暗証番号の保存 | くるまとくらす

くるまとくらす

ご訪問ありがとうございます
片づけのプロであるライフオーガナイザー®が
夫と開業した車屋のバックオフィスを担当
「経理×片づけ×暮らし」を発信しています

山形県新庄市在住 ライフオーガナイザー®
星川 裕美 (ホシカワ ヒロミ)です。

本日、市役所と警察に行って、住所変更して来ました。やっと元通りです。
マイナンバーカードの住所書換は、暗証番号が必要です。パスワードもね。

30分ほど待っている間に「暗証番号??」という声が何度も聞こえました。

パスワードの管理はどうしていますか?

私は、デジタル化して、クラウドに保存するようにしました。

手順は簡単!!
1️⃣Scansnapで読み取り
2️⃣クラウドに保存
ファイル名も『探しやすい名前』を心掛けて、色々なファイルを作っています。

暗証番号は、いつどこで使うようになるかわからないので、写真を撮って保管しておけばいいのですが、携帯のアルバムに出てくるので、情報を垂れ流すようで嫌だったんです。

ScanしたPDFをクラウドに保存なら、写真のスクロール中にひょっこり暗証番号が登場する事もないので、安心です。

私が使っているスキャナーは、持ち運びに便利なタイプ。A4サイズまでの紙をデジタル化するには、最高のマシーンです。
切符のような小さい紙から、通帳の厚さまで何でも読み取り出来ます。
ご興味がある方は、コメントください。
セミナーの準備ができ次第ご案内します。