家族と楽しい思い出を作ることが宿題です | 熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本県山鹿市鹿校通で英語教室を経営しています。
日々のできごとをエッセイのように綴っています。

水曜日

学童クラブ に よっこいしょーいちくん を 迎えに行く。


お姉ちゃんが このあいだ 中学校を卒業した よっこいしょーいちくん。


卒業式翌日の 日曜日から3日間 家族で 韓国旅行に行って来たんだって。

月火は 学校を休んで。


そんな よっこいしょーいちくん

「先生にも おみやげ買ってきたよ~」

わあ!うれしい!


「先生~、先生って パックとかする❔」


しますよ しますよ しますとも


「パック買ってきてくれたの❔

まあ❗これ以上きれいになったらどうしましょ」


よっこいしょーいちくん、

「点が 4つ」


こういうことですね。


「....」


よっこいしょーいちくんには あきれられたけど

こちらが素敵なプレゼント。




ありがとう😃



学校を休んで 旅行に行くこと、
こどもにとっては 罪悪感があるようで
二週間前に聞いたんだけど

「先生、誰にも言っちゃだめだよ」

と 口止めされていたのでした。



以前、アスパラ肉巻き  を   アルパカ肉巻き  と 間違えたK ちゃんも、
平日に 家族で ディズニーランドに行くことに罪悪感を感じておりました。

コロナの前、春休みに予約していたのが 行かれなくなり、2年後、やっと行くこととなったのです。

休みの前、担任の先生は、K ちゃんを呼び こう言ったそうです。

「K さん、宿題は どうしようか。」

答えにつまる K ちゃんに、担任の先生が言った言葉は、

家族と楽しい思い出を作ることが宿題です

なんて素敵な言葉!

こどもたちに大人気の先生です。

 K ちゃんは、一気に 気持ちが楽になったそうです。









庭の  花もも   もうすぐ咲きます。