労基署に呼び出された | にしおかチャンのブログ

にしおかチャンのブログ

ブログの説明を入力します。

 実は内緒にしていたが、労基署から呼び出しがあった。内容が分からないから公表することもなかったが




冗談で過去スタッフが何か告げ口したかなぁえー?はてなマークとか社長と言っていた。社長の性格からしたら本店スタッフに言いふらしてるかもしれんな。とにかく話さずにいられない人



昨日、足を運んだが、2〜3点注意を受けたが緊張感はなく、ドンドン最低賃金を上げる努力をして欲しいので、



働き易く最低限の事はしているか監視をしていくのだろう。



で、26〜27土曜日に東京🗼に行くので(デモを見に行き、国会議員に対しての国民の目覚めをジカに見に行く).①契約書を急いで渡します



有給をどのように渡すか悩むところでした。全てあなた方に支給せなあかん、という必要があるのか?!



本来、毎日、権利はあるのだが、社員のように働く人に休養をという趣旨。週に2〜3日しかも半日しか、それに好きな時100%休むスタッフにどうか?



その辺の理屈を、コロナ時期に契約書が抜けたことに社労士がカバーして職員に伝えてくれた。




社労士の話には寝耳に水💦なんですよ。でも私は金銭で支給してきました。



で、契約書🟰有給を金で、みたいに勝手に解釈していました。



今後も100%実施しますが、こちらの規定に沿って出勤してもらえないと、バイト扱いになります。



で、先に②有休届け提出が必要で所定の用紙があります。



それを渡しますから、何ヵ月置きに書いてもらい、出勤簿にも有休と書かないとだせません。



面倒くさいようですが、たとえば、盆、正月が長いのに会社自体は開けていますから、そこに集中してよい訳です。



あとゴールデンウィークとか、参観日、運動会とか。。



あと勤務時間が多い人や古いスタッフ等、特別な手当の経費を使っている方には




③健康診断に行ってもらってます(勿論、立て替えるが無料)



とりあえず急いでアップしました。



沖縄行きたいな