習慣について✨(超低出生体重児 554g〜8歳8か月) | 僕が一番欲しかったもの

僕が一番欲しかったもの

僕が一番欲しかったもの 管理人の hiroと申します。この度は数あるサイトの中から「僕が一番欲しかったもの」を見つけていただいてありがとうございます。サーフィン、現在は子育て中心にアップしてます。

超おすすめ ミシュラン プライマシー4



習慣について


りんりんの毎日はルーティ

ーンで成り立っています。

家のマグネットの黒板タイ

プの物に朝起きてやる事、

帰ってからやる事を見れる

ようにしています。


なので それを見ながら次は

顔を洗うだね!とか歯磨き

だね!と誘導して習慣化し

ています。



大人も…


何事も習慣化すれば良い、、

みたいな本も沢山ありますが

その通りで、朝起きたら顔を

洗う、お風呂掃除をする、子

どもの準備をする…等習慣化

出来てればそれを繰り返すだ

けなので、面倒くさいという

感じがなくなります。



りんりんは、、


朝自分の判断でトイレに行け

る回数が増えてきました。私

も布団の中から見てホッとし

ています。


でも、時々、そのまま1階に

下りそうになったりすると、

『りんりんっ!』と掛け声を

してトイレに促します。





今日はそれが、朝早く5:30だ

ったので、部屋に帰っても少し

ゆっくりでもいいかな…と思

ってましたが、りんりんのルー

ティーンでは、トイレしたら

1階に下りるプログラムなので

下りてしまいました。


一日のルーティーンの中にト

イレも入っていて、その流れ

を壊さないように、軌道修正

を日々しています。



おわり