今日、若いスタッフ2人と、久しぶりにi店舗近くの喫茶Kへランチに行った、定食は無くなったが、意外にも小皿があるから又行きたいと思った
オムライス。カレー。ホットサンド。で、なぜか大根揚げ煮、サラダ、あともう一つ小皿。これでコーヒー付き1000円前後は安い!
若いスタッフも自分のやりたい夢もあるらしく、2人の夢は弊社で実現できることだし、
ひとりで成し遂げるとお金もかかるが、弊社では将来、サロンのようなレンタルスペースもできると思う。
他の店でびっくりした店員の話を2つ書きます。
①一つは近所の薬チェーン店内で、背が高い脚立🪜が立てかけてあった。端にあれば未だ問題ではないが、角に立てかけていたから、
長男が持っていたティシュセット、トイレロールペーパーのどこかが当たりバターンと床に倒れた
店員がやってきて直しはしたが、無言で睨まれた。
昔、体育館🤸で授業参観の時に、連れて行った3歳にならない息子に、体育用具の鉄柵?が倒れてきた事がある。大ごとになりかねない。
仮に親が目を離した隙であっても安易に倒れるのは危険⚠️先生は平謝りは当然だ。
当店の店先でも子供が触って危険な物、重いものが倒れるかもしれない、そんな置き方をしては重大な責任を負わなければいけない。
②デパートの化粧品で。最初からニコリともしない美容部員。『こちらの口紅💄が(買い求めるつもり)いいんですか?』
『ハイ、唇が荒れないんです』ちふれは安くて荒れないので私に合うのです。しかも安い。
いつもの色を買ったら(コロナからマスクで口紅💄は使わなかって久しぶり)唇がくすんで見える。
店員にわざわざ持ってきた口紅💄を見せて、『これよりは明るく見える色を買いたい』と伝えたのに離れた所から指を指して、この辺なんですけどね、、、
と全く客を助ける気がない。安いからか?あんたは高い美容部員専門だからちふれでは売上あがらんか?
それとも私がマスクしていないから近づかないのか?とか、色々考えて腹が立った。
最後まで顔がしっかり分かりはしない距離だった。
"そんなん分かってるよ、わざわざ口紅を持ってきたんやで。余りに不親切ちがう?!"
と言って売り場を出てきた。
我が店先においても、客が尋ねてきた事に適当に答えてはいけない。
応えられない質問もきっとあるだろう。分からないなら、分からない。本店に電話をかけてお聞きしましょうか?
それか次回で良いならメモでも貼り付けるとか、FAXするとか対策はいくらでもある。
客のニーズに応えられない受付力で、現場に立つな、と言う話。