5連休の最終日。


ロンドンの最高気温は33℃。


午前中に友人宅に


お野菜を貰いに行った。


わたし実は畑を


借りているのですが、


畑を借りてから


既に2回引っ越しをしていて


引っ越す度に


段々畑が遠ざかる〜〜〜💦


なので畑は又貸し中。(友人の彼氏に)


その畑で


お野菜が沢山採れて


食べきれないらしく


貰いにいったわけ。


レタスやサラダ菜みたいのを


沢山もらってきた。


そしてランチの支度。


ランチに、猫シッターのAさんと


同僚の明美ちゃんを呼んだ。


明美ちゃんは今日は


午前中働いているので


仕事帰りに寄ってもらう。


この暑さで私は


あまり食欲が無いけれど


2人は食べると思うので


ダイエット中の私が


つまめるメニュー。


炊き込みご飯は


永谷園の素を使っちゃったけど

ポークビーンズと

豆ヒジキサラダと

白子鍋←白子は冷凍の、と

あとはキムチの冷奴。

結局 午前中に


お野菜をくれた


友人Rさんも加わり


4人でワイワイと


楽しいランチ🍽️


Netflixのドラマの話、


美容の話、


仕事の話、


日本の話、


尽きる事無く


ペチャクチャと。


Aさんと明美ちゃんが


2人してドラマの最終回(リボーン)を


説明してくれたんだけれど

やっぱりイマイチ分からず。


とても単純なので←わたし


ちょっと捻ったようなストーリーや


入れ替わりとか


サスペンスとか


ついていけない。


なんであーなったの?


どうしてこーなの?


説明されて


納得する時もしない時も。


今回は説明されても


イマイチ分かりませんでしたガーン

私が白子を


「ちょっと脳みそみたいじゃない?


と言ってしまったがために


明美ちゃんは食べれず…ガーンごめん🙏


Aさんが、


私がスイカ🍉大好き❤なのを


覚えていてくれて


スイカ🍉といちご🍓を


持ってきてくれたので

食後に食べた。


やっぱりスイカは1番好き💖🍉


なんだかんだ


7pmまで騒いでからお開き。


あーー明日からまた


仕事3連勤。






あつーーーーい🥵🥵🥵‼️‼️‼️


日本の友人が

とラインをしてきた通り、


ヨーロッパは猛暑中🥵🥵🥵


妹も


ニュースを写メしてきて

いやいや、イギリス🇬🇧


40.5度にはなってないし。。。


日本のニュース


ちょっと大袈裟💦


今日で35℃で、最高気温かな。

でも今日明日は、


必要以上に


外出をしないよう


呼びかけていた。


それに忠実に従い


今日は、お庭以外は


1歩も


外に出なかった私。


一般家庭には


クーラーなんか


普及していないので


扇風機で乗り切り中。


夏休み中の三女は


今日から2泊で


ブライトンという


イギリス南の海沿いの街に


引っ越した友人を訪ねて


行ってしまったので


これで暫く


夕飯も作らなくていいわラブ照れラブ照れ


(うちは私と子供は毎食別メニュー)


と扇風機に当たりながら


ゴロゴロしていたら


夜、次女からメッセージが。


料理が全く作れない次女の


メッセージは、必ず

「何か食べ物ある?


から始まる。


「○○が居ないから作ってないよ」


と返事をすると


「今から友達と食べに寄るから」


と言う。


えーーー😱


折角1人だから


楽できると思ったのにーーー😱


「友達は豚肉は食べないからね」


と言われ


「ラーメンでいいよ」🍜🍜🍜


えーーこんな暑い日に


ラーメンを食べるなんて。。。🍜🍜🍜


「私のにはハム入れてね🍜」


なんだかんだ


リクエストが多い。


友人はハムが食べれないので


ラーメンの具は


ワカメと卵だけ🥚🥚🥚


なので、


お魚の缶詰をのせた


サラダも作った。

グレープフルーツも出した。

プリンも出した🍮🍮🍮


友人は3年越しの彼氏と


先週別れたらしい。


なんで?と聞くと


宗教の違いで、と言われた。


「向こうが、向こうの宗教に改宗して欲しいって。でも私はクリスチャンだから」


と言うので


「じゃあ何で向こうは、こっちに合わせて、クリスチャンになってくれないの?


と聞いたら、


笑って、うちの次女に


「貴方のママ好きだわぁ〜」って。


え、だってそうでしょ!?


なんでこっちばかり


合わせないといけないの!?


と思う。


まあ私は無宗教だから


ちょっとよく分かりませんな。


さて次女は


最近会っている、と言う


男子の動画を見せてきた。


学校の先生らしい。


「どう思う?


どう思う?って言われたって…


「会ったこと無いし、喋ってみないとどんな人か分からないよ。背は高くていいけど」


と答えておいた。


2人の会話を聞いていて


つくづく女子は


どうでもいいようなことばかり


話しているなぁと思う。


私もだけど。


食べるだけ食べて


2人はさっさと帰っていった。


さて、これから扇風機に当たりながら


ドラマを観ることにする。











今日は本当に暑かった🥵🥵🥵

夏の関西レベルの気温🥵🥵🥵


仕事は折角お休みなのに


外に出る気になれず


扇風機をつけながら


家に引きこもっていた。


そして夜。


前から約束していた


お友達が遊びに来た。


母と同じ新潟県出身。


(わたし新潟と長崎のハーフ👩)


夕飯に何を作ろうか


散々迷った。


なにしろ、この暑さ。


サッパリしたものが良い。


そして実は私


日本から戻ってから


ダイエット中。


なので、つまむ物は


私が食べても


平気なものじゃないと。


栄養士の友人からも


ワインは1杯だけよ🍷と


言われているし、


(3杯飲んでしまいました🍷🍷🍷🙇‍♀️💦)


考え抜いて、このメニューに。

豆サラダ🥗、パドロンペッパー、

冷奴(キムチと鰹節、胡麻、胡麻油)

それと、チーズとクラッカーと生ハム。


彼女だけのメインに


お素麺を出そうと


(私は現在お蕎麦以外の麺類🚫🈲🚫🈲禁止中🈲🚫)


でも、私は食べれないから


食材だけキッチンに


出しておいて


「食べたかったら自分で作って」


(来客に対して失礼💦)


と言ったけれど


結局、他に用意したもので


お腹いっぱいで🈵🈵🈵


作らず。


ダイエット中の食事は


栄養士資格のある


同僚からアドバイスを


もらっていますが、


今日のこのお友達は


ヨガのインストラクターの


資格があって


(贅肉、ハミ肉が全然無い❗️)


エクササイズの


アドバイスをもらった。


うちの近所に


ジムが無いのですが


「ジムなんか行かなくても自宅で出来るよ」


とのお言葉。


これ、栄養士資格の同僚にも


同じ事を言われた💦


なので、2人の心強い味方の


アドバイスに忠実に従って


目標は年内のこり半年、


健康的に食べて


筋肉をつけて


理想体重に戻す事。


あとは、美容話し。


顔のお手入れ話しや


「ビタミン剤なに飲んでる❓」


私は今はこの3種類。

普段周りで


美容話しで盛り上がれる


友人が居ないので…


この彼女と、美容師Cちゃんくらい…


たまに会うと


話が弾んで楽しい😃😃😃


大怪我をした猫に


スナックのお土産まで


ありがとう😊😊😊

11:30pm近くまで


楽しい夜は続いた。


また遊ぼうね❣️







水曜日に日本🇯🇵から戻り


はや4日目。


時差ぼけもあるんだけど


それよりなにより


ロンドンは暑い🥵🥵🥵‼️


地球の温暖化に伴い


グレー空で寒かったロンドンは


明日から5日間


30℃超えです🥵🥵🥵

(涼しくなる来週火曜日から私は旅行で 暖かい所に行く予定🇪🇸)


太陽も裸足も夏も


大好きなので


良いのですが、


ロンドンは近くに砂浜や海が


ある訳でもなく


アスファルトの照り返しで


ただただ暑いだけ。。。


今朝は物置から、


扇風機を出してきた。

レトロな感じが


気に入っているんだけど


これだけでは足りないので


さっき1つ


注文した。


先月、猫が窓に挟まって🐈🐈🐈


大怪我をしてから


ちょっと窓を開けるのが🪟


怖くなって🪟


締め切っているので


家の中は


めちゃくちゃ暑い🥵🥵🥵


というわけで


明後日の扇風機到着を


心待ちにしながら


Netflixを楽しむ予定。


昨日『リブート』を見終わり

今から韓ドラ『素晴らしい新世界』


13話、14話(最終回)を


涼みながら観ます。



昨日の朝


日本から帰り


今日すでに仕事。。。


と言っても


いつもの仕事では無く、


登録している


パーティーやイベントの


ケータリング会社からの


単発のお仕事。


登録はしているので、


仕事のある時は


一斉に募集メールが入る。


今回のお仕事の


募集があった時


私はまだ日本に居たのですが、


間違えて?寝ぼけていて?


"出来ます' のYESボタンを


押してしまったらしい💦


実は全く身に覚えがない💦


結構わたし抜けているので、


あ〜あ間違えちゃった…💦


的な事をたまにしてしまう💦


たまに…??…よく、かも💦


つい3日前に


身に覚えのない


シフトが突然届いて


こっちがビックリした!!


が、穴を開ける訳にはいかないので


昨日の今日だけど


時差ぼけ中


お仕事に行ってきた。


場所は私が全く馴染みの無い


東ロンドン。


地下鉄🚇で1時間くらい。


今回のお仕事は


ドイツ🇩🇪の銀行で、


会社の入っているビルの


屋上テラスでの


立食パーティー🎉


眺めは最高に良かった。


普段、コベントガーデン駅より


東側に行く事が無いので

12階からのシティーのビルや

セントポール大聖堂🛕も


間近に見れて


観光も出来たお得な感じ🉐🉐🉐


仕事は3:30pmからで


先ずは小型トラックから


荷物(レンタルのグラス類やら食材やら)


を降ろして


12階の屋上テラスまで


運ぶ仕事からスタート。


運び終えたら、


定位置に設置。

グラスも、


ワイングラス🍷


シャンパングラス🥂


ビールグラス🍺


ジュース/ お水用のグラス、


沢山あって


並べていく。


私の今日の仕事は


入り口で来賓者さんに


ピンク・シャンパンを渡し


カナッペやデザートを


配るお仕事。


シェフがいるキッチンは


10階だったので、


10階と12階を


ひたすら往復した🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️



なので今日も1万歩超え🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️


カナッペは


全部は写真を撮れなかったけど

鴨肉アップ

ビーフアップ

レモンのデザートアップ

マカロンアップ

バノフィーパイタルトアップ


こーいったカナッペを


配り歩いた。


お皿が結構大きくて重くて


右手首が


腱鞘炎になりそう💦


普段の私の仕事もそうだけど


この手のお仕事で


手首や(運びすぎ)


膝を(歩きすぎ)


痛めて、


手首や膝に


サポーターを巻きながら


働くスタッフは


少なくない。


余ったカナッペは


キッチンで


適当に摘んで良し。


更に余れば


結局ゴミ箱行きになるので。

日中とはまた違う眺め

ロンドン1高いビルThe Shard.


9pm過ぎから後片付け開始。


空き瓶やゴミを集め


使った/使ってない


グラス類も箱に戻し


12階から→→1階に駐車している


小型トラックに積み戻す。


時間がかかり


30分延長で


10:30pmまで仕事だった。


帰りの地下鉄でウトウトし


(だって時差ぼけ中)


夜中前に帰宅した。


明日はお休みなので


ゆっくりしよう。

夜のセントポール大聖堂{emoji:アップ}

昨夜はJALの夜中便に乗った✈️


娘は隣で顔を隠して

食事もとらず爆睡中💤


最初の6時間は、


私もひたすら爆睡💤


残りはダウンロードしていた


韓ドラ "魅惑の人" を観終えた。


久しぶりの時代劇。

夜中便は食事は


朝食1回のみ。


和朝食にした。


日系の食事は


やっぱり美味しい😋😋😋

デザートにアイスクリーム🍨

スムージーも飲んだ。


ヒースロー空港が


渋滞で


着陸できず🛬


上空を15分程旋回してから


06:30am やっと着陸🛬

到着時間を見計らって


日本やロンドンの友人から


メッセージが入った。



空港から自宅までUber🚕


朝の渋滞にはまり


普段の倍以上


時間ががかった。

小雨でグレー空の


いつものロンドン🇬🇧


帰宅すると


泊まり込み猫シッターの


Aさん(日本人) が早起きしていた。


5匹の猫達の🐈🐈🐈🐈🐈


留守中の報告をうけた。


窓に挟まって


大怪我をしていたハク(♂ 3歳)


…『千と千尋の神隠し』の白龍から名付けたハク…


この僅か10日の間に


以前よりも足を


動かせるようになっていて飛び出すハート


このままいけば


あと数ヶ月もしたら


前のように


歩いたり


ジャンプ出来るかもしれない飛び出すハート


今は外に出れないので


爪が伸びまくり。


以前飼っていた猫は


爪が伸びすぎて


爪の先端が


肉球に突き刺さり


病院に連れて行った


過去があるので、


前足の爪を切ってあげた。


後ろ足は嫌がり断念。


シッターAさんが帰宅し


スーツケースの片付けをして


お昼ご飯は


アボカドたらこスパゲッティ🥑🥑🥑


午前中がやたら長く感じた。


夕方ウトウト。


夜、仕事帰りの


次女が寄った。


頼まれていた蒟蒻ゼリー5袋


冷たいたい焼き7個


おにぎり2つ🍙🍙


他、を渡した。


「もう前日に買い物リスト送るのやめて」


「だって送らないと忘れてるかも」


「絶対忘れないから。いつも買ってくるから」


これでまた次回に


いちいち買い物リストが届いたら


買いたくなくなるかも。


目の前で


瞬く間に


たい焼き1つと


蒟蒻ゼリーを平らげながら


小1時間ほど喋っていった。


私の不在中に


元義母が入院したこと(今は退院)🏥


週末にフェスでパリに行くこと🇫🇷


明日美容院に行くこと💇‍♀️


新しい彼氏らしき男子の


顔写真も見せてくれた。


そこに友人から


電話が入り


友人宅に


夕飯に行くらしい。


「昨日も夕飯に呼ばれて、和牛バーガー🍔だったんだけど、まだ和牛が余ってるから、来る❓って誘われたから」


だそう。


次女は全く料理が出来なくて


我が家と友人達を


渡り歩いて


ご飯を食べているような。。。💦


お風呂に入り


スリーピングマスクを塗り


今からドラマを少し観てから


寝ます💤


明日からロンドンは


暖かくなるらしい。






2匹の犬に起こされて🐶🐶


5am起床🕔


トイプードルの

るる♂ 3歳 & ララ♀1歳

犬は嫌いではないんだけど


短毛の柴犬派🐕💖


朝ごはんは

と、バナナ🍌🍌🍌


実家のベランダでは


綺麗な紫陽花や

カーネーションが咲き

トマトが実り中🍅🍅🍅

母と最後の買い出しに出た。


昨日になって


長女や次女が


買い物リストを送ってきた。


戻る前日とか


やめてほしいんですけど。。。



私のスーツケースの中は


実は自分の物よりも


周りの人の物で


いっぱい🈵🈵🈵


LOFTを覗いて


スミスキーだけは見つけて購入。


セブンとローソンで


たい焼きも購入。

賞味期限が


まだ4〜5日あるので


チョコレートとカスタードと買って


崩れないように


タッパーに入れて


家を出るギリギリ迄は冷蔵庫。


お菓子も沢山買っちゃった。


ちょっと遠足気分♪

グミ大好き❤


お昼は母と和食屋さんへ。


アジフライ定食。

やっぱり和食が1番好き💖


帰宅してパッキングを仕上げて


夕方、リムジンバスで🚌


伊丹空港へ。


リムジンバス停まで


仕事帰りの妹が


見送りにきてくれた。

伊丹空港では


何を勘違いしたのか


ANAで羽田まで行くのに


JALのカウンターに並び


「こちらのお名前でご予約を承っておりませんが…羽田からロンドン迄のご予約は2名様で承っておりますが…」


あれれれれ❓❓❓


そこで気付いた❗️


JALにするつもりが


羽田到着時間が合わなくて


直前で


ANAにしたんだっけ。。。😓😅😰


あーー恥ずかしかった😮‍💨😮‍💨


でもまぁ


いつも失敗だらけでも


どうにかやっているので


良し、で💪💪💪


搭乗時間までスタバ。

娘が期間限定の


ハニーバナナフラペチーノを頼み


一口味見も。


機内で1時間爆睡して


羽田に到着した🛬


友人M (北海道とは別のM )が


仕事帰りに


羽田まで出てきてくれて


一緒に夕ご飯。

さっき関東に


強い地震があったので (震度4〜5)


…わたし羽田に居ても全然気づかず…😰


ロンドンから友人が


心配して電話📞をくれたので


しばしお喋り。


コンビニとお土産屋さんで


お買い物もした。


予定を縮めて(猫の怪我で)


7泊9日の短い


日本滞在だったけれど


少しでも母、妹、甥っ子、


3人の友人たちに会えて良かった。


初の北海道も


良い思い出になったし。


今から搭乗します。✈️


次回はまたロンドンから👋👋👋

早朝から母が


日本🇯🇵🆚オランダ🇳🇱の


サッカー⚽️生中継を


パジャマのまんまで


観ていた。

私も5am過ぎに起きた。


朝ごはんは

紙パックは黒酢。(野菜は半分だけ食べた)


午前中は


美容皮膚科。


★マッサージピール

★ピコトーニング

★ハイフ


をしてきた。


毎回写真を撮られ


前回と比較するんだけど


やっぱり顔が


かなり日焼けしていた💦


もしも私が


日本に住んでいたら


美容皮膚科か


美容整形外科の受付で


ぜひ働いていたかったわ。


皮膚科後に


みんなと合流してランチ。


バランス良く和食。


もち麦ご飯🍚🍚🍚

鯖の塩焼き、ひじき、天ぷら、


すき焼き、酢の物etc。


バランス良い和定食は大好き💖


デザートはサーティワンで❸❶

一応スモールサイズで。


実は久しぶりに

日本で体重計にのったら

過去最大に

増えていて…びっくりガーンえーんびっくりガーンえーん

アイスクリームなんて

食べている場合ではない。。。ガーン

ランチ後に

ドンキとダイソーへ。

ダイソーでは

スーツケースの鍵とベルトを。

ドンキでは

機内手荷物用の

黒いバッグを。

これ底が可愛いの🩷

コンパクトに折りたためるので


旅行に重宝しそう。


夜ご飯は


実家最後の夜なので


私がカレーライスを作った。

冷蔵庫の在庫処分で


ソーセージも舞茸も


インゲンも


なんでも入れた。


夕飯後


妹と2人で


コメダ珈琲へ。

あーあーあーーー


アイスコーヒーの上に


山盛りのソフトクリームが。。。ガーンガーンガーン


最後だから


ま、いっかぁ〜と


理由をつけて


自分を納得させる💦


日本に来ている間は


美味しい物が沢山で


ダイエットは難しい😓😓😓


帰宅してから


シャワーに入って


フェイスマスクを貼りながら


スーツケースのパッキング🧳


フェイスマスクは


毎日使う人


たまに使う人


まちまちだけど


私はほぼ毎日使う人。


今日はこれでおしまい。

お散歩道の用水路❓


10年前は魚が泳いでいたのに


今ではアメンボだけで


水も1/4の高さに。(雨が少ないからだそう)











昨夜は、


10時半🕥くらい迄の


記憶しか無く


寝落ちしたらしい💤


今朝は3:33am起床。


外はまだ真っ暗。


今回の短い日本滞在では


時差ぼけの治らないまま


イギリスに戻る事になりそう。


朝ご飯は


バナナ🍌と即席わかめごまスープ。

北海道でMとKと話していて


どうやら私は1食のサイズが


平均より多いらしい、


と気付いた。


2人が


朝のトースト1枚に対して


私は2枚(トーストは何故か2枚で1セットの思い込みが)


2人が


小分けのプレーンヨーグルト1個に対して


私は大きなパックから


お皿に適当盛りをして


蜂蜜をかける🍯


量と味覚の調整をしていかないと…💦


さて午前中


私と母は、


娘の買い物のお付き合い。


友人へのお土産や


自分の化粧品等を


探していた。


考えてみたら


日曜日だったので、


何処も人で一杯で🈵🈵🈵


それだけで朝から疲れが…魂


私はLOFTで


ハンカチを購入した。

娘に「ただのストライプ」


と言われたけれど、

ちゃんとスイカ🍉🍉🍉種なし🍉🍉🍉


自分用の


椰子の木スリッパと🌴🌴🌴

開くと本📕の

背表紙

白雪姫のポーチも購入。

お昼ご飯は


娘のリクエストで


洋食屋さん。

生ハムサラダと(ミニサイズ)


シーフードドリア🦐🦑🦞


食べ過ぎかな。。。はてなマーク

2人はバーガー🍔とか


フライドポテト🍟とか


ピザ🍕を食べた。

ここ迄で母は帰宅し、


私は娘に更に付き合って


ポケモンセンターや


PLAZA、どんぐり共和国、


ヒステリックグラマー、


ファッションビルを回った。


夜、仕事帰りの


妹と甥っ子と合流して


マクドナルドで夕飯。

枝豆コーンサラダは


イギリスには無いので


是非メニューに加えて欲しい。


妹が頼んだ限定バーガーも🍔


気になったんだけど

照り焼きが苦手なので…


チラッと薬局と


お洋服屋さんも覗いた。

お店の通路に


無料血圧計があったので


ついでに血圧測定。

朝からずーっと出歩いていたので


足が棒になった。


帰宅して


シャワー🚿に入り


顔のパックをして


今日はおしまい。



1時間おきに目覚めて


ちゃんとに起きたら5時半🕠

パッキングをして


チェックアウトをして


友人2人と合流した。


小樽駅の横にある


三角市場で朝ごはん。


Kが魚介類のアレルギーで


エビ、イカ、ウニ、タコ、他


食べられないものが多々あるなか


お魚系市場に行くのは


大変心苦しかったのですが。。。

数あるメニューから


迷いに迷って


三食丼(サーモン、ウニ、ホタテ)

見て見てびっくりマーク


昆布が北海道の形びっくりマーク

気になるお値段は¥3.800.


今までの人生で食べた


最も高い朝食だった。


Kは、ネギトロ丼。(ネギトロは平気らしい)

3日間滞在した北海道は


ご飯がどれも美味しかった。


朝食後、またJR快速エアポートに乗って


新千歳空港へと向かった。🚃


Kと私はお互い


似た時間に


飛行機を予約していて


私は伊丹に。Kは羽田に。


チェックインをした後


3人で最後のお茶タイム。

(Mもお見送りで空港まで一緒に)

また次回どこかで


必ず会う約束をして


北海道を後にした🛫


機内で『リボーン』の


最終回を観たけれど、


頭の回転の鈍い私は


いまいち最終回が理解できず…魂


あっという間に


関西に戻ってきた。

コンビニランチ上矢印


空港リムジンバスに乗り🚌


普通のバスに乗り🚌


帰宅した🏠


小樽は19℃だったから


長袖だったのに


こちらは30℃!!!!!!


長袖が暑くてたまらない💦


夕飯は、ほか弁とミスド。

高菜タラコ弁当🍱

今日は移動と暑さで


とても疲れた。


余談ですが


KもMも細身なので


私の背中や脇腹のハミ肉を見て


ラクダと同じだって🐪🐪🐪


ラクダ🐪の背中のコブって


脂肪なんですって。


食べる物が無くなったら


コブの脂肪から


暫くは栄養を取れるそうな。


「キミは何食かとらなくても、ハミ肉の脂肪が栄養を蓄えているから、僕らは先にくたばってもキミは暫くは生き延びれるよ」


と言われて


妙に納得してしまった😂😂😂


でも残り年内


じっくり半年かけて


はみ肉とはサヨナラする👋👋👋


予定なので


今にみてなさいよ。。。🐪🐷🐽🐖


こうして小樽二泊三日の旅は


幕を閉じた。