【着物旅】10月初旬のバンコク、日本、台湾旅 | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

バンコクでも(その他の国でも)
普段着物を楽しんでいるhirokoです。




さてさて、10月初旬に、

バンコク→日本→台湾→バンコク
という予定が入っています。


日本はわずか2日間の弾丸びっくり

その足で台湾に移動し、オットが出品するアートフェアに参加して、台湾内を移動し、バンコクに戻ります✈️
(着物旅は今年2月にバンコク→東京→京都→バンコクで経験済み。
その他の国には着物持参で現地で着ました)




約二週間弱、
初日と翌日の日本では着物👘のイベントに参加するため、着物持参ではなく、直接バンコクから着ていこうかと思案中爆笑

その方が忘れ物がなくて良いのです。






が、今回2週間弱、
毎日着物はどうなんだろう?!
まず、コーデを考えるのが大変😅💦
半衿問題、(既に付いている状態からは付け替えたくないため)半衿から考えたい爆笑

(付け替えることになるかも…だけど)
いまのところ
このあたりが、候補。

2回ずつ着るとして、10日弱いける予定。


中の肌着は替えて、
旅先で半衿を付け替えるか…

こういう時は半衿両面テープが便利だと思う💖
そう、ハサミとテープと半衿(単独)を持参しよう!











さて、コーデの前に、



以前にも飛行機から旅程全て着物、という旅をしましたが…

その際の教訓😅


着物を脱いだ後で、コンビニなどに行きたい場合、
どうしても疲れてしまった場合、

などのために、軽い服と靴はあった方が良かったんです💦💦



メインは着物で、洋服と靴もあれば、
安心よね💖






ところが

時期的に
着物コーデにも
洋服コーデにも

悩みそう(≧∀≦)
(まだ9月だけどね)




何故なら
バンコクは
暑い(室内は寒い)


日本は
通年なら、気持ちの良い気候
(室内クーラーなし)
袷の季節(と言われている)

ですが、
今年の気候は何かがおかしいびっくり
9月なのに真夏日や、最高気温を観測したり…

なので、10月初旬に袷は、果たして暑すぎないだろうか?
また、雨が降った場合の想定。



そして、台湾は朝晩の寒暖差、室内、外の気温差が大きい。
秋真っ只中らしい…。


この3か国共に快適に移動するには


軽めのワンピ+皮ジャン(またはブルゾン)
半袖+カーディガンかジャケット

あたりが、体温調節が出来て良さげウインク


なのだが、



着物の場合、脱ぎ着が出来ないわけで、
もし袷であまりにも暑ければ、汗をかいてしまうし、日本では室内に冷え冷えも期待出来ない爆笑

暑かった場合、最悪だ…。


単衣の場合、着物のイベント会場に顔を出すわけで、万が一
「10月からは袷」がそこの暗黙の了解事項だと…肩身がせまいガーン


また、その後移動する台湾は気温が低め、だという。
ああ、袷にしておけば良かった💨
なんて結論に達しそう…。



さらにはバンコクに戻るわけで、また
空港内、タクシーは冷え冷え🚕


袷にするか?
単衣も持参すべきか?
洋服と靴もいる。


荷物は持って移動するため極力減らしたいのに…爆笑





さらに、国内外の移動を考えると、
洗える着物かパールトーン加工済みのものを選びたい。

となると数が極端に少なく、選びようがない(>人<;)トホホ





単衣でも袷でも、着物も帯も正絹のものとなる。

また、場所柄
着たい着物に合わせる帯が…白地ガーン
汚れやすい、汚れたら目立つ💦


などなど考えながら
今から考えを巡らせる
気の早いワタシ…。


面倒くさくなると
「もう洋服でいいや」になりそう(>人<;)

だから、早めに
何度か挫けては、思いとどまり、
またコーデやり直す、という時間が欲しいの(苦笑)


着物は好きだし
着たらパワー貰えるし、

褒められるのも嬉しい。


でもその分
パワーがいるのも事実💨

本音ポロリ…


楽しく悩みたいと思いますてへぺろ

とりあえず4回分のコーデは
この着物に決定…かな。

正絹袷に帯3種
帯揚げ2 帯締め2

白襟白足袋 草履はグレイグラデのもの。







黒のキラキラした単衣帯は万能なので、この帯と、兵児帯を軸に


紬や、アンティーク、洗える着物を候補に入れようかな💡




あ。明日の単衣着物👘のコーデも考えなくちゃ爆笑