クロワッサン10/25号「捨てない片づけ」から気になる記事を掘り下げ、私も使っているグッズのmyルールをご紹介します
便利グッズを検証
「捨てない片づけ」から気になる記事を検証してみました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231016/14/hiro453/f6/4d/j/o1080108015351703929.jpg?caw=800)
気になったのは⏬
本当に便利なのはこれ!
みんなが使っている片づけグッズ。
実際に使っている片づけグッズとのこと。
私も使っているグッズが3つありました。
それぞれを検証してみようと思います。
掲載してあるものとは違う商品ですが、用途は同じです。
1、ケースとフォルダ
私の使用方法で検証
myルール①
【分ける】
目的→見返す時に探しやすくする
- 月ごと
- 取引内容ごと
- 取引先
myルール②
【綴る】
目的→データ入力済の証
- 会計処理が終わったもの
- 廃棄せずとっておくもの
つまり、見終わった書類で、処理済みの書類を綴っています。
領収書等は確定申告に使う資料ですが、データ入力が済んだ書類のみをファイリングしてケースに入れています。
入力が終わっていないのに、ファイリングしてケースに入れてしまえば、作業をする時にケースを出して、ファイルを出して、書類を広げて…
ああ、もう、考えるだけでモヤモヤします💦
myルール③
【入れるだけ】
作業前のちょい置きしたい書類は、引出やカゴに放り込むだけ
myルール④
【置くだけ】
時間が取れないときは雪崩が起きそうですが、書類が集まる毎月5日頃に1日で片づけるのが私流(すぐ処理するのが理想ではある)
作業日までは机の上に出し放し!!
月初に届く請求書は、
まとめて片づけています。
ですが、期日は決めています。
10日が限度。出しっ放しは10日まで!!
myルール⑤
【吊るす】
期日が決まっている案内や提出書類は、
見える場所に、吊るす
検証結果
クロワッサンで掲載している書類収納方法は、私には合っていない。
片づけのプロ『ライフオーガナイザー®』ではありますが、雑誌に書いてある片づけ術を実践できるわけではないのです。
多くの人が実践できる片づけでも、私には合わない片づけが多く存在しています。
それでも、心地よく暮らせるから、ライフオーガナイズは面白い✨