[今日の記事:2962文字、約6分で読めます]

 

朝から飲むMiloは美味しいですね。

日本はMiloが売り切れている!みたいな話聞きましたけど、本当ですか?


昔からMilo自体は好きだったのですが、日本にいる時は色々な飲み物の誘惑が多すぎて、なかなかMiloを選べていなかったのですが、インドネシアに来てここ最近はまたMiloにハマっています。

この栄養があるんだかないんだかよくわからない感じもいいし、味も好きです。

でも、なんか袋見るとそれっぽく見えてくるので、やっぱりパッケージデザインとかは大事だなっていつも思います。

 

インドネシアのお菓子やお土産にも美味しいものはあるんですが、いまいちパッケージングがいけてなくて美味しいそうに見えないってことがあって、その辺りをJETROさんがワークショップやセミナーを開いて、改善しようとしてました。

国際的な競争力を高める為にも、その辺りの改善は絶対に必要で、パッケージングに手を加えるだけで今よりも熟れるようになるのであれば、やらない手はありません。

 

日本のお土産、お菓子って、やっぱりすごくパッケージングが洗練されていて、世界を見渡してもあのクオリティーとあのクオンティティーでお土産を販売できている国はないと帰国するといつも思いますよね。

 

 

これらのランキング見ても、本当に食べたくなりますもんね。

日本は天国ですよ。

うちの奥さんアリーナはいつも日本にいく時に空のスーツケースを一つ持っていくんですけど、帰ってくる時その中身は半分以上お菓子ですからね(笑)

 

でも、次に日本に帰れるのはいつになることやら。。。

早く新型コロナウイルスが収束して自由に両国が行き来出来るようになって欲しいと願いながら、日々更新される諸々の数値を見てその望みはまだまだ叶いそうにないなとため息をついているところです。

 

何より、両親の顔見たいですよね。

友達の顔も見たいけど、いやお世話になってる人にも会いにいきたいけど、いや、うまいもんも食いたいけど、まあ、とにかく日本恋しいです。

 

 

「シナジーマップ」って一体なに???

 

先日は加藤ひろあきが現在名乗っている肩書きと、それに伴って進行している仕事を書いてみました。

 

 

「本業はほぼない」ってマツコさんに言われて書いてみたんですが、まあ確かにそうでした!(笑)

まあ「本業」の定義にもよるのですが、僕は並べた肩書きを全部使って生きていると言うことができそうです。

 

 

このどれかも収入を得ていますし、どれかが欠けても「加藤ひろあき」を形作る上では困ってしまうと思います。

 

「シナジーマップ」なるものがあって、

 

これは自分が抱えている事業やプロジェクトを紙上に書き出して、それぞれのプロジェクトが互いのプロジェクトに対してどのように影響を及ぼしているかを「AD:宣伝・広告」「ID:世界観」「¥:お金」という3つの矢印から可視化しようとする試みなのですが、これ自体は西野亮廣さんがブログで教えてくれたことで、自分も取り入れてみています。

 

 

このnoteの中で西野さんは、

「こういう風に、矢印を結ぶことによって、エネルギーがぐるぐる回って活動にムダがなくなる。いま言った以外にもいろんなプロジェクトがあるけど、矢印がどこからも伸びてないプロジェクトがあったら、それは、いらないプロジェクトですね。そういうプロジェクトは省いて、エネルギーがちゃんとまわってるプロジェクトだけで構成していく。そんな仕事の仕方をしております。」

と書かれています。

 

僕も同じように様々なジャンルの仕事を掛け持ちして日々を過ごしているので、その全てがバラバラにならないように、気をつけなければいけません。

その時に活用させてもらっているのが、この「シナジーマップ」です。

 

 

これは定期的に、新たな活動が出てきたり、活動に新たな意味が乗っかったりした時に書き換えているものなのですが、書いてみると色々面白いことがわかってくるのでお勧めです。是非、やってみてください。

 

新型コロナウイルス禍のこの状況では、「マネーポイント」とかも変わってくるので、どんどん書き換えていかないといけないですね。

 

エンターテイメントで、音楽でこれからも生き残っていくのは間違いなく茨の道なのですが、こうやって人生を進めていこうと決めたのも自分なので、自分の人生に責任を持って今日も微かに見える光を頼りに可能性を手繰り寄せたいと思います。

 

その為にも地道な毎日の積み重ねは止めずに、そこに新たなエッセンスを少しずつ追加して、強くなっていきたいです。

「1日ひとつだけ強くなる。 by 梅原大吾」です。

 

 

2021年は始まって21日間、今のところそれを実践できていると思います。

続けます!

 

それでは皆さんにとって、

今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。

ーーーーー

あなたが笑顔になってくれたら喜ぶ人が必ずいます!!

だから、今日も少しでも笑顔に慣れる時間が増えますように。

「Buatmu Tertawa-あなたの笑顔-」