ひと月ぶりの美容院へ | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

わたくし

グレイヘアへ移行中


2週間ごとに美容院で髪を明るくしながら

白髪を育てています。


といっても、

白髪をそのまま放置しているわけではなく、


そのまま放置に向かって、

絶賛 カラーリング中。

グレイにもなっていません!


どちらかといえば

2週間ごとに美容院で白髪染めをしています。


ん?

それはグレイヘアへの移行中と呼べるの???



はい!

目指すところが、

グレイヘア


いきなり放ったらかしでは

綺麗なグレイヘアにはなれないタイプの人です😭



そのことは以前のブログに

コチラ




前回5月3日にお手入れし、

つぎの予約が5月20日でした。


ところが、台湾では新規感染者数が増え、

防疫警戒レベル3級という、


不要の外出を控える 措置。


美容師さんの判断で、

5月いっぱいは全てを白紙に、という状態でした。



6月に入り、警戒レベルは28日まで延長となり


私の頭は、

くっきりはっきり 

もう分け目は、あぜ道‼️

なんなら、夕焼け小焼けでも歌いながら

歩いちゃおうか?!

くらい白髪が目立ってきていました。



外に出る時は必ず帽子をかぶり…

部屋の中では極力鏡を見ずに、

白髪を確認しないように過ごしていましたが、


歯を磨く

トイレにはいる

シャワーを浴びる

など

どうしても目に入ってきてしまいます。



白なら白!全部白!になってくれたら良いのに

伸びた根元が白!




だいぶ髪色は明るくなりましたが、

白髪が伸びたら、やはり目立ちます。



この白い部分がアゴまで伸びるんでしょうか?


せめて耳くらいまで??




テンションはだだ下がり。


このままでは 耐えがたい…

というタイミングに、美容師さんから連絡をいただきました。


5月10日から25日まで予約をしていた人の中から

「耐えられない」という人に限り、


完全予約制


 時間に余裕をもち、1日数組

 マスクしたまま、こまめに消毒しながら

施術してくださるというお知らせがありました。



「耐えられない」代表!

10日からという今日、お願いして来ました💖


😂😂😂😂‼️😍😍😍😍



見て


綺麗に染まってます!


電車ガラガラ‼️





自らウーバーパンダとなり、帰りに

オットと私のご飯を外帯(お持ち帰り)


ずっと自炊だったから

人の作るご飯 久しぶり💖







 


毎日暑すぎるので、

夏に、結べるよう 今回はカットなしで。



セルフ白髪染めをやめたのですが、

美容室での 白髪染めは続けています。


でも

これは全頭

白髪頭になるための 道のり。


ひとことに「グレイヘア」といっても

その道のりは人それぞれ。




私は 放ったらかしはメンタル的に無理なので

染めながら グレイヘアへ移行しています。



当たり前のように出来ていたことが

出来ない毎日。


食材を買いに行くくらいしか、本当に外に出なくなりました。


街にもまだ人はあまり出ていません。




今日も新規感染者は3桁。






こんな時期に

美容室を開けてくださって

ありがとうございました💖


まだまだ様子を見ながらの営業だそうです。

(美容院や担当の方により、判断はさまざまだそう)




皆んな我慢しています。

どうか、今月で収束の目処、たちますように🙏