友人が


イギリス人の旦那様の


お仕事の関係で


オーストラリア🇦🇺に


移住する事になった。


期間は多分5年間。


そのあとは


またイギリス🇬🇧に戻るか


もしくは気に入って


オーストラリア🇦🇺に


移住したまんまか


全くの未定らしい。


1月に1歳になった


娘ちゃんを連れて


来月末には移動する。


今日はうちの近所に来たので


帰り道に寄っていった。


(3月にも会ったのでブログ記事にした筈)


娘ちゃん、相当うちの床で


遊んでいたので


洋服が猫の毛だらけ。。。🐈‍⬛🙏

駅前のパン屋さんからの


美味しいお菓子を


手土産に持ってきてくれた。


もう1種類は


2人でお茶菓子で


直ぐに食べちゃった。


私を見るなり


「黒くなりましたねぇ〜」


「これでもキプロス🇨🇾はまだ暑くなくて22〜23℃しかなかったよ」


「それでここまで日焼け出来るなんて健康な証拠ですよ」


「日焼けって健康じゃないと出来ないの!?


よく分からない会話からスタートした。


キプロス🇨🇾で


ハワイ人と間違えられた話しをすると


「言われてみれば…フィリピン🇵🇭方面の方に見えますね」


ですって。


(実は昨日も職場で、日本人?と言われた)


この歳で顔も焼こうなんて


勇気あるって。


ただの大馬鹿とも


言いますけど…😅


「1人で目一杯で…3人育てたなんて凄い」


って言われたけど


なんか楽しんで


育児をしていた気がする。


子供がいると


カバンの中には


出先でのオモチャやおやつ、


着替え、オムツ…


荷物がかなり多くなるのを


友人の大きなカバンを見て


思い出した。


そんな時期もあったなぁ〜と


今では懐かしい。


子供のお昼寝や


夕飯の時間に合わせた


生活スタイルをするので


四時🕓を回った頃に


「もう帰らなくては…」

月末に


送別会をするので


声をかけてもらう。

最近のベビーカーは


コンパクトですね。

これからも育児頑張ってねー。

月曜日の夜に


ソウル🇰🇷から戻り、


昨日、今日とお休みで、


また明日から仕事復帰。


と言っても、


今月はわりとゆったり。


私の職場は毎年


6月から翌年5月の1年間で


有給を全部


消化しないといけない。


1年分を消化しないと逆に


取ってくれ、という感じで、


休むか、早退をしてでも


とにかく有給を取らねば。


そんな訳で今月わたくし


残っていた有給8日間を


全て取ったので


ちょっとゆったりした


日程の5月になる。


昨日は次女と会った。


韓国土産で頼まれていた


バナナ牛乳を取りに来た。


律儀にちゃんと買ってきた。(冷蔵庫の中ダウン)

子供はハーフなので、


日本語で話して英語で返ってくる。


えーーー乳製品を!?


と最初は思ったんだけど


コンビニに買いに行って


賞味期限を見たら


思ったより結構


長〜〜〜かったのです。


買ったのは5/10だけれど


賞味期限は5/20まで🆗


10日以前から売られていたかもだし。

しかも、コンビニの床に置かれた


バスケットの中に


バナナ牛乳がわんさかと


常温で置きっぱなしに


なっていたので


大丈夫そうじゃない⁉️


と判断して持ち帰ってきた。


勿論ギリギリまで


ホテルの冷蔵庫に


一応入れておいたけど。


長女、次女、三女に


2本づつ。


次女には


「私だけがリクエストしたのに…ズルい」


と言われたけれど、


私は3人にいつも平等。


Netflixのダウン

も見終わった。


夕飯には


韓国のお粥を作った。

お粥でダイエットが出来ると


日本の友人に言われたけれど


本当かな!?

今日は夕方から


三女と長女宅へ。


バナナ牛乳やスキンケアの


お土産を渡しがてら


夕飯を食べに行った。

孫達の夕飯、


ソーセージ、ガーリックパン、マッシュポテト。


すごい‼️炭水化物とソーセージだけ。


野菜はどこへはてなマークはてなマークはてなマーク😱


私はサラダ🥗

食後に見せてもらった


結婚式の写真ダウンから1枚。

暖かかったキプロス🇨🇾の


お天気が懐かしい。


ロンドンは今日は寒くて


お昼には雹が降った。


話しは戻り……三女と孫娘は


食後、なにやら楽しそうに


ゲームをしていた。


なんとかBOX…だって。

明日は仕事なので、


早目に帰宅した。


2週間半ぶりの仕事なので


いまいちやる気が。。。💦


そんなこんなで


今日はおしまい。







帰りの朝。


アラームを6amにセット⏰🕕


6:50amにチェックアウトしてから


友人と合流して


7amの開店と同時に


朝ごはんにお粥屋さんへ行った。


このお粥屋さん


朝イチからの


お客さんは全員日本人のみ😅


あわび粥を頼んだ。

おかずはおかわり自由。

焼肉を食べ過ぎた


疲れた胃に優しい感じ。


友人が本当か嘘か


"お粥はダイエットに良い"


と言うので、


ロンドンに戻ったら


韓国粥の作り方を検索するつもり。


コンビニに寄り


長女に生クリーム餡ぱんを買った。

絵柄で判断したけど


違っていたらどうしよう…


ホテルで手配してもらったタクシーに


3人で8:30amに乗り込み🚕🚕🚕DASH!DASH!DASH!


先ずは金浦空港✈️で


日本からの友人を下ろしてもらい


そのまま仁川空港✈️で


私とロンドンからの友人を


下ろしてもらった。



免税手続き。


私は免税のレシートを


殆どスーツケースに


入れっぱなしの大馬鹿なので、


お財布で見つけたレシートは


1枚だけ…💦


W7.000しか返金されず…💦


次回韓国に来たら


レシート気をつけよう🧾


11:20am


早めのお昼ご飯🍚を食べて

11:50am搭乗した。


席に着いたら、


たまたま友人のベテランCAさんを発見!!


「やだ〜偶然!○○さん、仕事?


「そうなのよ〜娘も乗ってて、今朝たまたま韓国好きひろっぴの話をしていたのよ〜」


仕事で来て娘ちゃんと2泊したらしい。


離陸アナウンスが流れ


どっと疲れが出て


爆睡してしまった💤


目が覚めると👀


飛行機が止まっていた。


「はやっ!ロンドンに着いたのかぁ」


と携帯を見たら


別の席の友人からラインが。




一通りくだらない会話が続いた後


機体は復活して

無事に離陸🛫


1回目の機内食は下矢印


ピリ辛のチキン料理🐓🐓🐓

その後、長い長い爆睡💤


なんと8時間も!!!!!!


隣の空席には


寝ていた間に配られたらしき


クッキーやパンが


置かれていた。


2食目は下矢印

8時間も寝ていたから


既にトルコ🇹🇷を超えた辺り迄


飛んでいて


なので、残り時間は早かった。


続きの『地獄に堕ちるわよ』の


8話をNetflixで観て


あとは読書📖をしていたら


もうロンドン🇬🇧

スムーズに入国手続きが済み


荷物受け取り場で


友人CAさん親子と


近々お茶の約束をして


別れた。

地下鉄に数駅乗り🚉


そこからロンドン友人の


パートナーの車で


自宅まで送ってもらった。


こうして3泊5日の


ソウル旅行は終了した👏👏👏





夜中前に寝落ちして


起きたら3am🕒


完璧な時差ぼけ💦


友人との待ち合わせまで(9:45am)


携帯を弄って


読書をして

昨日買ったトリュフ塩バンを


朝ごはん🥐に食べて


時間を潰した。


友人と合流して朝カフェへ。


旅行中にどうしても食べたかった


かき氷を食べた。


た〜〜っぷり練乳もかけて

小豆かき氷🫘🫘🫘

今日はこれが


私のランチ。


ロンドンでは2食+間食だから


韓国に来てから


しっかり3食は


どうも食べ過ぎで


体が重く感じる💦


友人がお土産のごま油を


買いに行くのに


市場に付き合った。


ロンドン迄重くなるから


私は買わなかったけれど


ごま油、エゴマ油を試飲した。


油の後味が暫く口に残り


やっぱり油は料理に使いたい。

可愛い小さな


クマの容器入り。


海外ではクマの容器は


ふつう蜂蜜入り🍯🍯🍯


歩き疲れて


カフェで一休み。

ロッテ百貨店の地下で


パンを買って



夜ご飯は麻浦へ。




友人が、日本のテレビ番組に出ていた


焼肉屋さんを予約してくれた。


「ストーンズが来たけど…ストーンズ知ってるはてなマーク


と聞かれて


「ローリングはてなマーク


「違うよ。ジャーニーズの」


ごめんなさい🙏


日本の芸能人はよくわからないうずまき


友人はお店のスタッフさんに


「この人(私)日本人なんだけど外人だから」


って説明していた。


(ストーンズ知らないの⁉️みたいな顔されたので)

満席だった🈵🈵🈵



私はお米大好き人間なので


焼肉も、ご飯と一緒に派。

帰り道に露店で


大好きスイカジュースと🍉🥤

小豆のたい焼きを買って

ホテルに戻った。


友人とは「おやすみ〜💤」と


別れて、


たまたまロンドンからの


別の友人が


私と同じホテルに居たので


夜中から1amまで、


彼女とホテルのフロントのお兄さんと


コンビニでビールを飲んだ🍺


お兄さんは日本語が


ペラペラだったので楽。


韓国人男性は


彼女を選ぶ時


「やっぱり顔です。綺麗な人の方が絶対にいい」


だそうで、


だから美容整形も盛んなんだなぁと。


「韓国人女性は気が強いので、韓国人男性は優しい日本人女性が好きです」


だそうです。


ホテルに戻り


スーツケースのパッキングをして


2amに就寝🛌


(つづき)


その①で書き忘れていた。。。


塩パン屋さんの後に、


ソンスの美容院で


ヘッドスパをしてきた。


何で書き忘れていたんだろ〜って


多分ほぼ私は


寝ていたので


あまり記憶に残らなかったのかと😅


頭及び肩、首、腕のマッサージと


シャンプー、トリートメント(多分)


ごめんなさい🙇‍♀️寝落ちして


全然覚えていないのです🙇‍♀️💦


その後、ブロードライしてもらい


おしまい。


ドリンク🥤とお菓子付きだった。


支払いは、


カード払い💳と現金払い💵では


金額が違うので(現金払いの方が安い).


現金払いにした。


(飲食店でも同じ事があった…イギリスでは無いです)


ブロードライをした隣の席に


やはり日本人の方達がいて


どうやらBTSの大ファンらしく


BTSの関連グッズを


追い求めて渡韓したっぽい。


凄いパワフルだわ〜


って思いながら聞いていた。


BTSって凄い人気なんですね〜。


私もウチの子供達も


Kpopは全く分からないのですが、


職場の外国人上司2人も大ファンで、


1人は先月やはり


ソウルに来てました。


はい、余談でした🙇‍♀️


さて広蔵市場を後にして


夕方一旦ホテルに戻って、


8:30pmに友人と待ち合わせ。


少しお買い物をした。(明洞は10pmくらいまで店舗は営業)


そーいえば


「完璧な偽物だよ。奥に沢山あるから見てって」


って日本語で呼び込みしているけど…


ブランド品"完璧な偽物"って


なんなん!?!?!?笑🤪😆


夕飯は近場で


サムギョプサル。


パネル注文だったので、


サイズとか何人前とか分からず


適当に注文したら。。。


さらに、忘れていた頃に


海鮮チヂミも運ばれてきて。。。

頑張って友人は


参鶏湯をほぼ完食。


私はお肉をほぼ完食。

上矢印焼肉の周りにケランチム(卵焼き)上矢印


それでも結局食べきれず


半分くらい残ってしまって

こんなに量が多いとは


思わなかった。。。


フードロスになってしまった。。。


ごめんなさい🙇‍♀️


パンパンのお腹で


ホテルに戻った。


シャワー🚿を浴びて


フェイスマスクをして


2泊目はおしまい。


時差ぼけで5am起床🕔


昨夜のたい焼きと


コーヒーを飲みながら


読書📖

8時半🕣に友人と待ち合わせして


朝ごはんはパン🥐と決めていたので


ソンス(聖水)に移動した。


★★ 聖水洞(ソンスドン)は、ソウル特別市城東区にある、かつての町工場をリノベーションしたトレンド発信地。地下鉄2号線「ソンス駅」周辺に、ハイブランドのポップアップ、おしゃれなセレクトショップ、個性派カフェが密集し、「ソウルのブルックリン」と呼ばれる若者に人気No.1のエリアです。


私が全然下調べをしない


行き当たりばったりなので、


気の毒な友人が


携帯で全部調べながら移動。


道に迷いながら


ネットのお勧めで見た


カフェ兼の塩パン屋さんへ。


既に長蛇の列で


30分以上は確実に並んだ。


表からパン作りが


眺められる🥐🥐🥐

ここもやっぱり


日本人観光客が多かった。


順番が来てやっと中に。


2階の座席を確保してから


パンやドリンクを買いに


1階パン屋さんに降りていく。


カフェと言っても


誰もオーダーを取りに


来てくれるわけではなくてセルフ。


飲食スペースだけ提供してくれて


片付けも各自で


1階のパン屋さんに


トレーを返しに行く。

この日の塩パンの種類は、


チアシード、セサミ、


ガーリック、プレーン、チョコ、ブルーベリー


ほうれん草、トリュフの8種類。

他にハムエッグ、メープルシロップ&クリームチーズの


調理塩パンもあった。

よく考えずに


2つ購入してしまったので、

メープルシロップ&クリームチーズを


店内で食べて


トリュフ塩パンは


お持ち帰り用に(明日の朝ごはんに)


話題になるだけあって


やはり美味しかった🥐🥐🥐


その後は薬局へ行き←今回の渡韓での1番目的


スキンケア製品を


何点か購入してから


場所移動。


東大門市場を横目にみながら


広蔵市場へ行った。


友人の日本へ持ち帰りの


タコのキムチを探しに。

この市場は


たまにドラマでも見かけるけれど

ドラマの雰囲気と同じだった。


当たり前だけど。


市場を歩いていたら


屋台飲食店が沢山で


そこでお昼を食べる事にした。

海苔巻きと、トッポギと


おでんと🍢🍢


強く強くお勧めされて

テナガダコの踊り食い(サンナクチ)🐙も。

トッポギは真っ赤だけど


それほど辛くない。


そして、


やって来ました!テナガダコ🐙


何故かおばちゃん


とーーっても嬉しそう…私よりも😅

テナガダコは注文が入ると


おばちゃんがどこか…(多分、市場内の魚を扱う食べ物屋さん)


にTEL📞をかけて


しばらくすると


テナガダコが届けられる。


それを観光客に暫くお披露目してから


包丁で。。。🔪

あーーーーーやっぱり


無理かも。。。💦

動いている生き物は


虫みたいで


怖くて食べられないーーー💦


美味しいとか関係なく


生理的に受け付けないーーー💦


上からたっぷり海苔をかけて


タコに目隠しして


幾つか食べてみたけれど


怖かった💦


横で友人は


なんてことないわ〜〜〜って顔して


パクパク食べていたけれど。


殆どを友人が完食🐙🐙🐙


私がサンナクチを食べる事は


残りの人生で無いでしょう(断言)!


タコでギャーギャー騒いでいたので


私達自身も、お店のおばちゃんも


すっかりおでん🍢を忘れていた😅😅😅


その後は市場を見て回り


友人はタコのキムチを無事ゲット🐙

ネットで散々目にした


ガーリックパン屋さん


"Garlic Boy"も発見して

お腹パンパンだったのに


折角なので、


トリュフクリームガーリックパンをゲット。

またお行儀悪く


食べ歩きしちゃった。


(つづく)






久しぶりのソウル🇰🇷


前回に来たのは


15年くらい前


めちゃくちゃ韓流ドラマに


ハマっていた時期に


数回渡韓した。


まず仁川空港で両替💱してから


友人と電車に乗った🚃

韓国の電車や地下鉄は


ガンガンに冷房が効いて


かなり寒い😨


友人は韓国は今回が初めて🇰🇷


彼女は2泊してから


日本に移動する。


彼女の滞在するホテルの駅で


お別れし👋


私は引き続き電車🚃


ソウル駅で4番線に乗り換えて


明洞で下車した。


金土日の3泊、


私は日本からの友人と合流する。


似た時間の便で


金浦空港に到着した友人と


明洞駅で待ち合わせしてから


それぞれのホテルにチェックインした🏨


お互いのホテルは


1分かかるかかからないかの距離で


私のホテルの部屋からは


友人のホテルが見える。


先ずはランチ。


ホテルのフロントの


日本語OKのスタッフさんに


近場のお勧めレストラン迄


連れて行ってもらった。


近いから案内してくれると言うので


「え?フロントが無人になるけど…」


「大丈夫です。携帯がありますから。案内も仕事のうちです」


と快く親切に連れていってくれた。


ソウル1食目はビビンバ。(友人はユッケビビンバ)

午後はお買い物。


ダイソー、スタバ、ロッテマートetc。

大好きなバナナ牛乳🍌🥛W1.800


もちろん買った。

日本の食品も沢山。


夜ご飯は


カンジャンケジャン。


人気店らしく


列に並ぶこと約40分。

ビニール手袋をはめて食べる。


美味しいんだけど


食べにくかった💦

ガイドブックに載っているのか


日本人旅行者が多数居た。


店内には有名人来客写真が


飾られていて


ピョン様を見つけた❣️

帰り道に屋台で


おやつにたい焼きを買った。

4つ入りでW5.000.


カスタード、チョコ、餡子から


組み合わせはお好みで。


お行儀悪く


買い食いをしながら


ホテルに戻った。


シャワー🚿を浴びて


フェイスマスクをして


1日目はおしまい。




昨日、水曜日になりたての夜中過ぎに


キプロス🇨🇾から帰宅した。


ロンドンは涼しい。


その日5/6は、私の不在中に


ウチに泊まり込みで


猫の世話をしてくれていた


元同僚とランチをした。


彼女の選択でピザ屋さん🍕


翌日の今日5/7の木曜日。


今度は3泊5日のソウル旅行へ✈️🇰🇷


スーツケースの半分は


空っぽなので


重さもたった8.6kg🧳

一緒に旅行はしないけれど、


ソウルまでは友人と一緒。


待ち合わせして


一緒に空港で朝ごはん。


定刻通り✈️

プレミアムエコノミー席に


隣同士。

1食目はマカロニチーズを選択。

映画の選択肢に


(多分)日本語字幕や日本映画が無かったので


ダウンロードしておいた


日本ドラマを一気に観た。

全9話のうち


7話まで観ていたら


充電が切れて断念🪫


途中、夜中の夜食に


海苔巻きとアイスクリームが


一緒に出てきた。

どう考えても


アイスを先に食べるしかなく


友人と「デザートが先の夜食!?


とヒソヒソ。


海苔巻きは、スパイシーソース付き。

朝ごはんはチャプチェ&ヨーグルト。

食事の量は


全体的に小ぶりだったので、


男性や沢山食べる方は


予め何か持ち込みした方が良いかも。


前々日までのキプロスとの時差、


ロンドンの時間、


韓国の時間、


ぐちゃぐちゃにミックスされて


殆ど寝れないまま


ソウルに到着した。




キプロス🇨🇾の最終日。


9am過ぎに起床して


いつもの朝ごはん

今日の気温は最高18℃だけど


大晴天☀️☀️☀️


パッキングして🧳


11amにチェックアウトして☑️


荷物だけフロントに預けてから


最後の陽射しを浴びに


プールサイドへ。

今日は晴れて良かった🌞


日焼けが苦手なサンドラは

あっち側のパラソルの下に⛱️⛱️⛱️


洋服のまんまで👚笑

太陽が眩しくて気持ちいい🌞


あーあ、今日が最終日だなんて。


長女家族は


今日の午後から


別の街に移動していった。


元旦那も夕方の便で


しかもラルナカ空港発✈️なので、


さっさと移動していった。


私達も今日はバラバラで


サンドラは1人で


ランチにレストランへ。


次女は1人でビーチで日焼け⛱️


私は全然お腹が空かないので


ポテチをつまみながら

ずっとホテルのプールサイド。


夕方5pmまでのんびりしてから


3人合流。


パフォス空港まで行って✈️

レンタカーを返して🚗

コスタでアイスコーヒーを飲んだ。


5時間後


無事にガトウィック空港に到着🛬


さらに約1時間かけて


Uberで帰宅した。


旅行保険をかけ忘れていたから


何事もなく無事に着いて


めでたしめでたし👏


10日間のキプロス旅行は


これにておしまい



アラームで8時起床🕗


朝から生憎の雨☔☔☔


いつもの定番の朝ごはん。

次女は、私が苦手な


ベイクドビーンズを山盛り🫘

雨なので、


40分くらい次女の運転で🚗DASH!DASH!DASH!

他の大きな街( リマソール )の


ショッピングモールに来た。

でも、大きなって言っても

30分も歩けば


端から端まで見れちゃうし

入っているお店が


殆どイギリスにもあるお店で


期待はずれ😑😑😑


一通り見たけど


特に欲しい物も無し。


サンドラは何枚か洋服を


試着したけど結局買わず。


でも、M&Sで


おやつを買っていた。


何でわざわざマークス…😂笑

お昼はモールで


ギリシャサラダ🥗、チアシード・プディングと


アイスラテ。

サンドラは


マクドナルドのバーガーを🍔🍔🍔


次女のお買い物に付き合って


夕方ホテルに戻った。


夜ご飯は


近くのギリシャレストランへ。

私はお勧めされたムサカを。

ご飯に髪の毛入り事件があって(しかも2品から)


ウエイターさんに言ったら


1品に関しては謝ってくれたけど


そして、ドリンク1つタダにしてくれたけど


もう1品(ラム肉料理)に関しては


"Hair is from animal and it's normal"


(人間のじゃなく羊🐏の毛だから…よくある事)🐏🐏🐏


的な事を言われて、


サンドラはムッとしていたけれど


私と次女は吹き出してしまった。


よくある事ってお客さんに


言っちゃうところがね…😅


雨は止んだけれど


気温はここ数日


20℃いかなかった。


5月半ばを過ぎてからの方が


晴天に恵まれると思う。


以上、9日目は終わり。

お花が綺麗