スーパーラーニングデビューと友達のマフィン | 熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本県山鹿市鹿校通で英語教室を経営しています。
日々のできごとをエッセイのように綴っています。

さすがに 約6時間 ぶっ通し の 仕事は疲れました。


水曜日は 夕方4時に 学童クラブへ よっこいしょーいちくんを迎えに行くことからスタート。

学童を出るや否や

「あー、やっと解放されたー」

とため息まじりに言う しょーいちくん。

新しく入った一年生が、ちょっかいを出してくるそうで 宿題もろくにできなかった。

まじで殴りたかった。

学童クラブのこどもは増える一方で、ひとつの校区に4箇所あるにもかかわらず そのクラブだけで60人近くいるそうだ。

わたしならそういうところで放課後を過ごすのは嫌だなあ。ひとりが好きだ。


よっこいしょーいちくんたち6年生4人のレッスンのあとは

その中のひとり Mちゃんのスーパーラーニング。


レッスン中

「ああイライラする!」

と 言っていた Mちゃん。


そうか。Mちゃんは もっとわかるようになりたいんだな。なりたい自分になれないことにイライラしているんだな。


そんなMちゃんに 個人指導をしたいと思い提案したのは2月か3月。

スーパーラーニングのお試しをしたら

「おもしろい。やりたい。」


そんなわけで スーパーラーニングデビューとなりました。

読み書きプラスのレッスンです。


4人のうち ひとりだけ残る。

仲の良い近所の友達 mちゃんに

「6時10分になったら迎えにきて~」

甘えん坊だな。


初めてのスーパーラーニングは楽しかったようで。よくわかったようで。

「この本が読めるようになったらすごい?」

「うん、すごいよ」

「友達に自慢できる?」

「うん、できるよ」

がんばるそうです。


わかることは楽しいことだもの。


あとで聞いた話。


同じ登校班の上級生K ちゃん。

彼女は ハートグローバルに参加してから積極的な性格になり、スピーチコンテストに出場したり、英検を受けたりしている新中1生。

Mちゃんの憧れの先輩です。


このK ちゃんが、スーパーラーニング受講の後押しをしてくれていたんだ。

「英検を受けるなら スーパーラーニングをした方がいいよ」って。


約束の時間に迎えに来てくれたmちゃん、

「先生、これ、プレゼント。マフィン。」

手作りのマフィン❕





昨日に引き続き  手作りお菓子❕


ありがとう。mちゃん。


ほんとうは3個入りだったんだけど

Mちゃんが

「いいな」

と言ったので1個 おすそわけ。


 Mちゃん、みんなに支えられてるね❕




そのあと、

新中1のJ E 

新中2のJ I と続くのでありました。


3時半に夕ごはん

10時前に 夜食を食べたわたし。

いつ食事を取るかが課題。