お休み2日目。


午前中はネイルへ💅


職場はピンクは禁止なんだけど🚫🈲


来週は娘の結婚式だし


思いっきり


「ピンクにして下さい。あと赤いハートも❤️」


完成ネイルは💅ダウンダウンダウン

ピンクは1番好きな色🩷

ハート❤️は明日の仕事中


バンドエイドで隠さなくては🩹🩹🩹


午後は、ヘアサロン💇‍♀️


カラーとカットはお馴染みのCちゃん。

楽しく世間話し。


いつも伸びた部分だけ


リタッチカラーしてもらって


暗めにしてもらうけれど


陽に当たったりして、


結局茶髪に戻ってしまう。

見習いの女の子が


コーヒーを出してくれたけど


ブラックは苦くて飲めない☕️💦

今日はこの後は


Cちゃんと一緒に


夕飯と


近くの教会ホール🛕で演劇を。


お店のお客様が出演らしく、


付き合いで一緒に観に行かない❓


に🆗してあげた。


夕飯は、タイ料理🇹🇭

タイビール🍺🇹🇭

ポークのペナンカレー🍛を頼んで


パパイヤサラダは一緒に。


ご飯が🍚


クマ型🐻で可愛すぎ❣️

それにしても


タイレストランって、


天井から造花を大量に


飾るお店が多い。

夕飯後に教会ホールへ。


多分だけど


教会のサークルで


演劇クラブみたいなのを


していて、その公演かと。

100人以上は観客が居た。


ストーリーはサスペンス。


分かったような


詳細までは分からないような。。。

美容師Cちゃんダウン

出演者の中に


なんかどっかで見た事があるような


若者が居た。


観ながら


誰だっけはてなマーク子供のクラスメイトはてなマーク


って、ずっと考えていたんだけど、


最後の最後に思い出した!!


今の前の前の前の家のご近所さん。


敷地内の私が7番地で


向こうは2番地。


たまに、うちの長女が


そこの家にシッターの


バイトに行っていた。


(イギリスは16歳以下の子供だけで在宅させるのは、法律で禁止なので、16歳以上の同伴者が必要)


2人兄弟で


特にお兄ちゃんがヤンチャで


私の車の前についている


エンブレムが


引っこ抜かれて

後から親が謝りに来た。


そーか、あのヤンチャ兄が


演劇の道に進んだのか…


と、当時が懐かしくなった。


夜Cちゃんと別れて


帰宅したら、


うちの道路が一部


通行止めに。



パトカーも止まっていた🚔


家に居た三女が


お巡りさんと救急車🚑👮‍♂️が来て


お巡りさんに


「この家の外には防犯カメラは設置してないはてなマーク


って聞かれたらしいから


傷害事件かも、やだわ。


明日にはご近所さんが


何かニュースを


聞きつけているはず。


私は明日5am起きで仕事なので


もう寝ます。


おやすみなさい💤









昨日は残業で働いて、


今日、明日はお休み。


あれはてなマークお休みだった火曜日ははてなマーク


と、よーーく見たら…

そりゃお休みで


1歩も外には出なかったけれど、


29歩ガーンガーンガーンびっくりマークはてなマーク


いやいや、それは無いでしょう。


多分自宅では


携帯を持ち歩かないからかな。


あーービックリした🫢🫢🫢


さて、今朝は


暫く(.数年)ぶりの友人宅に


行ってきた。


心当たりの無いメッセージが


なんでも私から届いたらしく


数日前に


「これ、ひろっぴ出したはてなマーク


と連絡が来たのがきっかけ。


彼女も畑を借りているらしく


苗をあげるからお茶がてら来て🍵


とお誘いを受けた。


これまた久々にお会いした旦那様。


日本語を勉強中だとか。


趣味で絵も描き始めたらしい。


趣味というわりには


かなり上手くて驚いた。

趣味といえば。。。


前回日本に行った時、


私は母に


「これからは趣味で韓国語とバイオリンを始めるよ」


なんて大口を叩きながら


まだバイオリンすらゲットしていない🎻


ほら吹きの私。。。


何年か前は、


「ギター🎸を始めるよ」


ってギターを買いはしたものの


弾き方がわからない〜〜〜〜〜🎸


リビングの片隅の飾りとなった。


趣味を見つけて


実行出来る人は素晴らしいわ👍👍👍


さてお天気が良かったので☀️☀️☀️


お茶はお庭で。

何年かぶりに飲んだ紅茶。


来週からビーチに行き⛱️


水着を着ると言うのに👙


意志が弱く


ドーナツ🍩やクッキーを


つい、つまんでしまったわ💦


お互いのこの数年間を


短縮して 2時間で近況報告。


2人のお子さんも


既に家を出て


今は夫婦2人きりらしい。


中身の濃い2時間を過ごした。


日本製カボチャ🎃、トマト🍅、ひまわり🌻


の苗を頂きました。

いったん帰宅して


ランチを食べて


午後はビューティーサロン。


月1のペディキュア以外に


今日は体中ゴリゴリ、


肩がバキバキなので


背中、肩、首のマッサージも頼んだ。


至福の時間だった。


自分では背中のマッサージは無理だから。


最初は、痛い痛いと


我慢していたけれど


いつの間にか


寝てしまっていたみたい。


その後はペディキュア。


日焼けした肌に映えるような


この色を選択🩷ピーコック・ピンク。

バービーっぽいピンク🩷


ちょっと派手だったかな。

おばさん、


していたマスク😷を外して


ヘアゴムの代わりに


代用していたのには笑えた😂(ポニーテール)

今日の予定はこれでおしまい。


帰宅して、早速苗を


庭の菜園に移し替えた。

最近ロンドンは


陽が長くなり


8pm近くまで明るいので


これからお庭で


読書をして過ごします。


サンドラのその後の続き。


一晩経ち


サンドラはキプロス共和国の


5月の長女の挙式に


正式に行く事になった。


昔はキプロスまでは


キプロス航空🇨🇾( Cyprus Airways)


って航空会社があったけれど潰れて


今は、キプロスに行くには


英国航空や、


格安の Easy jet等がある。


英国航空✈️は高い。


格安チケットは安いんだけど、


手荷物を前の座席下に1つ、


が基本で


預け入れ荷物や座席指定には


別料金がかかる仕組み。


3日間結婚式に行くのには


それなりに洋服👚や靴や👠


水着👙やら荷物がかさみ、


前の座席下に入る


手荷物🧳1つでは無理。


だから、


基本のチケット代に


預け荷物が加算されて、


結局はなんだかんだ


往復4万位になったらしい。


しかも、もう直前だから


チケットも高くなっていた。


結局最初から


英国航空を買うのと(←最初から預け荷物1つ込み)


あまり変わらない。


ホテルは一緒の所に泊まる予定。


1人で予約すると


物凄い割高になる、と言われて


私達の所に


割り込む形になった。


さてさて、


お休みの今日は、


ダラダラと10am近くまで寝ていた。💤


日中はドラマを観たり


ウトウトしたり。💤


夜は三女と、長女宅に行った。


先日の三女のお誕生日に


長女家族とは会わなかったので


今日お祝いをしてもらった。(21歳)

市販のドーナツ🍩を積み上げたケーキ🎂アップ


夕飯は、ホームメードスパゲッティ🍝



夕飯後は遊んだりして

それからプレゼント開けタイム🎁🎁🎁

キャンドル🕯️やら化粧品やら貰い


上機嫌の三女だった。


孫2人が寝静まった後は、


来月の結婚式の


服や靴を


披露されて


意見を言う時間。


合わない、とか、小さい、とか、


このドレスにはこの靴、とか。


靴はサイズも平気そう、


偶然見つけた、と言う


ビーズのバッグは、


真ん中にビーズで、

JUST MARRIED (結婚しました)

よく見えないけど。。。ガーン


散々試着を見させられた後は


結婚式3日間及び


前後のキプロス滞在中の予定の


確認とお知らせなどを


2時間びっくりマークにも渡り


説明を受けた。


まるで学校の講義のようだった。

口を挟んだり


質問をすると

長女「まずちゃんと聞いて」


私「今から言われても忘れちゃうから、前日に説明してくれないはてなマーク

私の主張は通らず


ずーっとずーっと


説明を聞かされて


やっと10pmに開放された🎉


大体、


15分とか30分刻みに


予定を立てても


絶対に時間はズレるってば。


と内心思う母であった。





5am起床🕔で


7amから仕事。


職場のメニューは


季節ごとに変わるので


朝食メニューから


2品試食した。

パンケーキのメープルクリーム添えアップ


ブルーベリーソースの下で🫐🫐🫐


クリームが見えないけど…


まあまあ。


てゆーか、


普通にシンプルに


パンケーキと、


メープルシロップを添える方が


私は好きかも💖


もう1品は写真撮り忘れた。


試食をして


見た目のビジュアルや


味や食材、


アレルギー食材、


ベジタリアン用、ビーガン用…などなど


頭に入れておかないと


後から


メニューテストがあるのです汗


帰宅後はお昼寝をしてから


Netflixでドラマタイム。


結構古いドラマ。



出てくる食べ物が美味しそう❗️


夜、長女からtelがきた。


結婚式の席順の組み合わせを


検討中らしく


「ママ、誰の隣や前に座りたい❓」


誰の、って言われても


あんまり知ってる人居ないしな…


それと、招待客のキャンセルが


何名か出たらしく


(多分、キプロス共和国 Cyprus の報道される情勢を考慮して)


急遽サンドラを誘う事になった。


連絡してみたら


結構乗り気。


サンドラは働いていないので


基本的には毎日暇。


今からチケットとホテルを探す🔍と


張り切っていた。


サンドラが参加したら


私も嬉しい。


その際は、席は


私の前にしてね、と


長女に頼んでおいた。


サンドラ、明日には


どうなるか分かるはず。🙏


そんなこんなで今日はおしまい







昨日まで5連勤で働いて


今日はお休み。


今年に入り、


スタッフがわりと辞めてしまい、


毎日にように


残業スタッフを募集している。


私はパートで働いているけれど


昨日も人手不足だったので、


5am起きして🕔


7am〜12:45pmの


本来の私のシフト後に


1:30pm〜10:15pmまでの


フルタイムのシフト残業を


親切心からしてしまった。

自分の親切心に大後悔💦


1日中立って歩いて🚶‍♀️


昨日は巨大な歩数を。。。


一夜明けたお休みの今日は


朝、流石に体の節々が


痛かった。。。ガーン


夜のフルタイムのシフトは


2度としないわ、と誓った朝☀️


さて今朝は2度寝して


ちゃんと起きたのが10時半🕥


お腹を空かせた猫5匹が


全匹わたしの部屋に集合して


私が起きるのを待っていた🐈🐈🐈‍⬛🐈‍⬛🐈


申し訳ない🙇‍♀️


ネットフリックスで


アメリカの


とある一夫多妻制の宗教の


ドキュメンタリー番組を観た。


ドキュメンタリー番組は


実は99%観ない。


周りは、ドキュメンタリー好きが


割と多くて


"世の中で実際に起きている事を知るのは大事"


って言うけど


私はちょっと苦手かも。


午後、たま〜にする


日本人兄弟の👬シッターに行った。


今日は弟だけ2時間。


スクールバスの到着バス停に


弟を迎えに行って


シッター開始。


サッカー⚽️に付き合わされた。


私は運動神経がかなり鈍いので、


やたら負けた。


バスケットボール🏀らしき事もしたけど


それも負けた。


弟は、やたら動き回る。


じっとしていない。


「ちょっとお茶休憩しない?


と声をかけると


「ずっと動いていたら痩せられるよ。僕28キロ」


と交わされてしまい


ただでさえ体中が痛かったのに、


動き回って疲れたシッターだった。


帰りにスーパーに寄って


夜はお鍋を作り


次女が食べに来て


今日はおしまい。


明日はまた5am起きです🕔

細くて真っ直ぐな1本道が好き💗











今日は三女の


21歳のお誕生日🎉🎉🎉


欲しい物がころころ変わるので


後日一緒にお買い物に行こうと


今日は、ちっちゃなプレゼントと🎁


カードだけキッチンに残して

朝から仕事へ。


昨夜私達が


鍋パ女子会で盛り上がっていた頃、


職場では事故があったらしい。


日本人同僚がドア付近に居たら


後ろからドアが勢いよく開いて


ドアに押されて前に倒れ


鎖骨を2本折り


職場にパラメディックが来て…


と、大変な騒ぎがあったそう。





早速お見舞いメッセージを出してみた。


「鎖骨の骨折って痛いのね😓」


と返事がきたけど


当分安静にゆっくりしてください。


お大事にね。


さて、話しは戻り…お誕生日🎂


仕事から夕方帰宅すると


三女は今夜はデートで


外食らしい。


親と過ごすお誕生日なんて


小さい時だけね😥


三女をデートに送り出してから


お昼寝をして、


夜はケーキを焼いた。


とりあえず、バースデーイベントだから


何かしてあげないと。


25分後。。。


バスクチーズケーキの出来上がり🎂🎂🎂

お誕生日おめでとう🎊

1人でケーキを見て


1人で盛り上がる


イベント好きな母でした🤱😅


さて、明日も5am起きです。

冷蔵庫で冷やし中。

夜、うちで女子会をした。


イタリア人と結婚している同僚Yが


お鍋を8年間食べていない🫕🫕🫕


なんて言うので、


じゃあ鍋パしようびっくりマークと決定。


集まったのは、


日本人女子4人+私。


今の同僚達と過去の同僚。


お鍋だよ〜〜〜🫕だけ知らせて


あとは皆んな適当に


具材やお酒を持ち寄りする。


私は、韓国系スーパーに行って


大根、白滝、お肉、もやし、厚揚げ…


等を買った。


遠く(ロンドン郊外)に住む同僚Yは、


近くにオリエンタル系食材店が無い、


と言うので、


あて(おつまみ)を作る事になった。


早めに来てウチで作ったんだけど


1つ目は、スライスしたフランスパンに


たっぷりのバター🧈とアンチョビ。

このバターとアンチョビの塩気のミックスが、


これがなかなか、


やみつきになりそうなくらい美味しい😋


もう1つは、やはりフランスパンに


ブルーチーズとリンゴ🍎のスライス乗っけ。

両方、ワインやビールがすすむけれど🍷🍺


私は、ブルーチーズとリンゴ🍎の方が好き💖かも。


自分でもまた絶対に作りたい2品。


皆様も是非お試しあ〜〜れ。


6:30pmになって、


残りの3人が


ゾロゾロやってきた。


1人は既に家飲みしていた。


最近は面倒で


ワインボトルから


ラッパ飲みらしい🤪😂🤪


お鍋の具材、わりと


被ってしまった😅


大根、白菜、白滝、お豆腐…


そんなにうちにあっても


仕方がないので、


被った具材は


またお持ち帰りしてもらった。


土鍋は2つ用意した。

具材は、なんでも気にせず入れた。


魚、お肉、青梗菜、白菜、もやし、厚揚げ、大根、白滝、お豆腐、椎茸、えのき…


お魚と、


お肉は薄切り肉やら手羽やらミックス。

最後の〆には


2つのお鍋を1つに合体して、


ラーメンまで入れた。

お鍋へのこだわりは特に無くて


美味しくてみんなが楽しいなら


何でもあり、という感じで。

私は主催者なので、


鳥釜飯と、きんぴらごぼうも作った。

関西人の同僚Yが

「ぴらきん作ったんはてなマーク


と言うので冷静に


「きんぴら作ったよ」


って答えたら、


「ぴらきんに、つっこみ入れてくれなきゃあかん。関西人はつっこみ入れるで〜。つまらんわ」


と言うのでまたまた冷静に


「わたし関西人じゃないから。東京人だから、つっこみは入れない」


そこから話題がしばし、


関西人男の話題で盛り上がった。

8年ぶりのお鍋🫕を満喫した同僚Y。

もう少し暖かくなったら


次回はお庭でバーベキューで


男子込みでやろう👨‍🎓


という企画になった。


同僚3名は明日はお休み。


私だけ出勤。


みんなが


「病欠しちゃいな。黙ってるから」


と悪の囁きを😂😂😂


楽しい鍋パ女子会だった。

春なので🌸🌸🌸アップ







午後、久しぶりに


孫のシッターを頼まれた。


子供達の学校が


春休みに入り


6歳の孫娘は


毎日在宅🏠


(4歳孫息子はまだ保育園なので朝から夕方まで年中保育園)


なのでママ(うちの長女)は


春休み中は


在宅勤務をしているらしい。


今日はどうしても


抜けられない仕事のイベントが


あるらしいので


私がバトンタッチ。


最初、お天気だから☀️☀️☀️


近所の公園に孫娘を


連れて行くように


頼まれたんだけど


こんな大晴天☀️の日に


屋外に行くなんて


🤬とんでもな〜〜〜い(花粉症🤧) 拒否👎


孫娘に会う為に(イースターに会わなかったので)

イースター用チョコを作った🐣🐤🐇


これには、ゴマやカボチャの種は


入れなかった。


マシュマロと乾燥バナナだけ🍌


一緒に、


子供番組を観た📺


アートの番組で、


風船を使って、


バービー人形の洋服を


作る工作があって、


なかなか上手く出来ている。


へぇ〜なんて感心しながら


つい私も見入ってしまった。


5:30pm🕠に


保育園に孫息子をお迎えに行った。


カメラを意識せずに


自然で


なかなか良い🙆





保育園は徒歩2分の近さ🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️


孫息子は


ヘアカットしていた。

保育園で、今日は粗相をしたらしく


汚れた下着入りの


ビニール袋を手渡された。


4歳って、まだそんな年齢だっけ⁉️


自分の育児の時の記憶は


もう全く無し。。。😅😅😅


帰宅して


夕飯に出して、と言われた


ピザを準備した🍕🍕🍕


よくありがちな


イギリスの子供の夕飯🍕


野菜は…緑🟢は…いづこへ??????


12分後、ピザの出来上がり🍕🍕🍕

孫娘のお皿は下矢印


以前私が買ってあげた


私のもろタイプの可愛いお皿💗🩷🩷

孫息子のお皿は


男子用の可愛いのが無くて


適当に買っちゃった


TVアニメ番組のお皿下矢印


まだかなり女子用っぽいけど。

パパ👨が帰宅して


私の任務シッターは


無事終了☑️


さぁお家に帰ろっと🏠🏠🏠

5時起き🕔


ずっと働いていて


昨日1日しか


お休みじゃなかったから


疲れが取れないまま


仕事に行った。


今日はお天気がとても良くて☀️


花粉症の私は逆に


とても困った🤧🤧🤧


瞼が痒くて🥺


目はウルウル🥲


鼻水じゅるじゅる🤧


だったら


花粉症用の


お薬を飲んで💊


目薬させよって話しですが、


薬には頼らないで


自己免疫力で打ち勝とう派💪


花粉症に限らずね。


なので何も使わず


戦い中。


だったら自宅には


お薬類は全く無いのかというと


そうでもなくて

今、目の前には


痛み止め💊💊💊(飲んだこと無いけど)


子供がたまに使う。


お薬ポーチも


ちゃんと持っていて

中身もちゃんと入っている。

持っているだけで


安心というか


いわゆる御守り的な感じかも。


明日もお天気が良いらしく


花粉がこわい。。。😱😱😱


帰宅後は夕方までお昼寝して💤


夕飯を作り


お庭で


アルコール度数が低いのを


飲みながら🍺

読書📖


コーヒーをぶちまけた


角田光代さんの本は終わって


昨日からこちら下矢印下矢印下矢印

夜は韓ドラ『愛の人』を観て


今日はおしまい。


今日は、イースター🐣(キリスト復活祭)。

それとは関係なく


私は仕事だったので


5am起きだった🕔


職場では受付やバーのスタッフが


頭にウサギのヘッドバンド🐇


を付けて仕事をしていた。


連勤6日目で、


足が痛くて、


膝下が凝り固まっている💧


休憩時間の前までは


頑張って働いていたんだけど、


後半は足が疲れたので


適当に息抜きしながら


働いていたので、


歩数は昨日より伸びず。

でも、この6連勤で


本当によく歩いた❗️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️


帰宅して、


娘の目を盗んで


イースターチョコレートを製作。


彼女が好きな


抹茶チョコとミルクチョコに


ドライバナナ🍌と


イースター用のマシュマロ(ウサギ🐇ヒヨコ🐤)。

(余っていたダークチョコレートも一部使っちゃいました)


かぼちゃの種🎃と胡麻もふりかけちゃった。


甘さの中にも


微々たる健康志向😛😛😛

イースター🐣には本当は


ラム肉🥩🐑を食べるみたいだけれど


今日はスーパーは


閉まっていたし、


早起き疲れで


帰宅してから


殆どの午後は


お昼寝してしまった💤💤💤


なので、夕飯は


ただの "焼きそば"。


ごめんね🙏


明日はお休み。


久しぶりに夜更かしをして


足を高くして寝ます。