「賞味期限切れ」どうする? | くるまとくらす

くるまとくらす

ご訪問ありがとうございます
片づけのプロであるライフオーガナイザー®が
夫と開業した車屋のバックオフィスを担当
「経理×片づけ×暮らし」を発信しています

山形県新庄市在住 ライフオーガナイザー®

星川 裕美 (ホシカワ ヒロミ)です


2023年も残り3ヶ月となり、片づけ(大掃除)を開始することにしました!!


No.1は、食品ケース(食品庫が無いのでケース)に放置されていた、ポップコーン。

(期限から約1年過ぎていた💦)

放置の原因は、自分で火にかけ食べられるようにする作業を行わなかったから。


 【賞味期限切れ】さて、どうする?

とにかく、フライパンで作ってみることにしました。食べられるかどうかは、作ってから考えることにして(笑)

コーンがパチパチ弾け始めたら、フライパンをフリフリして全体に火が行き渡るようにしました。

乾燥が進んだからなのか、ポップコーンになっても少々硬めでした。硬い豆のまま黒焦げになったコーンも多数あり、早く食べないといけない事を実感しました。


ポップコーンお家で作って楽しみたい!!


遊びたい欲望で購入したポップコーンですが、自宅に帰れば面倒くさい思いが勝ってしまいました。

旅の勢いでアレコレ買ってしまいがちですが、いつまで(期限)どうする(ゴール)を決めて購入することが大切だと感じた商品でした。


ともあれ、ずっと気になっていたポップコーンをそのまま捨てる事なく、作って食べる事が出来ました。

なかなか手が出せずにいる食べ物や食材は、どこのお宅にもありそうな気がします。


年末までに、ついつい残している食材ありましたら、食べて片づけしてみてはいかがでしょう。