最後の藤棚 | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

台湾は短い春から一気に夏の気温となり、

一斉に、藤も菖蒲もバラ木綿花もカラーも咲き乱れます。


そんな中、見事な藤棚をもつ

紫藤珈琲園さんが、今年で一般公開を辞めると発表。

藤棚のお手入れはもちろんのこと、

花の時期には毎日沢山の人が訪れるのを

さばき、駐車場を整備するのはやはり大変なことなのでしょう…。


入場料300元(約1000円)ですが、


毎日、そして土日の混雑を考えたら、

管理される園は割に合わない気がします。



写真好きの方

花の好きな方は

この時期だけの思い出ですから

やはり、いろいろな事情もあるでしょうが、

公開が終わってしまうのは大変惜しいことです。






こんなにも

美しく、

見事な藤や菖蒲…。


夢の中のひとコマのようではないですか?!




実は、3月の10日過ぎに

例年より早く開花してしまった第二園のほうに、

私は夫と撮影に行ったのですが




今日は

着付け講座の生徒さん(すでに卒業)と

もうすぐ帰国してしまう着物仲間の駐妻Mさんと4人で第一園の方を訪れました。



どちらもよく整備されていましたが、

第一園の方が低い位置に藤があり、

第二園の方が奥行きがあり、とどちらも

素晴らしい場所でした。




今日は気温も高く、暑い日でしたが、

薄めの単衣着物や夏着物で集い、


車でのお出かけでしたので

あまり汗もかかず、快適に行ってこれました。


皆さまの写真を

パー子さんのように

きゃーきゃー言いながら写しまくりました(笑)



沢山の写真を見ながら、

それぞれの方との出会いやご縁に

そして別れに


なんとも言えない気持ちになり…


いつまでも

いつまでも


写真から目が離せないままに

時間が過ぎていきます。



日本では桜が舞い散る頃が、

出会いと別れの時期でもありますね。


台湾では藤なんですね。




美しい花は

ただそこに咲き


散っていく





私達も

またそれぞれの場所へ



良い思い出となるであろう日の余韻に

もう少し浸ります💖