【検証】本当に便利なのか? | くるまとくらす

くるまとくらす

ご訪問ありがとうございます
片づけのプロであるライフオーガナイザー®が
夫と開業した車屋のバックオフィスを担当
「経理×片づけ×暮らし」を発信しています


クロワッサン10/25号「捨てない片づけ」から気になる記事を掘り下げ、私も使っているグッズのmyルールをご紹介します

便利グッズを検証 


「捨てない片づけ」から気になる記事を検証してみました。



気になったのは⏬
本当に便利なのはこれ!
みんなが使っている片づけグッズ。

実際に使っている片づけグッズとのこと
私も使っているグッズが3つありました。
それぞれを検証してみようと思います。

掲載してあるものとは違う商品ですが、用途は同じです。

1、ケースとフォルダ 

クロワッサンでは、ざっくり入れていた書類を細かく分類しラベルを貼って見やすくした模様。

10/25号 クロワッサンP38参照



私が使っているのは、カウネットで購入した紙製のケースとフォルダ。

溶解処分を見越し紙製を使用

私の使用方法で検証  


myルール①

【分ける】

目的→見返す時に探しやすくする

  • 月ごと
  • 取引内容ごと
  • 取引先

myルール②

【綴る】

目的→データ入力済の証

  • 会計処理が終わったもの
  • 廃棄せずとっておくもの

つまり、見終わった書類で、処理済みの書類を綴っています。


領収書等は確定申告に使う資料ですが、データ入力が済んだ書類のみをファイリングしてケースに入れています。


入力が終わっていないのに、ファイリングしてケースに入れてしまえば、作業をする時にケースを出して、ファイルを出して、書類を広げて…


ああ、もう、考えるだけでモヤモヤします💦


myルール③

【入れるだけ】

作業前のちょい置きしたい書類は、引出やカゴに放り込むだけ



myルール④

【置くだけ】

時間が取れないときは雪崩が起きそうですが、書類が集まる毎月5日頃に1日で片づけるのが私流(すぐ処理するのが理想ではある)

作業日までは机の上に出し放し!!



月初に届く請求書は、

まとめて片づけています。

ですが、期日は決めています。

10日が限度。出しっ放しは10日まで!!


myルール⑤

【吊るす】

期日が決まっている案内や提出書類は、

見える場所に、吊るす


検証結果 

クロワッサンで掲載している書類収納方法は、私には合っていない。


片づけのプロ『ライフオーガナイザー®』ではありますが、雑誌に書いてある片づけ術を実践できるわけではないのです。

多くの人が実践できる片づけでも、私には合わない片づけが多く存在しています。

それでも、心地よく暮らせるから、ライフオーガナイズは面白い✨