今の髪色 | 帰ってきた hirokimonon 〜南国10年からの本帰国4度目の結婚生活と着物のこと〜

帰ってきた hirokimonon 〜南国10年からの本帰国4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、5年。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴ってきました。
2024年日本を拠点に再出発

【グレイヘア移行中】
とひとことに言っても
そのやり方も進み方も仕上がりも、人それぞれ❣️
十人十色

素敵なグレイヘアの方を見てそうなりたい、と思っても…

白髪が気になり始めたから、いっそグレイヘアにしちゃおう、と思っても…

すぐに全頭真っ白になるわけじゃない😆

もとの髪質
持って生まれた色素
そして どんな忍耐力があるか(笑)

白髪が伸びてきたのを我慢する忍耐力があるのか
ブリーチをして頭皮が痛い、などに忍耐力があるのか…

なんにせよ、
手っ取り早く「綺麗」にはならないのです💡

セルフ白髪染めをしていた履歴
白髪の量
白髪の生え方

により、

道は分かれていきます。

まずは「白髪染めをやめる」ところから。

この先は
染めながら行くか
放ったらかしで行くか…

私は2ミリでも髪の分け目に白が目立つのが我慢出来なかったタイプなので、
染めながら、を選びました。
その先は
ブリーチをするかしないか、またまた分かれ道。

ブリーチしても、
もともと持っている髪の色素やセルフでやってしまった白髪染めの履歴で、白くならない場合も多いの🤣

また、ハイトーンカラーを入れると、白髪はボケるけれど、入れた色もぬけやすい🤣

シャンプーやドライヤー、コテを使う頻度
それによってカラー剤の褪色の仕方も変わってきます。

信頼できるスタイリストさんとの
密なカウンセリングによって
私のグレイヘアは着々と進行中💖

スタイリストさんとの出会いが命運を分けると言っても過言ではない気がします💡

メグさんありがとうございます💖


まだ終わりじゃないのよ〜

でも
今ココはお気に入り。

これからの変化も楽しみ♫

思っていた以上に黒髪もしっかり生えてきていて、もしかしたら
あと10年経っても真っ白にならないかも😳

黒髪の時には白が目立つから白髪だらけのように感じたけれど、
髪色全体が明るくなったら、白もあるけど黒髪多いなぁ〜
と…気づきました。

この先は、そこにいかないとわからない。

更年期みたい。

実際に変化を実感してみたいとわからない…
人それぞれの進み方?!をするものだから。

だけど
変化を(老化やね)
それを恐れたり嫌がったり抗うのでなく
(たまには嫌になるけれど)
理想は描きながら
自らのポテンシャルも大切に
歳を重ねていくことに伴う変化を楽しみながら
対応していこうと思います💖

もうすぐ57歳になります(1月)
もう立派な アラカン だわ😆


Instagramはコチラ 主に着物コーデ👘