立派に育っている人 | にしおかチャンのブログ

にしおかチャンのブログ

ブログの説明を入力します。

 久しぶりに勉強会をしたが、私が最近まで新人、新人と思っていたスタッフが積極的に我が社の為に発言してくれる。



まだまだ我が社の為に発言してくれないスタッフも多いのに、非常にありがたい。



"こんな事があったから困る" これだけでもどれだけ会社運営に助かるか、気づいていないスタッフも多いのでは?!



"お前が言うか?"と言われるかも、とか


"私も前に失敗したしな"とか


"嫌がられるかもな"とか、


そんなスタッフがいたら、私は言いたい



時給を返せ!!


何度も言うが、私は互いに働きやすい譲り合い精神が我が社では育つ。そんな思いやりがある良妻賢母の職場だから続けた。



それにつきる。金儲けなら他にもある。



それで①経済的に成り立たなくなったり、②スタッフが揃わなくシフトが無理




になったら店を1店舗づつ畳むしかない。私の理念と従業員のニーズにズレがあるのだから、私は頑張る💪必要はない。十分ではなくても食べていけるからだ。




ただ、言い出しっぺである限り、知恵を使い工夫はしていく。




例えば月曜休みにしたのはソレであり、千葉県でも週休3日の公務員がでてきただろ?!昼休み1時間休店、週休2日の大手チェーンもでてきたよな?




これは私が鬱になりそうな位に経済、世界の情勢を勉強したからだ。



僧衣だって、日本一、嫌、世界一になった会社の下請けを一番こなしてこれたのは、社長と私の技術、勘、運の良さだ。



ただ、今は下請け代との問題があり課題も多い。




アイロンを持ったことがない私が僧衣をうまく仕上げて(勿論、優秀なスタッフも来た).着物のシツケをする7〜80代のお婆さん達を教育したから増えたのだ。



急に減って経済が大変で死にそうになった事もあったが、超えてきた。



つまり、"良妻賢母の働きやすい職場"を運営する責任が私にあると思い続けている、



これに尽きる。が、今も変わらないが、スタッフの協力が無くなり、尽きたら



私の役目は終わったと解釈する。だから、スタッフの意見交換が嬉しいのだ。




↓これは梅田の第3ビルの韓国料理。以前、スタッフと行ったことがある。




↓私はケーキは食べないが、ピスタチオのクリームは未だ動物性クリームより少しマシかも