バンコクで8月に来た着物まとめ | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

9月に入ってしまいましたが爆笑


8月に着た着物コーデを一気に記録💦



8月はバンコクに居ました。
7月半ばから、あまりにバタバタしていたため、8月はほぼ家に…と思いきや、
振り返ってみると、そうでもなかったです爆笑



まずは3日ラジオの生放送📻



モノトーンのモダンラインのゆかた雅星


兵児帯ろっこや

帯留めspirituel







10日もラジオでした📻






ゼブラターコイズ色のゆかた雅星
半幅帯 アナスイ
帯揚げ タイシルクのスカーフ






ラジオのスタジオはかなり冷やされていて、行き帰りがタクシーで、買い物に寄らなければ、1ミリも汗をかきません💦



で、洗わずにもう一度同じゆかた、着ました爆笑(もちろん肌着は洗いますよ)

14日 カフェと、ネイルをしに💅


金魚模様の半幅帯
帯揚げ ちどりこ紐
帯留めspirituel





15日夫の作品をお届けに。



洗える絽の小紋、黒紗の帯とも雅星さん
またまた帯留めspirituel







17日はラジオ生放送📻




ゆかたに半幅帯で。
雅星さん率85パーセントかな?(感覚、どう計算していいかわかりません)

ゆかたでは、外気温にはばっちりですが、
スタジオは寒すぎました笑い泣き








21日女友達とカフェへ☕️




 指写ってます(笑)

洗える絽の小紋と、
紬の帯イチロウヤさん
同じ着物で、衿と帯変えています。


そうそう、イチロウヤさんからの着物や帯も(30パーセントくらい?あれ、計算合わない(笑))






24日ラジオ生放送📻


前回の一時帰国2回にわたり、パールトーン加工していただいた


シマの単衣の着物👘雅星さん
兵児帯ろっこやさん
ピンクの帯揚げを効かせて。



フォトジェニックなアートギャラリーSAC Bangkok












29日カフェとお買い物に




8月あたまに着たゆかた、帯を変えて。






31日ラジオ生放送📻



白い紬の単衣
青地に茶(オレンジ?)金の焼箔の帯
どちらも雅星さん

帯揚げ ツバキ庵モリタマミさんの
スカラップレース帯揚げ💖
あえてレース部分はしまって爆笑普通に。

次はふわっと前に垂らしたいおねがい



8月は9回着物を着て出かけました。






バンコクは雨季☔️真っ只中。
毎日のように、夕方になると雨が降ったり、夕方と思っていると朝から降ったり(≧∀≦)

さらに、今年の日本ほどではないにしろ、
暑い☀️南国ですからね…。




意識的に

ゆかた
洗える着物
パールトーン加工した正絹の着物
比較的ダメージの少ない単衣紬

を選んで着ていたようですね照れ



夏の透ける
絽や紗の着物は、また当分出番はなくなります。

(タイだからいつ着てもいいんですよ、絽や紗爆笑 私の場合は、いろいろ着たいから💖)


9月は、単衣の着物、ゆかた(衿をつけて単衣の着物として)などの出番かな?


写真添付が15枚まで?というアメブロの設定上、これ以上着物で出かける日が増えたら、写真をまとめるか、2回にわけなくちゃいけないですね。