入院生活ようやくスケジュール感も勝手もわかってきたので、PCを開いて配信しながらブログを書ける環境に戻りました。わーい。

昨日の記事にも温かいコメントを頂きまして、ありがとうございました。

奥さんのアリーナと二人でじっくり回復に努めて参りたいと思います。

 

 

アリーナは今日も自覚症状はなく、元気に隔離生活を送っているそうです。

早速「あー日光浴気持ちい〜」とか言って、こんな写真が送られてきました。

アリーナが入っているジャカルタのクマヨラン地域にある施設「Wisma Atlet」は政府指定の軽症状者用監察施設なので、みんな症状がほとんどないんですね。

なので、こうしてみんなで目の前の広場に出てきて各々時間を過ごすことができます。

スポーツをしている人たちもたくさんいるみたいで、やはり病院とはまったく雰囲気が違う感じですね。

僕は今日も廊下の先の窓で日光浴でした(笑)

 

さて、今日は新型コロナウイルス関係の話はここまでにして、先日から保留していた「嬉しいニュース」について皆さんに共有させてください!!

 

勿体ぶらずにさくっと発表です!

わたくし加藤ひろあき、この度、

「令和3年度在外公館長表彰」を受賞致しました!

ありがとうございます!!!

皆さんからの日頃の応援に心より感謝です!!!!

 

この在外公館長表彰というのは「長年両国の友好関係や理解促進等に貢献した個人・団体に贈られる賞」で金杉憲治駐インドネシア日本国大使により今年度は2個人2団体への表彰が決まりました。

#ちなみに前年度は該当者無し

 

今回の受賞者は以下の通りです。

プレスリリースより転載です。

・加藤ひろあき氏
   2014年からインドネシアを拠点に、シンガー・ソングライター、タレント、日・イ語の通訳・翻訳者として活動し、ジャカルタ日本祭り(JJM)を始めとする多くの日・イの文化交流事業に協力しました。2020年3月からは、インドネシアの支援団体ACT(AksiCepat Tanggap) と協力し、新型コロナウイルスの感染拡大により収入源に苦しむ当地のインフォーマルセクターの非正規雇用者や自営業者に向けた募金活動や、NHKの復興支援ソング「花は咲く」多言語版のインドネシア語を担当するなど、様々な活動を通じて両国の友好関係促進に大きく貢献しました。

・松永祥兵氏
   プロサッカー選手としてドイツやJリーグで活躍した後、2011年から9年連続でインドネシアのプロサッカーのトップリーグで活躍しました。2018年の日本インドネシア国交樹立60周年の際には、親善大使として、サッカー教室や絆駅伝等のイベント参加を通じて両国の友好関係強化に寄与しました。2020年8月に現役を引退した後は、出身地の静岡県ふじの国観光公使として、静岡県が制作したインドネシア向けPR動画に出演するなど、幅広い立場で両国の友好関係促進に貢献しました。

・劇団en塾
   日本が大好きなインドネシア人学生による日本語ミュージカル劇団として2009年に発足後、2012年からはオリジナル脚本で毎年ジャカルタ公演を中心に活動し、当地での日本文化や日本語発信に貢献してきました。2018年の日本インドネシア国交樹立60周年では、親善応援団として広報活動や周年イベントに参加し周年を盛り上げ、両国の友好関係強化に寄与しました。2011年の東日本大震災発生以来、日本を応援する歌「桜よ」を制作・歌唱し、常に日本を応援し続け、更に2014年から2019年までは日本公演を実施するなど、両国の友好関係促進に貢献しました。

・JKT48
   AKB48の初の海外姉妹グループとして2011年にグループが発足して以来、JJMのサポーターとして、毎年ライブステージを行うほかにも、来場者との交流型企画にも協力し、両国の交流促進に貢献しました。2018年の日本インドネシア国交樹立60周年では、親善応援団として広報活動や周年イベントに参加し周年事業を盛り上げ、両国の友好関係強化にも寄与しました。また、インドネシアで日本型ポップカルチャー文化を発信し、親日派・知日派の醸成にも貢献してきました。

この受賞者を見て、僕は感慨深いものがありました。

2018年に日本インドネシア国交樹立60周年を祝う際、僕が「親善大使」に選ばれなかったという話はこのブログでも何度か書かせて頂いていて、あそこで足りないと思った部分を糧にして頑張ってきた3年弱。

 

今回僕の他に選ばれたのは、あの時「親善大使」に選ばれていた「松永祥兵」さん、そして「親善団体」に選ばれていた大団円を迎えた「劇団en塾」さんと今も大活躍の「JKT48」さん。

そこに僕も食い込むことができました。光栄で、身の引き締まる想いです。

テリマカシ。

 

そして何より応援している人にありがとうを伝えたいんです。

僕の受賞理由を改めて読んでみてください。

「募金活動」が受賞の大きな理由の一つになっています。

昨年立ち上げて進めたこの「非正規労働者・非正規雇用者」の方々への支援、皆さんからありがたい支援を沢山頂きました。

それがここに繋がっているのです。

なので、改めて心からテリマカシを伝えさせてください。

 

これからもこの表彰に恥じないよう精進していくと共に、自分らしく、自分の思うように伸び伸びと生きていきたいと思います。それが結果的に両国に何かをもたらすことができるのなら最高に幸せですね。

入院しながらそんなことを考えていました。

 

これからも面白いことやっていきたいので、引き続き応援宜しくお願い致します。

というか、一緒にやりましょ、面白いこと。是非、共犯者になってください(笑)

 

#二週間くらい前に撮影した時の写真

#GensBarさんご協力ありがとうございました

 

というわけで、今日はなかなか発表できなかった嬉しいニュースの報告でした。

 

ちなみにですが、この嬉しいニュースは僕がPCR検査で「新型コロナウイルス陽性」と診断されたのと同日でした!!

いらんねん、そんなオチ!(笑)

良いことと悪いことは裏表。だったりするかもね。

 

ということであなたにとって、

今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。