人生で2回目の… | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

今日は珍しいことをした。


人生で


2回目の



「山登り」

山登りというより


「山ピクニック」だ。



だいたい私は アウトドア派ではない。

足腰も強いわけではないし、


Tシャツ というものが 壊滅的に似合わない。


なので、

Tシャツを着るような スポーツ?

遊び?外出先には

ほぼ行かない。


(そんな理由かよ、とツッコまれそうだが…)


じゃあTシャツじゃない何かを着て行けば?と思われるかもしれないが、


Tシャツじゃない

Tシャツの代わりになりそうな

何か…も数少ない。



え?じゃあ、

何着て行ったの?ってなるよね。



じゃーん



まあまあ、

白いのは「Tシャツ」じゃなくて、

何か 「トップス?」


切れ目とか入っていて 首周りと袖以外はTシャツではない感じの。


で、透け感がある 

持っている服の中では一番「Tシャツ」に近いやつ。


下はインナー

ユニクロの、冬に下に着るやつ。


で、パンツは夫が貸してくれた💨

とーぜん 運動靴もないから 歩きやすい

いつものブーツ。


形から入る私としては

まあまあな仕上がり具合いじゃあないですか?

(自己満足)


人生で初めての登山 もとい「山ピクニック」は


高尾山!



懐かしくて つい夫に話してしまったが、


今の夫に出会う直前の、

婚活相手の1人と、


いきなりの「初デート」に


高尾山

を提案されたのだった。


当時の私は


今より


山には登らない タイプ


見た目から


山に誘うのは

ありえない タイプ



爪はスカルプで10ミリはあったし

髪は長くてくるくる巻いていたし

ニーハイブーツはくような


見た目 派手なタイプだった…。


この10年で

変わったよ。


変わったけど、

爪が短くなって

ヒールのないブーツになって


髪が短くなったけれど


相変わらず 似合わないTシャツは着ないし

Tシャツがふさわしい爽やかな感じの場所には


出かけない。


だいたい、最近は着物が圧倒的に多いしね。





あ、で、その婚活相手とはどうなったか?




高尾山に行く前に、私は完璧な「山ガール」を目指し、山ガールに見えそうな柄タイツを買ったり、モコモコブーツを買ったり…

リュックは親友に借りたりして


当日は美味しいコーヒーをポットに仕込み、おにぎりを握って背負って出かけたわよ💨


ギャップ萌え

狙いましたよ



でもね


無理じゃない?


好きな服を

着れない

着にくい場所を指定されたり、



どうこう言われたり

変えようとされたり


私は洋服も大好きで

おしゃれしたいの。

(私の考える 私に似合うおしゃれね)





高尾山 

疲れたし


山仕様の服は持っていないし、

その後、持ちたいとも思わなかった。




最近思うことは

服って

(着物も含め)

私の大切な部分を担っている。


もちろんそうじゃない人もいるだろうけど


私は服には

おしゃれには

こだわりがあって


海外だからか

南国長いからか


日本の流行みたいなものは

全く追わなくなったけれど


自分が心地よい

自分の好きな

ほどよくおしゃれな服で


気分を上げているのだ。






今日は

夫のパンツ履いて← おしゃれの話しておいて😂




山に登って








リフレッシュ。



山といっても、

ちゃんと整備されてて、

階段が多くて


まさにハイキング?

ピクニックな感じ。


 ↑

コンビニに来たか?

みたいな 舐め腐ったサンダルの人もいるような

山登りとは言えない場所だったけど


たまには

いいよね💖




よく歩いたあとは

甘いおやつ。


この中に紅豆やら芋圓やら、ゼリーやら

が入ってるの。



台湾生活

楽しんでいます。