いろいろ楽しい 新学期っ❗ | 熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本県山鹿市鹿校通で英語教室を経営しています。
日々のできごとをエッセイのように綴っています。

「明日って 来なくてもいいかな」

次男が そう言ったのは 月曜日の夕方。


火曜日は きよか の レッスン初日。

2年生になった こはる は 入学式の日は 休日。

次男も休日だそうで どこかに出かけたいそうだ。


いやいや 来てください。

初日は大事よ。

テキストだって配らないとならないし。


「明日は行くよ。ぜったい行く!」

そう言うのは きよか。

指切りまでしてくれた。

おお! しっかりしてる。パパより(笑)



さて、こども園初日

いつものように 12時に 出発。

2キロほどの道のりを 運転していると中学校に向かって歩いている 真新しい制服の子達がちらほら。

山鹿市では 午前中は 小学校の入学式、午後からは中学校の入学式なのだ。


大宮公園の近くで 4人連れの男子発見。

左端は

わたしの右腕 Aくん。

振り返ると(危ないよ!)やや緊張気味の顔で歩いてた。

入学おめでとう 。


こども園に着いた。

にぎやかな声。

小学校の入学式を終えた 卒園児と保護者さんたちが 晴れの姿を見せに 集まっていた。


3月まで こども園教室生 4月からは 鹿校通教室生になる S ちゃん発見!

満面の笑みで手を振っている。

車の窓を開け おめでとう と 言い タッチする。

近くにいた 見知らぬ女の子もタッチした。


こんなふうにみんな集まるなんていいね。


山鹿市は 新入学の子たちにランドセルをプレゼントするのだけれど 今年から4色になったそうだ。

今までの 黒赤 に 加えてあと二色。

S ちゃんのランドセルは茶色。

茶色のランドセルの子が結構いました。

多様性の時代だね。


さて、今年の こども園教室は 継続生のふたりに加えて 一年ぶりに復帰したTくん、そして、体験で参加の K ちゃん。

緊張気味のK ちゃんでしたが

即日入学となりました!


終わってから パパとこはるがやってきた。

きよか は 2時に降園。

約束通り レッスンに来てくれてありがとう。


こはるが持ってきてくれたのは





手作りドーナツ。


1時頃 夫Kevin が 次男の家に行ったとき

ママと一緒に作っていたそうだ。


「今、ばあば に あげる おやつ 作ってるんだあー」


ニコニコしていたらしい こはる。


夫は 「俺にはないんかい!」

と思ったらしいけど。




そんなこんなで

3.4年生の P I 、

高3生のL 2

と続き 新学期2日目は終了。


新学期って なんだか楽しい。

みんなの新学期を全部楽しめるわたしは

もっと楽しい。