表参道で大阪のラジオに出演、音声配信されました | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

先日の一時帰国でラジオに出た。
大阪のホンマルラジオ、収録は表参道のスタジオだった。






その時の音声が出来て配信された。
音声はコチラから
↓↓↓
ホンマルラジオ(30分程の番組です)





まだ時期尚早かな、人前で話せるほどに整理が出来ているんだろうか?

出演のお話をいただいた時に真っ先に思い、葛藤した部分だ。




大切な宝物だから、ひっそりしまっておきたい

とも思った。



そんな内容を話している。










何故話そうと思ったか…




パーソナリティのなかまつ小百合さんに、
同じような境遇の方や悩んでいる方に、勇気になるから、と出演を打診された時に

この経験が誰かの勇気や希望になるなら
と思ったからだ。



伝えたいメッセージがあったからだ。




どんなに大きな絶望も、
消えちゃいそうな希望でも、それを持っていたら、長い人生の中でチャラになる。


生きてさえいたら、何とかなる。


そんなメッセージを。









30分では到底語りきれない出来事だし、思いだけど、今は出演して良かったと思っている。






語りきれない思い



ブログのカテゴリ「母性」にその時々のリアルを残したくて、綴っている。



が、

こうして話しても
文字にしても

あの時の、
その時の、

この感覚さえもが、


時と共に 薄くなっていってしまう。
記憶の奥の方の断片となってしまう。



そうでないと、人は生きられないのかもしれない。


記憶が薄まるから
生きていけるのだろう。








そんなに簡単な事ではないし、
年月は重い。




だけど
辛かったことや哀しみは
時と共に薄まっていく。





かわりに思いもかけない
いや深層心理で願った想いが叶ったりする。


人生捨てたもんじゃない。
希望は持って 生きよう。