【プロのレシピ】トマトのファルシー | 自宅で作れるフレンチレシピ|フランス料理人の娘のブログ

自宅で作れるフレンチレシピ|フランス料理人の娘のブログ

東京世田谷にあるフランス料理教室です。
教室の案内のほか自宅で作れるフランス料理のレシピをご紹介!今は休止しています。

簡単で且つ豪華に見えるファルシー(詰め物)

昨年、料理教室で行ったレシピが整理していたら出て来たので

乗せちゃいます。トマトと玉ねぎの2パターン作りました。

トマトは見た目が可愛いですね。上からグリエールチーズを散らして

いるのがポイントです。

 

【材料】4人分

トマト 太いもの4個 

合い挽き肉 200g 

玉ねぎ 100g 

食パン 20g 

牛乳 30cc

 卵 1個 

塩•胡椒 適量 

グリエールチーズ お好みで

 

1、トマトは中央をくりぬき、塩をふりかけておく。

2、刻んだ玉ねぎは塩を加えてシュエ(バターでじっくり炒めること)する。

3、 食パンは耳を切り取り、牛乳に浸しておく。

4、合い挽き肉は塩胡椒を加えてこねる。

5、3の食パン細かくちぎって2の玉ねぎと卵を合わせ混ぜる。 

6、4と5を混ぜ合わせる。

7、6の肉を1のトマトに詰めグリエールチーズを散らして、200度のオーブンでじっくり焼く。