SHOW YOUR DREAMS プロジェクト | 熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本県山鹿市鹿校通で英語教室を経営しています。
日々のできごとをエッセイのように綴っています。

大谷翔平さんが ECCのアンバサダーに就任され、私たちホームティーチャーも大騒ぎです。


特に

「SHOW  YOUR  DREAMS 」プロジェクト

が 素晴らしい。

大谷さんの発案 で 小4~高校生 100名 の こどもたちを 夏休み に 留学&ホームステイ に ご招待です。

大谷翔平プレゼンツ ですよ❗


画像を載せることには制限があるので載せられません。


行き先は アメリカ。しかも ロサンゼルス。

とくれば、何かしらサプライズがあるのではないでしょうか。

私たちにもわかりません。


応募するためには

日本語で作文と 英語でビデオメッセージを作る必要があります。


この情報が入ったときに

わたしはすぐに 対象者全員に ラインを送りました。

チャレンジします!

とのお返事もいただきました。


その後 ホームティーチャー仲間と会ったときに、

私たちがどれくらい関わるか、の話題が出ました。


手取り足取りでよいものだろうか。

選ばれるための技術は必要だろうか。


考えた末、

わたしは やはり こどもたちの思いが大切だろうと思いました。


なぜアメリカに行きたいのだろう。

なぜ英語を勉強しているのだろう。

将来何をしたいのだろう。


この機会に立ち止まって考えることが必要だ。


ですから、作文に関しては 自分で書き、添削だけすることにしました。

英語のビデオメッセージも、今はスマホに翻訳アプリがあるので それで英語に翻訳してみるようにアドバイスしました。


先週  日本語で作文を書いた小学生の女の子、

今週は 英語のビデオメッセージの文を送ってきました。


チェックを頼まれたので、 わたしが読み、録音してラインで送り参考にするように伝えました。


とてもよくできたメッセージです。

上手下手ではなく、思いが溢れています。


選ばれるといいね❗


貴重な体験になるだろうなあ。