着姿の印象を変える小物たち | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

弾丸一時帰国から、バンコクへ戻ってきたhirokoです。



今年は1月からバンコク→日本→チェンライ→バンコク→ネパール→バンコク→台湾→日本→バンコク→ペナンと、
良く飛行機移動しています爆笑
(ほぼ毎月)


着物も良く着ています。




手持ちの着物と帯がある程度、数が多くなる段階の中で、



手頃なお値段と
バリエーション豊富な
着物まわりの【小物たち】にも目がいくようになります。




私の場合は、
最初は半衿でした。


半衿に色柄や刺繍のあるものを取り入れたり、気に入った半衿に使えそうな布を生地屋さんで買うなど…。

半衿には、顔映りのよい、自分のパーソナルカラーのべストカラーを持ってきたり、
着物や帯との色柄合わせはもちろん、半衿と帯揚げや半衿と帯締めをリンクさせたり、もう楽しみは無限大?!


まだまだ、コーデの幅を広げられそうで、勉強中です(*≧∀≦*)


そして、面積の小ささからしたら完全自己満足の域にありますが、全体の印象を変えたり、おしゃれに見えるか否か?を左右する
帯締めや帯留め

とはいえ、使いやすい、使い勝手の良い色が偏っています爆笑
冒険したいけれど、しにくい部分でもあるので、絶賛勉強中(笑)





足袋
も侮れません。

レース素材やプリント、ワンポイントもので気分が変わります。
気のせいレベルかな?と思いきや、
タイ人女性🇹🇭
ラジオ局のスタッフさんが、レース足袋を履いている日には足袋を褒めるんです爆笑

気づくのね?!



そして、草履
タイでは道もガタガタの上、雨や水たまり問題、ただしまっておくだけで劣化する問題があり…出来るだけ手軽に、安いものをこまめに取り替える感じ

でも、ここにきて(数年たち)
素敵な草履が欲しくなってきました!!
色柄、台の高さなど選びたいな〜〜と。

まだ手は出せないけれど…数年以内にはきっと導入されている?かも(笑)


大きな面積を持つ着物や帯だけでなく、
上手に

小物で、楽しめたら良いですね。



どちらにしろ
着物沼は深い、底なしなんですね…。








小物類は特に日本一時帰国時に手に入れるしかないので

先日も


リーズナブルで個性的、可愛い
かんざしや髪留め、なんにでも活躍しそうなクリップを
まとめ買い💖








夏用 亜麻草履…

すぐに汚れてしまいそうですが(T . T)
から帯と共に届いていました💖





雅星 さんで
誂えたゆかたも出来てきました💖



モリタマミ先生にオススメされた
ろっこや さんの   兵児帯💖




モリタマミ先生のツバキ庵 の帯揚げ💖




ああっもう💦眺めているだけで時間が流れますラブ



手持ちの着物や帯とどうコーデするかが楽しみです♫