昨夜はなんだかんだ


寝たのは4am過ぎ。


今朝は9amに


アラーム⏰で起きたら


外は雨☔☔☔️


朝ごはんを食べてから

二度寝して💤


その後、長女達が泊まるホテルに


向かった。


本来なら結婚式3日目の今日は


ビーチパーティーで⛱️


希望者はボートに乗ったり🚣


企画していたイベントが


あったけれど

朝から雨が降ったり止んだりで、


予定企画は中止に。


代わりにホテル内のレストランで


ブランチに変更。


私は朝ごはんを食べちゃったので、


遅れて顔だけ出して、


昨夜のウエディングケーキの


ミルフィーユだけ


食べてきた。




ミルフィーユはとても美味しかった。


カスタードクリームが


とても甘かったけれど。


殆どの招待客は


今日の便でキプロス🇨🇾を去る。


ウチの三女と


次女の友人4人も


今夜の便。✈️✈️✈️


三女はパッキングをして


次女の友人らと


夕方、空港へと去った。🚕DASH!DASH!DASH!


残った私と次女とサンドラ。


お天気が悪かったので、


私はホテルのお部屋で


読書📖したり


携帯をいじったり📱。


猫🐈‍⬛がやってきたので


お部屋のソファーの上で


2時間くらい


お昼寝をさせてあげた。


サンドラはお腹が空いて


夕方散歩がてら


1人で遅いランチへ。


なので、本番の夕飯時には


お腹は空かず


1人でホテルで休んでいた。


夕ご飯は、


私と次女、元旦那とその彼女、友人カップル、


ちょっと変な組み合わせの6人で


ギリシャレストランへ。


道中はライトも無く


山道は真っ暗闇。


写真を撮ったらダウンダウンダウン

なんなんでしょうね…

夕飯は




元旦那がご馳走してくれた。


三女から


イギリスに着いたと


連絡があり一安心。


キプロス🇨🇾も残すところ


あと2日です。

アップ昨夜の新郎新婦アップ



パラパラと小雨も降ってきて☔️


寒い中の挙式。

ベストマン(花婿付添人)の中には


感動で泣いていた友人も。

父と娘アップ



挙式後は


家族親戚一同写真や


友人一同写真撮影をして


食事タイム。


そー言えば今日は


お昼を食べていなかったっけ。





🍣お寿司もあった🍣ダウン


向かいに座ったサンドラダウン

小雨対応で


パラソルが沢山⛱️⛱️⛱️

食後は室内に場所移動。


この時点で10pmを回っていて


孫達は寝る時間。


手配していたシッターさんが


出来なくなったとかで


急遽、私とサンドラが


パーティーの終わった3amまで


シッターをした。

3amまで残っていたのは、


酔っ払った若者達ばかり。(次女を含む)


"今からまたどっか行こう" と


男女8人くらいで騒いでいたので


ホテルに置いて


私とサンドラと三女は


タクシーで戻ってきた。🚕DASH!DASH!DASH!


あの8人は今頃どこへ。笑(次女を含む)


こうして無事に


結婚式2日目は終了した☑️




並んで待ったカフェに


やっと入れて


人気のストロベリーパフェを🍓🍓🍓


食べようとしたところで


目が覚めた👀👀残念😢


朝7時過ぎだった。


昨夜の暴飲暴食のせいで


胃もたれしていたけれど


しっかり朝ごはん。(食べかけですみません🙇‍♀️)

やっぱりオレンジジュースが


甘くて美味しい🍊🍊🍊(これ2杯目🥤🥤)


今日はかなりの曇り空☁️☁️☁️

予報は雨☔☔☔

私はあまりよく


人の話を聞かないので


説明されていた話しも


全部忘れたはてなマーク聞き逃したはてなマーク


今日の式の予定が分からず


元旦那に聞いたら

呆れて笑って


教えてくれなかったしーーー💧


結局12時半前後に


ヘアメイクと着替えで


控え室として1部屋を借りたから


そこに集合って。

メイクさん💄と長女ダウン


長女と次女は


メイクさんに頼んでいたけど


写真撮影用はてなマークなのか


かなりメイクが濃かった(…と思う)


3人のカメラマンさんもやってきて

控え室は賑やか。



私は孫達をレストランに


ランチに連れていったり雑用係😅


プールサイドでは


猫達ものんびりお昼寝中💤


結婚式は


4:45pmから始まった。


最前列の私の席ダウン

つづく。。。

ゴソゴソと煩い物音で


目が覚めた👀


朝8時を少し回ったところ。


何時から起きていたのか


サンドラが


洗面所の流しに


間違えて


ミニサイズの化粧品の


詰め替えクリーム容器を🫙


落としてしまったらしい。


頑張って取ろうとしたけど


取れないから


「今からちょっとレセプションに行ってくる」


そう言い残して


朝からバタバタ出て行った。


なるほど…こーゆーことね。


ナイフ🔪やフォーク🍴で


頑張って取ろうとした形跡が。

後からスタッフの男性が、


その後から他の女性スタッフも


直しに来たけど


やっぱり取れなくて


後からプラマー(配管業者)を


手配してくれるって。


それまでここは使わず


キッチンの流しで


歯磨き🪥洗顔して下さいって。


(午後に来てくれたらしく夕方には直っていました)

朝ごはんは

オレンジジュース🥤が


とーっても甘くて美味しい。


その後、洗濯をして(€4. 洗濯洗剤は貰える)

干してから


プールサイドへ。


21℃でも陽射しは強いし


周りにな〜〜んの障害物(建物)も無いので


ただただ直射日光を浴びるのみ。

泊まっている村のツーリストホテルは


お部屋に


ドライヤーもテレビも無しで


正直ちょっとビックリしたけれど


ただ私達が普段から


便利すぎる所に


居るだけなのかもしれない。


無ければ無いで


どうにかなるなぁと思った。

ここにあるのは


青い空🟦+太陽🌞+追われない時間⏰


普段ロンドンでは手に入らない


贅沢なもの。

プールサイドが閉まる5pmまで


ずっとサンベッドで


仰向けになったり


腹ばいになったり


体勢を変えて日焼けに専念。


シャワーに入り🚿


支度をして


3日間の長女の結婚式の第一弾、


ウェルカム・ドリンクパーティーへ🍸


ドレスコードは全員白着用🤍

ちゃんと皆さん


白もしくはオフホワイトで参加。

全員白のドレスコードも


なかなか素敵だった✨✨✨


次女と孫息子ダウン

私もオフホワイトでしたダウン

ドリンクとカナッペを食べながら


夜もふけていった。

デザートコーナーダウン

ギリシャ音楽の生演奏も入った。

明日は第二弾のウエディング・デー。


ドレスコードは


新郎新婦は白、


招待客はカラフルな服で。

花嫁と父親アップ


昨夜は確か夜中前くらいに寝て


今朝起きたのは9時🕘


朝ごはんは

パッキングをして


5泊したこのホテルに


サヨウナラ👋👋👋


ところで。。。


キプロスのお家って

殆どが白い。

そしてソーラーパネルの家が多い。


お天気が良いからでしょうね。

モダンなデザイナーハウスっぽい


お家が多い。


窓が大きくて


光が沢山入る…好き💖

さて次女の運転で


次の目的地に到着した。


今度は小さな村⁉️


何で長女がここで


挙式をしたいのかは全く不明。

今度の宿泊先は


小さなツーリストホテル。


ここに今日ロンドンから


次女の友人4人と


サンドラも合流する。

見た目ブラックベリー。

でも、もっと細長いフルーツ。

調べてみたらコレダウンダウンダウン

味は…特に甘いわけでもなく


水っぽい。

結構焼けてきた。


夕飯は、今日到着した


招待客らと


ギリシャレストラン。


白ワインも沢山飲んだ。

新郎のスピーチ

デザートはティラミス。

とにかく食べた。


式に着るドレス👗


元々3cmくらいジップが上がらず


きつかったんだけど、


もう今なら


6cmくらい上がらないかも…ガーン


はあぁぁぁぁ←←←(ため息DASH!)


帰り道は、


義理息子が運転する車に乗った。


運転が非常に荒いし


スピードを凄く出す。


長女がやたら


「あまりスピード出さないで」


と言っている。


子供2人も同乗しているのに…


"車の運転に人の性格が出る"


とは言うけれど


一緒に乗っていて


周りを不安にさせる運転。


その点うちの次女の運転は


誰が乗っても安心感しかない👌👌👌


夜、サンドラが到着した🛬

さて、いよいよ明日から


3日間にわたる


長女の結婚式💒


アラーム無しで


6:30am起床🕡


…という事は


イギリスの4:30am🕟 やだやだ😖😖😖


朝ごはんは

メロン🍈は甘くて美味しい😋😋😋

今日は次女だけ別行動。


朝から長女と


ペディキュアに行き


そのまんま、


長女達の泊まるホテルの


プールサイドで1日過ごすらしい。


私は今日もホテルのお庭で

読書📖とお昼寝💤を混ぜながら


のんびり日焼け。


急激に昨日、今日と焼いたので


赤くなったり


マダラ焼けしたり。。。😱😱😱


明日マダラ焼け修正をしないと。


お昼はクッベ下矢印(食べかけすみません🙇‍♀️)


中身はマッシュルーム🍄🍄🍄




たっぷりの時間のお陰で


林真理子さんは読み終わり

お次は下矢印

6pmにもなると


日焼けの人々も


お部屋に帰っていき


静かになる。


そして夕陽が綺麗🌇

次女も戻ってきて


3人で夕飯に出た。


ホテルでお勧めされた村の方に


行ってみたけれど


教えてもらったお店が見つからず


行き当たりばったりで


目についたギリシャレストランへ。


飲み物のオーダーは


割とすぐにきてくれたんだけど


そこからが長い長い。


子供達、お店のレビューを見たら

"時間がかかりすぎ"


のレビューが多々。


あーやっぱりね、って感じ。


1時間くらい待って


ようやく夕飯が出てきた。

私なんか、


ギリシャサラダ🥗を頼んだだけなのに。


食べ終わったら今度は


又々お会計が出るまでが長い長い。


2回目の催促をしたら


「気長に気長に。ここはキプロスさ」


と逆に言われてしまった😅


帰り道に


日焼け後のアロエジェルと

おやつを買って (クッキーとマシュマロ)

10時半過ぎにホテルに戻り


今日はおしまい。


明日はこの.ホテルをチェックアウト☑️


金土日の結婚式が行われる


村のホテル移動する。


そして夜は


サンドラもロンドンから到着する🛬


7時半起床🕢


朝ごはんを食べて

今日はホテルのプールサイドで


1日中1人でのんびり。


(スライダーや流れるプールのあるウォーターパークに皆んなは行ったけれど、私は行きたくなかったので不参加。写真はウォーターパークでの孫達下矢印)


私の方は…

午前中は、しっかり


身体の前側を焼きながら


読書📖しては

ウトウトして…


の繰り返し。

そんなに気温は


高くなかったのに


陽射しは強くて


結構日焼けしちゃって


赤くなった。


お昼は


全くパッタイの味のしなかった

ただの焼きそばを


お部屋で食べて


午後は今度は


後ろの背中側の日焼け。


背中側は今日あまり焼けず


続きはまた明日。

途中どこからか


猫がやってきて


ズーズーしくも


サンベッドを占領された🐈‍⬛


夜ご飯は


長女家族と


昨夜イギリスから到着した


長女の旦那さんのご両親と


ギリシャレストランへ。

人気のお店らしく満席🈵

大好きなシンプルなギリシャサラダ🥗ダウン

ムサカダウン

今夜はビールを1杯だけ飲んだ🍺


帰り道にスーパーに寄って、

お水やインスタントスープ🥣、


次女、三女が夜中や日中につまむ


おやつを購入して

ホテルに戻り


今日はおしまい。

8am起床🕗

日焼けには


25℃は欲しいところ。

7〜10amがホテルの朝ごはん。

朝食後は


今週末にある


長女の挙式予定ホテルで


長女家族と合流した。


担当者さんと打ち合わせ中の2人。

別に私いる必要無いんじゃないのーー??


と思ったけれど…


私の結婚式じゃないし…

上矢印孫息子も暇でアニメ中上矢印

上矢印スイカアイスの形のウォーターボトル上矢印


挙式会場のお庭の下見もした。


トカゲ🦎発見🦎

式場下見の後は、


いま長女家族が滞在中の


ホテルのプールに遊びに行った。

一応、日焼け止めSPF50を塗り


日焼け止め錠剤💊は飲みながら


日焼けに励む


ちょっと意味不明の私😅😅😅

身体は焼きたいけど


顔はやっぱり


シミ、シワにはなりたくないし。


私達達がゴロゴロと


サンベッドに寝転んでいる間


長女はホテルのジムへ。


無駄な贅肉が無い人は😱😱😱


やっぱりそれなりの努力をしている。

夕方まで


プールサイドで過ごしてから


近くのショッピングモールへ。


入っている店舗は


殆どイギリスと変わらない。


マークス&スペンサー、ZARA、PANDORA.....


私は現地のお店に


行きたい人だから


現地のスーパーへ行った。


みんなと合流して夕飯。


わざわざキプロス🇨🇾まで来て


何でwagamama⁉️😕😕😕


wagamamaは


イギリスに174店舗ある


和食やアジア料理チェーン店。


オーナーはイギリス在住の香港人。


孫たちが


カツカレーを食べたがったので、


選択の余地なくココに決まり。


サーモン刺身とアボカドサラダを食べた。

その後ホテルに戻り


今日はおしまい。



寝たような寝ていないような


宙ぶらりんの夜が明けた。


今日から10日間の


キプロス旅行の始まり始まり〜〜👏👏👏


6am🕕正式に起床して


ベッドから這い出た。🛏️


洗濯物をして干して


ゴミを出し、


両替用の現金を引き出しに


駅前のカードマシンに走った。


猫達にお別れをしてから


ウーバに乗りガトウィック空港へ✈️


次女と三女のカッコが


偶然にも同じで被る。

£5下矢印Chocoliar

晴天☀️のロンドンにさようなら👋👋👋

早起きしたので


機内では殆ど爆睡していた💤

ロンドンとは2時間差。(日本の6時間あと)


到着したら夜🛬


レンタカーを借りて🚕


ドライバーは次女。

ホテルに直行してから


フロントで教えてもらった

近所にある24時間営業の


ミニスーパーへ行った。


(ホテルのレストランは10pm迄で間に合わず)

興味本位で買ってみたら


結構甘かった。

甘くはないと思っていたので


ちょっと拍子抜け。


遅い夜ご飯は


この甘めのパン❓(クレープ❓)と


カップスープ。


お風呂に入って🛁


今日はおしまい。

前の便で到着した孫たちダウン



5時起き🕔


今朝は、家を出る前に


うちの猫が雛鳥を3羽


襲う事件が起きて


猫に朝ごはんもあげずに


庭に締め出したまま


7時から仕事へ🕖


今日も沢山歩いた🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️


(なのに何故痩せない⁉️)



明日から半月ほど


お休みを取るので


今日はウキウキご機嫌で


休み前の最後の仕事をこなせた。


午後は次女と


ハマムに行った。

モロッコっぽい床



韓国版チムジルバンの


アラビア版。


サウナ/スチームと


垢すりと


体中のパックをしてくれる


お風呂屋さんみたいな所。


(お風呂🛀は無いけど)


外国は裸文化では無いので、


ハマムにはビキニ👙持参。


タオルは貸してもらえる。


洗髪や全身マッサージもある。


私は昨日、


美容院に行ったばかりなので、


洗髪は省略してもらった。


垢すりは


韓国のと同じミトン🇰🇷🧤


次女はビキニは


付けたままだったのに(他の人も)


何故か私は脱いで、と言われて


何人か女性客が居た中で


私1人だけトップレスガーン


なんではてなマークはてなマークはてなマーク


でも、ゴシゴシ擦ってもらって


気持ちよかった。


日焼け前に垢すりをすると


綺麗に日焼けが出来ると


聞いたので(嘘かも⁉️)


期待大。


ゴシゴシしてくれたお姉さん達は


モロッコ人らしい🇲🇦


「マラケッシュに行った事あるよ」


と言うと


親戚がマラケッシュに居る、と


ニコニコ笑顔で答えてくれた。


月に2回を目安に


ハマムに行くと良いらしいけど


そんなに頻繁に


擦って良いものかどうか…はてなマークはてなマークはてなマーク


たまに行く分には


良いと思う。


最後にミントティーを出してもらって


終了。


体が軽く感じ


すっきりした。


帰りがけ、次女の服の返品に


付き合わされ、


どさくさに紛れて


安いお店で


ビキニ入れ用のビニールポーチと

ビーサンを買ってもらった🩴🩴🩴

早速スーツケースに詰めようっと🧳🧳🧳


夜はパッキングをして


おしまい。


さあ、明日からサイプロス🇨🇾

サイプロス(キプロス共和国🇨🇾)は、上半分はトルコ領土🇹🇷下半分はギリシャ領土🇬🇷。