着物と髪型の関係 | 帰ってきた hirokimonon 〜南国10年からの本帰国4度目の結婚生活と着物のこと〜

帰ってきた hirokimonon 〜南国10年からの本帰国4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、5年。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴ってきました。
2024年日本を拠点に再出発

以前も書いた、着物と髪型のバランス。

 




今回は第二段‼️


半衿

着物

(帯周りの小物)


で変化がつけられる、


といっても、



四角いシルエットの着物。


「着物の人」という強い印象は、


イメージチェンジには向かない、とお思いの方も多いのではないでしょうか?




私は

髪型

メイク

着物コーデ

と、

全身のバランスでのイメージを作り上げるのが好きです💖


そして、

同じ形の【着物】でも

その印象は変える事が出来る。



着物コーデは楽しい演出であり、

自己表現である事をもっと発信したいと思っています💖



最近着た着物姿

並べてみると、印象が違いますね。


着物ヘア

スタイル

アレンジのチカラは侮れません‼️ウインク





なりたいイメージになれるコーデチューチューチュー

洋服だけでなく、着物でも可能です♫










私は
比較的正統?(お茶関係の方からみたら正統ではないかも)
崩さず、
和洋ミックスせず(笑)

着物
帯揚げと帯締め
足袋
草履

に髪型とメイクで
イメージを変えていますが、

もしここに

帽子
ブラウスやタートル
手袋
ベルト
タイツや靴下
パンプスやブーツ
アクセサリー

などなどを、盛り込めば
さらにその世界は無限大に爆笑

和だけでも変えられるけれど
和洋ミックスもアリですねラブ




ファッションには

自分が楽しむ 
だけでなく

敬意をあらわす

場をつくる

などの意味合いもあると思っています。

着物も、ファッション。
気分や場で、
どうにでも
自分を表現できるアイテムなんです♫



楽しくて
深いふかーい着物沼👘
まだまだ(笑)