孫の決心 ちくわチーズパンを食べながら | 熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本県山鹿市鹿校通で英語教室を経営しています。
日々のできごとをエッセイのように綴っています。

おととい おもしろくないことがあった と 言うのは 孫のことでありました。


最近 バスケットボールを習いたい と 言い出した こはる。

先週 体験に行ってきたそうです。

ところが 火曜木曜だった練習日、もしかしたら月曜日に変わるかもしれないというではありませんか。

月曜日は 英語の日。

時間も丸かぶり。


えーっ‼️


です。


息子は 英語を早い時間にしてー

と簡単に言いますが、

2年生になると 6時間授業の日もあるようになる。

6時間授業となれば 下校時刻は 4時10分ですよ。

5時45分から始まる バスケットの練習前に パパっと英語 できますか?


お友達のことも考えなければなりません。

保護者のかたが送って来ないとならないのです。


せっかく仕上がったタイムテーブル、我が子、いや、我が孫のために覆すのは忍びない。


もやっとしたまま アカデミックレポートを仕上げた、という訳です。




月曜日、今日は こはる の 英語の日。

いつもより 少し早めに学童クラブに迎えに行きました。


家までの車の中で こはる と 話しました。


話してわかったこと。


☆バスケットは楽しそう。やりたい。

☆スイミングは まだよく泳げないのでまだ続けたい。

☆ピアノもしたい。

☆英語は ぜっったい 辞めたくない!


そうか そうか そうなのね。


まだ月曜日になると決まったわけではないけれど

月曜日になったら 学校から帰ってきて 英語をして

バスケットをするのは相当きついよ。

自分で決めたなら、

忙しい とか

疲れた とか

弱音ばかり吐いたらダメだよ。


それでもやりたいのだそうです。


それからね、


英語の前に  ちくわチーズパン も 食べられなくなるよ。


ちくわチーズパン を 作ってあげて 学校のことを聞くのが楽しみだったんだけどな。


でも、永遠なんて 言葉はないのです。


このあいだ生まれたと思っていた

東京の孫S にしても こはるにしても もう4月からは 3年生 と 2年生。

そのうち ばあばのところへなんて来なくなる。

成長は 早いもんです。

子離れしたかと思ったら そのうち 孫離れ。

これは しかたのないことですよね。


それよりも 孫のしたいことを応援したいではありませんか。


どんなに小さくても 考えを聞いて話すことは大事なことですね。

 


まだどうなるかわからないけど

話してすっきりしました。