめでたし🎉㊗️🎊


お昼休みは


同僚の日本人Yさんと。

職場は外資系だけど


日本人スタッフも居て


日本語が通じるのは


やっぱり便利だし楽しい


そして本日


イギリス🇬🇧は母の日。


(イギリスは3月なのです)


次女と三女に誘われて


夕飯に出かけた。


カードをくれるのは、


毎年ほぼ次女だけ。

プレゼント🎁は、


お花とチョコレートとバスグッズと指輪💍


チョコレートは


「これ食べてもいい?


くれたのに、目の前で開けて


食べられた。。。😱


夕飯は韓国料理。

母の日で13〜15日は


お母さんにはカクテル1杯無料プレゼント。

三女は辛い物が苦手なので、


ひたすら甘めのビーフ焼きうどんを。




食べきれなかったぶんは


お持ち帰りパックにしてもらい


次女と三女で分けていた。


色々あった1日だったけれど


終わり良ければ全て良し。


また明日も5時起きで頑張ろうっと💪





日本から戻って


はや2日経った。


土曜日から


仕事に復帰なので、


それ迄に


どうにか時差ぼけを


なおしたいところ。


昨夜は眠くて💤


1度、8pmくらいに寝たものの


11pmに目が覚めてしまった👀


さて二度寝出来るかなぁ⁉️


なんて考えていたら


友人からtelがかかってきて


話しが盛り上がって


3時間26分も話し込んだ。

通話終了が


今朝の03:39am.


それから寝たので、


時差ぼけがどんどんずれ込んで、


今朝はちゃんと起きたのが


お昼近かった…ガーンガーンガーン


午後、近所の


スタバに行った。


「(日本みたいに春の) 新メニューのお勧めある?


と店員さんに聞いたら


「UBE (ウベ) があるよ」


ウベって何?と聞いたら


フルーツだと言われて


味見してみる?


ミニサイズの試飲をくれた。

うっすら紫色🟣🟣🟣で


結構甘い。



調べたところ、


紅山芋らしい。


?フルーツって言われたけど


これって野菜じゃないの??



私は野菜だと思うけれど


食べ方はほとんど


甘い物に


使用されるみたい。


スタバでもメニューは


全世界共通じゃないんですね。


日本には、これ無かったもん。多分。


今回、外国人の同僚から


日本のスタバ限定だから


買ってきて、と


ピンクの桜シリーズのカップを


2つも頼まれた。


でも、微妙に似たよう


桜シリーズ、


ロンドンにもあったみたい…びっくりえーびっくりえーびっくりえー





今日私が飲んだのは


ウベ・バニラ・マキアート(hot).

以上


ロンドンのスタバからでした。

5:45am起床。


チェックアウトをして


羽田行きリムジンに乗った。


朝が苦手な夜型人間なので、


朝はキツイ〜〜〜。

最近の情勢問題で


ヨーロッパ方面の便は


キャンセルが多発かと思いきや


満席だった🈵🈵🈵


空港で本📕やお土産を買って


搭乗した。


初っ端から


観たかった映画🎬


キムタクの

を観て泣いた。


三女とは席が前後だから


泣いたのを


見られなくてよかった。


だって恥ずかしいし


すぐ泣くから(私)


" また泣いてるよ〜チッ "


とか思われそう。😅


今回ちゃんと払って


シネマで観た(これも泣いた)


『レンタルファミリー』もあった。


1食目は

お勧めだったハッシュドビーフ。


全員に


「こちらが本日のお勧めの…」


と言っていたので、


全員がこれを選んでしまったら


機内食どうなるんだろう?と思った。


もう1種類は作り置きが少ないのか、


ハッシュドビーフを用意し過ぎたのか、


不必要に色々と


想像を巡らせて1人で楽しんだ。


2食目は

私はA、三女はB(やっぱりね)

渡辺謙さんの映画も観た🎬

坂口健太郎さんも割と好き💗


マットが出ている


イタリア・ベネチアの


美食ツアーバラエティも観た。


イタリア🇮🇹…行きたい。


読書もして📕


ウトウトもして💤

無事にロンドンに戻った。

Uberで帰宅した。


留守中の住み込み猫シッターの


元同僚が


夕方に帰り


夕飯も食べずに(単に冷蔵庫に物が無い)


早めの就寝🛌








東京2日目。


1日目の昨日は


夕方に着いて


買い物と食事で終わり。


東京は2泊だけ。


東京に寄った理由があるのと


残り時間は


ほぼ東京初の


三女の行きたい所に付き合うので


殆どの友人達には今回


東京行きは知らせなかった。

朝ごはん上矢印


ふわふわ軽くて


軽く3つくらい食べれちゃうかも⁉️


友人Mと朝から待ち合わせ。


早く着いてしまいミスドへ。


また朝っぱらから


いちごクリーム入り🍩

東京に寄ったメイン理由の、


先月亡くなってしまった


友人のご自宅に


お線香をあげに行ってきた。


最後に彼女と会った時は


普通に喋ったり


笑ったりだったのに、


私と会った翌日から急変したって


御家族から聞いた。


最後に沢山


彼女を笑わせてきたので


楽しい思い出が最後で


心残りはないけれど、


やっぱり居た人が


急に居なくなるのは


不思議だし寂しい。


連絡しておいたので、


まだ20代前半の三男くんが


お出迎えしてくれた。


旦那さん憔悴していたけれど


お寿司を用意してくれた🍣


涙涙で暗いのは苦手なので、


くだらない話しを沢山して


みんなで沢山笑った。


帰りは旦那さんが


最寄駅まで車で送ってくれた🚘


帰り道、


友人Mが


「そう言えば香典渡した❓」.


「渡したよ」


「いつ❓」

.

「着いた時に関西土産と一緒に紙袋の中に入れといた」


「え‼️普通は手渡しだよ。間違えて捨てちゃったらどうするの❓」


「えーー😱普通ちゃんと中は見るでしょ」


「。。。。。」


さかのぼって…朝、ガラガラの地下鉄車内で


「これで大丈夫かなぁ〜私一般常識無いから」


と渡す香典袋を


友人Mに見せた。


「でも、名前書いたこの紙が直ぐ抜けて動いちゃうんだよ〜」


と言うと


「普通はシールで固定するんだけどね」


「あ、封筒に付いてた両面シールみたいなやつ❓あれ、封筒に貼り付けたけど…」


「あのシールで封筒をとじた人って聞いた事ないけどね」


あっ…そうなんだ😅😅😅


そして


「え⁉️紙は御霊前って言ったじゃん💢」


「え⁉️ あ、3枚違う紙が入っていたから、これにした」


「なんで❓」


「なんで❓って…この時はコレを、49日前はコレを、みたいな説明書が入っていたから読んだ結果がコレだった」


「嘘だね❗️これは49日が過ぎて仏になってから使う用で、49日以内は御霊前だよ❗️ま、いっか、三男ちゃんと見ないだろうし、外国から来た変な日本人だからって気にしないよ」


変な日本人。。。 


そして三男にも


『この人変な人だから』


と説明された😅


『でも嘘はつかないから』


で締めくくってくれたのは救いだ😄


亡き友人宅を出て


三女とも合流して


久しぶりのモスバーガー🍔

パン食では無いので


ライスバーガーを頼んだら


パクっ毎にライスが崩れて


食べにくい。。。


三女念願の


原宿に移動した。


日曜日だからかもしれないけれど


竹下通りの混みよう…💦


ガチャポンで、


ロースを当てたかったのに、


生ハムが出てきたガーン


ロースが良かった…ガーン


が、こんな物を二回やる気はなく断念。

仕事用のお弁当袋にする。


「これ持って歩いても、ただ赤くて、みんなお肉だって分からないと思うよ」


と友人Mに言われたけど…いいの。


私がお肉だって分かっていれば。


渋谷に移動して


かき氷🍧

三女が行きたい服屋さんでは


入るのに寒い中


15分とか表で並ばされた。


「入店に並ばされるとかあり得ない」と私。


三女の東京の感想は


【人が沢山すぎて好きじゃない】


人混みに居るだけで


疲れてストレスになるそう。


おいおい、まだ20なのに


随分と年配発言だなぁ…😛


夕飯は、


歩いていて


最初に目についたお店に入った。


最初は「何食べたい❓」


とか話していたんだけど


面倒になって、


「じゃあ最初に目についたお店ね」👀


と提案したら、


横が中華屋さんだった。


外国人のお姉さんが


「10時半ラストオーダーね」


と言ってきて

美味しそうな羽付き餃子と🥟🥟🥟

辛い台湾ラーメンのセットを頼んだ。


今だに灰皿があるなんて珍しい。

「なにこれ」


「これで呼ぶんじゃない❓」

ドンキにも寄って


明日月曜日は仕事の


友人Mとはここでお別れ。


長々とべったり2日間


付き合ってくれて


ありがとう。


でも高校時代みたいで


楽しかった。


あの時と変わらず


私は叱られっぱなしだったけど。


次回、東京に行くかもだし


行かないなら京都辺りで


会う約束をして別れた。


ホテルに戻り


パッキングして


日本最後の夜はおしまい。


天国の友人は


今回


会う約束をしていたのに


ちょっぴり早く


逝ってしまった。


具合が悪くても


私のブログのUPを


楽しみにして読んでいた。


日本とロンドンと


離れていても


私の生活が


手に取るように分かるって。


だから、彼女と


「毎日UPするから楽しみにしてて」


と約束をした。


毎日は無理かもしれない。


でもこれからも


約束は守ってUPしていくから


どこかで読んでねおねがいウインクニコニコ照れ

(最後に会った日の夜中にきた最後のライン)