ナンバープレートの表示 | くるまとくらす

くるまとくらす

ご訪問ありがとうございます
片づけのプロであるライフオーガナイザー®が
夫と開業した車屋のバックオフィスを担当
「経理×片づけ×暮らし」を発信しています

 経理職人ライフオーガナイザー®️
ホシカワ ヒロミです。

■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
暮らしが楽になる
経理が楽になる
心地よく暮らすための仕組み作りをサポートします
■□□■□□■□□■□□■□□■□□

ライフオーガナイザー®️に出会い、夫婦で会社を辞めるという、協会の代表もビックリ!!な行動に出た夫婦です。

元カーディーラー整備士の夫が、会社を退職したのが3年前。
私は、経理をサポートするために、税理士事務所を退職しました。

そして、今

夫婦で、各々に車検場へと車を走らせています。



軽自動車検査協会へ訪れたので、パンフレットを物色すると、知らずに過ごしていたことがありました!!
ご存知の方も多いと思いますが、
気にせずに過ごしていた私には、初耳だったことがありました💦



○+●+○+●+○+●+○+●+

 車のナンバープレートの
表示義務が明確化されます

詳しい内容は、▽こちらをご覧ください。
(出典:国土交通省/警察庁)
 
○+●+○+●+○+●+○+●+



という事で、



国土交通省/警察庁から発行してあるパンフレットの内容をシャアしたいと思います。
 
以前は「番号を見やすいように表示しなければいけない」とだけ定められていたナンバープレートですが、新基準により位置や角度が数値で明確に規定されました。
 
平成28年4月1日から禁止されているものを抜粋しました。
 カバー
 
 
 回転
 
 被覆(ひふく)
 
折り返し
 
この新基準には、表示の位置も明記されています。

新基準は 、🔽コチラから確認して下さい。

○+●+○+●+○+●+○+●+


以前は見えればよかったナンバープレートでしたが、この基準により、
車内に積んであるナンバープレート
後面の封印にペットボトルのキャップ
キャラクターフレーム

など、ひと昔流行った
ナンバープレートのカスタムが
制限されたということのようですウシシ
 
 


 では、もう一度

詳しい内容は、▽こちらをご覧ください。
(出典:国土交通省/警察庁)
 
なお、違反金等についてJAFのページにわかり易くまとめてあったので、リンクを貼っておきますね爆笑

 
 片づけと、お車のお悩みは、当店で解消しましょ。

 ▼こちらもご覧下さい。