日常とは違う経験 で 元気になる | 熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本県山鹿市鹿校通で英語教室を経営しています。
日々のできごとをエッセイのように綴っています。

このところ いろいろ悩むことがありました。

親や実家の問題です。


こういうことは 考えなければ済むことではなく

かといって 早く手立てを打てることでもなく

ときどき 不安に押しつぶされそうになることもありました。


そんなときは

ひたすら働く。

邪念が湧かないくらい働く。

疲れて バタンキューと寝てしまうくらい働く。


そんな生活をしていましたが

最近 少し変化がありました。


それは


今まで体験したことのない 何か が 舞い込んでくること。


例えば

山あいの保育園 での レッスン。

15名くらいの 幼児相手のレッスンです。

先日 見学 兼 引き継ぎに行ってきましたが

雰囲気がつかめ、ワクワクしてきました。


それから

小学校での 読み聞かせボランティア。

出かけてみたら 昔PTA活動をしたなつかしい顔がたくさん。

教壇に立つのも久しぶり。

インチキ英語講師のわたし

むかしは 国語教師で 毎日授業をしていたのですから。

なつかしさもあり、気持ちよさを感じました。

昔の記憶がよみがえってきました。


そして

日曜日 の モルック大会。

スポーツとは縁のないわたしが

チームで参加。

勝ち抜いていく喜びとともに

チームで作り上げることを感じたのは生まれて初めてでした。

このことが 一番元気の素になりました。



そしてそして 今日


ピンポンが鳴ったので玄関のドアを開けてみると

そこにいたのは 昨日 ラインをくださった S くんとお母さん。

京都に旅立つ前に挨拶に来てくださったのです❗


もううれしかったのなんのって❗

舞い上がってしまいました。


建築士の夢は  科学者 の 夢に変わったそうですが

夢に向かって進んでいく心意気は変わりません。 


長いつきあいではありましたが

わたしは 塾の 一講師。

そんなわたしの元に わざわざ挨拶に来てくださるなんて。


ECCジュニアのホームティーチャーっていい仕事ですね。


晴れ晴れした気持ちになりました。



わたしは

何の宗教も信じてはいませんが

弱った心に

天からの啓示で

こんなこともあるよ と

与えられることがあると思います。


感謝しながら生きていればこそ。









買い物に来た店の駐車場で。


山々が見える風景が好きです。