Ukai Taipei でお別れランチ | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

本帰国してしまう駐妻Mさんのお別れランチを


かねてから行きたいと思っていた

Ukai Taipei の割烹へ。






なんと、和服日本人スタッフの山田さんの

計らいで個室を用意していただけました💖


まあ、「女3人よればかしましい」の文字の通り、ほかのお客様のご迷惑にならないためにも爆笑

機転の効いた対応だったのかもしれません💦


眺めはモヤの為最高とはいえないものの、

1年3ヶ月の台北生活を彼女が振り返るには、登った思い出のある象山、飛行機で感慨深く眺めるであろう台北の街並みが眼下に広がり…


「お別れ」にはロケーションばっちりでした。



お料理は

ここが台湾だとは思えない

美しい盛り付けと造りとお味で



さらに、目の前で調理される
台湾のおいも
台湾の地鶏のお鍋など







本当に、

特別感のあるランチタイムとなりました💖


ご飯は、

私が日本在住時代住んでいた下町を思い出させる


あさり鍋風




日本に一時帰国すら出来ない1年を過ごした

在留メンバーにも大満足な春のメニューでした。



今回、先日食物アレルギーを発症した私を筆頭に参加者それぞれのアレルギー食材や、偏食(笑)を伝えてありましたので、

この時期Ukaiを訪れる方と多少メニューが違うかもしれません。



場所を移し

デザートタイム。

30年の歴史ある【Ukaiのプリン】を

1人も選ばなかったのが、少しだけ悔やまれますがチュー


季節のキウイのパルフェは満腹ながらも

おかわりしたくなるくらい爽やかで甘酸っぱく、白ワインのゼリーの食感は絶品でしたラブ




奇しくも前日入籍記念日を過ごした(私の)夫は

家でお留守番笑い泣き



1人で贅沢記念ランチを口にした罪悪感をちょっぴり感じながらも、


「下見やで」と、駐妻Mさんの真似の変な関西弁で呟いてみました。



Ukaiは鉄板焼きの方が人気があるようで、

予約が取りにくく、

私は3回チャレンジしましたが、まだ行けていないのですが、


こちらの割烹も和食が好きな方には十分満足できる内容だと思います。

特に量や見た目など、ちょこちょこ楽しめるのがお好きな方にはオススメです。





台湾には世界でも唯一、高雄と台北と2ヶ所に支店を持つUkai



気軽に行けるお値段ではないですが、

大切な思い出となる日の一コマに。