【プロのレシピ】とりの胸肉香草風味焼き(冷製) | 自宅で作れるフレンチレシピ|フランス料理人の娘のブログ

自宅で作れるフレンチレシピ|フランス料理人の娘のブログ

東京世田谷にあるフランス料理教室です。
教室の案内のほか自宅で作れるフランス料理のレシピをご紹介!今は休止しています。

昨年作った胸肉をしっとり作るポイントをレッスンしたレシピです。

夏に食べたくなるようにマリネ液で漬け込んでいます。

肉がぱさつくのは加熱し過ぎなので、沸騰させてから火を止めてそのままじっくり

時間をかけて火を通すのがポイントです。

 

【材料】

とり胸肉 350g

粗塩  4g 

長ネギ 1/2本

ショーガ 5g

香草の茎 少々

水 500cc

塩 4g

 

■マリネ液

オリーブ油 30cc

コリアンダーの種 少々

タイム 2枚

ローリエ 1枚

香草の茎 少々

レモンの輪切り 4枚

 

■仕上げの調味料

 蜂蜜 30g

黒ミニオネット 小さじ1

赤唐辛子正身 20g

 

■ソース

ビネグレット 100cc

レモン 1/2個

コリアンダーの葉 大さじ2

クルミ、アーモンド、カシューナッツ アカデミアナッツ 各20g

 

1、肉は冷水でさっと洗い水気を布で拭き取る。肉の表面に手のひらで塩をもみこむ。

2、鍋に水、長ネギ、ショーガの薄切り香草の茎、塩を入れ沸かす。ひと煮した後1の肉を入れ沸騰させないで低温で約10分間茹でる。(これは肉の厚さにより時間は異なる。)火を止めふたをして冷めるまで置く。

 

【マリネ液】 

1、冷ました鶏肉の水分を取り、オリーブ油を引き肉の表面に塗る。

器に肉を置き香辛料とレモンの輪切りを乗せ一夜冷蔵庫に入れる。

 

【仕上げの調味料】 

1、蜂蜜は半量まで煮つめた物をとりの両面に塗る。

ミニオネット(黒こしょうの つぶして細かくしたもの)細かく刻んだ赤唐辛子を肉にまぶす。

 

 2、100度のオーブンに1の肉を入れ約10分間焼く。(肉の厚さにより時間は 異なる)

オーブンから肉を出し、常温に冷ましてから冷蔵庫で冷やす。 

 

【ソース】 

1、レモンは皮をむく。5ミリ角に切る。コリアンダーは粗目に切る。

 ナッツ類はすり鉢を使ってすりつぶす。 

 

2、ビネグレットを加えて良く混ぜる。