熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本県山鹿市鹿校通で英語教室を経営しています。
今年で28年めを迎えます。

英語教室での子どもたちとのやりとり、日々の生活で感じたこと、昔の話、子育ての思い出や孫のこと。
ゆるーく綴ったエッセイです。

NEW !
テーマ:

うちの教室 最年少の生徒さん Rくん。

現在 3歳ですが  5月生まれ なので
2歳児さんです。

このクラスは 保護者同伴 の クラスです。

安全にレッスンを行うことができるように
との 意味がありますが

自分の一番好きな人と喜びを共有したり、共感したりする体験をもつことで
子どもの心を育て、成長を促していくのです。

Rくんにとっては 弟くんがいない中
かあちゃんを独占できるまたとないチャンス。

ひよこ先生は 好きだけど(?)それと かあちゃんは別。



かあちゃんと濃密な時間を過ごしたいんだ!

男の子は やたらめったら人前では踊らないのさ!
ジャニーズ EXILE じゃないんだから。
九州男児 の 血が流れてるんだぞ!



それでもね、
集中する時間は 伸びている。

難しいこともできるようになった。

まっすぐ線もかける。
これは 近い将来アルファベットを書くときに役に立つんだ。
まだまだ筆圧は弱いけど 練習を重ねて 立派な 太い線が書けるようになるんだ。


昨日は  ストーリーブック を 聴きながら




Red light   Everybody… 
                   の 後で

             Stop!

     と 言えたよね。





Green  light   Everybody… 

                  の 後では

   
                            Go!     

     と  言えたしね。

これは すごい進歩だよね。


たくさんの Done ! を 経験して 今までできなかったいろんなことができるようになるんだ。


それにね、

言われた通りにきちんとする子よりも
自分の興味あることにまっすぐ向かっていく子の方が おもしろい子に育つ気がするよ。

型にはめずに個性を伸ばせたら素晴らしいな。

これからもよろしく。Rくん。






 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。