熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本県山鹿市鹿校通で英語教室を経営しています。
今年で28年めを迎えます。

英語教室での子どもたちとのやりとり、日々の生活で感じたこと、昔の話、子育ての思い出や孫のこと。
ゆるーく綴ったエッセイです。

NEW !
テーマ:

続きです。

火曜日は 4年生の女の子4人のクラスでした。

このクラスは 部活に入っていない子がふたり、
入っている子がふたりです。

4年生から部活が始まります。
部活に入ると7時からのレッスンに来るのもギリギリです。信じられないでしょう。
部活が盛んな地域なんです。

PIのホームワークは PFに比べると難しいところもあります。
短い時間でしようとすると どうしても雑になりがちです。
丁寧にしてくる子とそうでない子とでは だんだん差がついてきます。

うちの教室の子達は ホームワークを忘れることは滅多にありません。
しかし CDを聴く量がとても少ないです。
時間がない。 のだそうです。

確かに忙しくはあります。
それでも 時間を見つけて 自主的に勉強する人になってほしいのです。

タイムマネージメント セルフコントロールのできる人は 大人になってからも 成し遂げる力が身につくと思います。

だから 時間がない と 言われても めげずに言いつづけます。



レッスン参観では 学ぶ内容 学ぶ態度 すべてを見ていただきます。

うまくできていないところもありのままを見ていただきます。

誰のせい、ではなく お互いに共有し 協力して育てていきたいと思います。

実際 レッスン参観のあとに CDをたくさん聴くようになり 丁寧にホームワークをするようになった子もいます。

きっかけ作りとして レッスン参観は有意義だと思います。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。