バンコクで着物、掘り出してみる? | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。


何度もこのブログに登場している

sumo vintage(←インスタ)さらにパワーアップしています‼️が…

今まで実際買う気にはならなかったの。


まあ、1番の理由はシワシワしていたり、汚れていたり…

そりゃ、裾引きずっていますからガーン

でも‼️
インスタのタイムライン眺めていると
ホント、
エキゾチックで素敵で💖
良いものもあるのよー(写真だから定かではない)








この黒と赤の合わせ方や、となりのオレンジにサッシュベルト風な古典柄の帯





この、中に着せているドレスがめちゃくちゃ気になる‼️‼️

隣もガーリーな合わせ方が絶妙ラブ
ピンクが効いている。






こ、これもグラデーションが美しいわ😍




実際こんな風に攻めた着方は、スタイルの良い外国人の方に任せたいけれど
(実際着るとなると、袷だから羽織るだけで、滝汗になる💦)


でも、でも、
見に行きたくなったの!!
実際に。


行ってきましたよ(笑)

めっちゃ笑顔(≧∀≦)
しかも暑くてテカテカ💦


物色中(笑)




いやー、このsumovintageがあるのは、
土日のみopenのチャトチャックマーケット😂
暑いのと、人混み、なので
出来ればなるべく行きたくない場所…。






ところが!新店舗は地下鉄MRTの
Kamphaeng Phet. Exit door 2
の目の前‼️

これなら行ける(笑)




私は冒険が出来なくて、
きっちり素材やサイズや状態が表記されていて、ショップがきちんとしていて、やり取りの出来る着物屋さんで、
新古品みたいなリサイクルやアンティークなら、手を出すけれど…

【おススメショップ】
雅星さん→コチラ
イチロウヤさん→コチラ
月輪屋さん→コチラ

↑決して激安ではないけれど、良いものが誂えた事を考えたら、かなり、かなり、リーズナブルな価格で手に入ります。



数千円とか、数百円で着物を買った事はなく(>人<;)
というか、買えない💦

お買い物下手といえるのかも(笑)
安く手に入れたい、という気持ちはもちろんあるのですが、





抵抗があるんです。




着物は高い と、刷り込まれているんでしょうね(>人<;)

かといって、ものすごくお高い着物は買わないんですけどね(笑)



人によって違うと思うんです。



着物👘の価値に見合う
バカ高くない、買えるお値段


というのが、着物好きな人、それぞれに決まっていて…
その範疇で着物を楽しんでいるんじゃないかな?






私は
見る目がないのか、
以前数千円で手を出したものがありますが、結局着ていなかったり、
安いからと買ったものの、
汚れや小さな穴が気になったり…



着ない、着れない
着物がかわいそう

誰かの思いが入って、職人さんが丁寧に仕立てたもの、それをも纏いたい

そんな風に着物を着はじめたので、
着ないものを増やすつもりがないの。




だから、ある程度どこにでも着ていけるレベルのもの、という線引き。
平均したら、ちょっと気に入っているブランドの、良いワンピースを買った👗くらいの気軽さと、お値段が安心かな。







これは本当に人それぞれでしょう。






びっくりしちゃう安いお値段のものを、とても素敵に着こなしている方も多いし、

国宝級の高価なものや作家さんものをキリッと着こなされている方もいる。



何を纏っていても、モッサリしている場合もあるでしょう(>人<;)



ようは
センスの問題なんだと思います‼️
(元も子もない)

いや、マジで。
金額じゃないです。


着付け方、コーデ、見せ方、魅せ方はセンスとしか言いようがない(^▽^;)



センスはね、磨くんですよ!
私もせっせと、いま磨き中‼️



で、このsumovintage、
オーナーのミーヂャイさんの
センスが抜群💖なんだと思いますラブラブラブラブラブラブ


す、裾💦




仲良くなっているのに、
お店にもいかず、
いつも インスタ見るだけ なのも悪いなー
(義理がたいの、ワタシ(笑))
と、彼女の笑顔みていたら「何か買わなくちゃ」マインドになって💦💦


やっぱりシワシワ💦


外国人にガウンとしてプレゼント出来そうなコレ、お持ち帰りしました(笑)

家で羽織ってみたら、着れそうラブ

ヤケがあるのは
どうしたら良いのでしょうか??
気にせず、普段着で着るのか、

貸し出し用にするのか、


これから考えます🌀




sumovintageについては過去ブログにも↓



再来週には
🅰️級品が(綺麗ってことかな)
日本からコンテナで2つ、届くのだそうびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

あらー、
日本の皆さん、
本当に着物👘着ないのね…。



宝探し
掘り出し物

我こそは!という方

バンコクで着物が欲しい方は是非
のぞいてみてはいかがでしょう?