脱 . 着た切り雀 | 熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本県山鹿市鹿校通で英語教室を経営しています。
日々のできごとをエッセイのように綴っています。

昨日 やっと こたつ を 片付け

夏用のラグ と 扇風機 を 出しました。

この時期から 夏に向かってまっしぐらなんですよね。


昨日 姉妹のグループラインに 母と同居している真ん中の妹から ラインがきました。


東京も暑くなってきたので 半袖を出して 入れ替えをしてあげたそうです。


母は もう いろんなことに無頓着になっており、わたしが帰省してから もう ひと月になろうというのに、来日も来日も 同じ服を着ているのだそうです。

着替えるように言う 妹を、気にくわなかったのでしょう。椅子に座ったまま蹴飛ばした と いうのですから 迷惑な話です。


今朝 母から電話がありました。

いつもの用事でした。

そのときに、何を着ているか聞いてみました。

カーディガンを着ているそうです。


もう暑いからね、カーディガンは脱いで ブラウスや薄手の服で出かけたほうがいいよ。

あったかそうな服着てると、変な人だと思われるよ。


わかりました

と言う母ですが、どれだけわかったか怪しいものです。


2回目の電話のとき、

再び聞いてみました。


東京はね、もう30度近くになって暑くなってきたよ。外に出たら みんな 何を着ているか見てごらん。


春休みに帰ったときに K ちゃん(妹)と 洋服の整理をして 取り出しやすいようにしたんだよ。

半袖もたくさんあるから 好きなのを取っ替え引っ替え着てください。


そうなの? 春休みに来たっけ?


(すっかり忘れているな。さびしくなる、って言ってたくせに。)


K ちゃんは一緒に住んでるんだっけ?


(そう、喧嘩しながら住んでるでしょ。)


Mちゃん(妹)が お医者さんに連れていってくれているあいだに K ちゃんと 掃除と入れ替えしたんだよ。


「まあ!みんなに世話してもらってるじゃない。」


そうよ、そうよ、そうなのよ。


カーディガンを脱いで出かけるそうです。

わからないけど。


「みっともない?」


「うん、みっともないよ。」


みっともない と いう言葉には 敏感な母。

脱.着た切り雀  成功なるか❔