住宅借入金等特別控除
本日無事に住宅借入金等特別控除を提出してきた
本当に面倒だった
初年度だけのみで
なんだけれど必要な書類やらを用意するのが大変だった。。
ネットで必要書類を検索したり、役所へ行ったり。。契約書を探したり。。。
これからの方にもわかるようにまとめておきます
とりあえず、必要なもの。
うちの場合建物のみなので土地も購入の場合は土地の分も色々必要です。
必要書類一覧はこちら
はっきり言って上の見ても中々あたしには理解出来なく必死で知恵袋などでググった
住宅借入金年末残高証明書(ローンをした銀行より入手)
1月頃にうちは郵送されてきた。
世帯主(夫)の源泉徴収
これは年末に会社からくれた。無くした場合は再発行してもらえるらしい。
住民票
とここまでは簡単だった。。w以下面倒
登記謄本
うちの場合は建物のみなので建物のみの登記謄本。土地と建物の場合は土地の分も。
最寄の法務局で氏名住所を書けば簡単にゲットできます。印紙代1000円でした。
売買契約書のコピー(工事請負契約書)
必要な所は
印紙の貼ってある契約金額が書かれた所
契約した会社と契約者の署名が書いてある所
金額が書いてある所
これも私にはチンプンカンプンで。。
だって最初の契約金額と違くなるでしょ??追加だので。。。
んでわからんので税務署に電話して聞いたらとりあえず最初のと追加の両方持って来て下さいとの事で一式持参した
とりあえず、わからないので税務署の人に聞き上記の場所をコピー。
うちは追加があったりなので計5枚でした。会社によってはもっと少なく済むかと思う。
銀行の口座番号がわかるもの
これは控除され戻ってくるお金が振り込まれるだけだから自分の持ってる銀行ならどこでも構わないと思う。
通帳持って行けば
必要書類は以上でした。
あと事前に申請書を書いておくと楽かも
申請書はこちらでダウンロードしました。国税庁 ここの(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書 から。
これもなかなか書き方がわからず。。。
総床面積って??
居住用面積??
何の事やら
とりあえず、契約書に書かれてる1階と2階の合計㎡を記入すれば良かったらしい。
もっとあたしでもわかるくらいの言葉で解説付きでやって欲しいよ。。
んで、記入したこちらを持っていざ税務署へ
今、簡単なのね。。。。
全てPCでちょちょいと入力すればいいみたい。
(手書きで記入する人もいたけど。)
係りの人が沢山いて、速攻教えてくれて30分もかからず終了
凄く感じよく、優しい女の方でした
昔行った時は感じ悪いおっさん達でwかなり待った気がする。。。
もっと何時間もかかるものだと思ったから『お疲れ様でした
』
と言われた時は
『えっ?もう終わりですか??帰っていいんですか?』
と聞いてしまった
はぁぁ。やっと面倒な作業終了したと思うと気分晴れ晴れ
にほんブログ村

本当に面倒だった

初年度だけのみで
なんだけれど必要な書類やらを用意するのが大変だった。。ネットで必要書類を検索したり、役所へ行ったり。。契約書を探したり。。。
これからの方にもわかるようにまとめておきます

とりあえず、必要なもの。
うちの場合建物のみなので土地も購入の場合は土地の分も色々必要です。必要書類一覧はこちら
はっきり言って上の見ても中々あたしには理解出来なく必死で知恵袋などでググった

住宅借入金年末残高証明書(ローンをした銀行より入手)1月頃にうちは郵送されてきた。
世帯主(夫)の源泉徴収これは年末に会社からくれた。無くした場合は再発行してもらえるらしい。
住民票とここまでは簡単だった。。w以下面倒

登記謄本うちの場合は建物のみなので建物のみの登記謄本。土地と建物の場合は土地の分も。
最寄の法務局で氏名住所を書けば簡単にゲットできます。印紙代1000円でした。
売買契約書のコピー(工事請負契約書)必要な所は
印紙の貼ってある契約金額が書かれた所
契約した会社と契約者の署名が書いてある所
金額が書いてある所これも私にはチンプンカンプンで。。

だって最初の契約金額と違くなるでしょ??追加だので。。。
んでわからんので税務署に電話して聞いたらとりあえず最初のと追加の両方持って来て下さいとの事で一式持参した

とりあえず、わからないので税務署の人に聞き上記の場所をコピー。
うちは追加があったりなので計5枚でした。会社によってはもっと少なく済むかと思う。
銀行の口座番号がわかるものこれは控除され戻ってくるお金が振り込まれるだけだから自分の持ってる銀行ならどこでも構わないと思う。
通帳持って行けば

必要書類は以上でした。
あと事前に申請書を書いておくと楽かも

申請書はこちらでダウンロードしました。国税庁 ここの(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書 から。
これもなかなか書き方がわからず。。。
総床面積って??
居住用面積??
何の事やら

とりあえず、契約書に書かれてる1階と2階の合計㎡を記入すれば良かったらしい。
もっとあたしでもわかるくらいの言葉で解説付きでやって欲しいよ。。

んで、記入したこちらを持っていざ税務署へ

今、簡単なのね。。。。
全てPCでちょちょいと入力すればいいみたい。
(手書きで記入する人もいたけど。)係りの人が沢山いて、速攻教えてくれて30分もかからず終了
凄く感じよく、優しい女の方でした
昔行った時は感じ悪いおっさん達でwかなり待った気がする。。。
もっと何時間もかかるものだと思ったから『お疲れ様でした
』と言われた時は
『えっ?もう終わりですか??帰っていいんですか?』
と聞いてしまった

はぁぁ。やっと面倒な作業終了したと思うと気分晴れ晴れ

にほんブログ村




のニューヨークバーガー
