タイで着物 【涼しい顔】の 【謎】が解けました‼️ | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

世界のどこでも、普段 着物を楽しんでいるhirokoです♫


わかりましたよ!皆さん!

(突然ですが)


バンコクで着物やゆかたを着始め、早4年💨
何度聞かれた事か!
暑くないの?」(暑いですよ)


そして、ありがたいことに、
いつも、着るたびに、
涼しげですね」(写真はね)





暑いです!バンコク!
さらには、ネパールでも台湾でも、
数年前にはイギリスやフランスでも、
まさに、どこにでも
着物やゆかたを持参したり着てしまうようになってまいりました。



つい、昨日までの
わずか4日間
猛烈に暑かったニッポンでも、
着物、着ました👘



で、わかったんです!!



何故、南国で着物を着て
暑そうでなく、涼しげに着こなせるのか?


それは、
日本で、着物を着てみてわかったのです。
しかも、
うだるような暑さの3連休で爆笑

まず、理由の一つ目



南国の冷房は思っている以上に冷える(どんなに寒くなっても雨が降って外気温が下がろうとも、運転のみ)21度設定くらいですが、体感は15度くらいですからね、寒いですよ❄️😵




なので、外がどんなに暑かろうと、一歩建物や乗り物に入れば、あっと言う間に
汗がひき、長時間そこに居たら、寒さまで感じるようになります。
(その後外に出ても、芯まで冷えているので、かえって暑さがあったかい、程度に感じられ快適)




かたやニッポン。
おもてなしの国ニッポンの、クーラー設定温度は、
身体に優しい25度か
節電の27度設定〜〜。


冷房が涼しくない‼️
かろうじてデパート、家電大型店は涼しくしていました?!
カフェやレストラン、ホテルロビーは
「もっと冷やせや!」
冷房壊れちゃってる?という温度でした。



弱冷房車??

いらない、と先の猛暑の3連休に思いませんでしたか?!

そりゃあ、涼しげな顔は難しいでしょう…(*≧∀≦*)
中も外も暑い!





そして、2つ目の理由は

南国ではタクシー料金が安い、しかも冷房ガンガン車が普通。


そう、歩きません(*≧∀≦*)
着物を着て、うだるような
じっとしていて汗が流れるような時にはタクシーに乗ります。



日本で、着物を着た日は
表参道駅からスタジオまで徒歩の地図をいただいていました。

歩けるかぁ💢

徒歩15分って
結構な距離ですよ。

行きは渋谷駅からでしたから1200円くらい。帰り、その徒歩15分をタクシーに乗ったら500円くらいでした。
(覚えていない)
日本は初乗り750円くらいかな?
(最初の2キロが安い)


タイなら120円🇹🇭


15分歩くと【涼しげ】には出来ませんね爆笑

タクシー料金が日本は高いので、やはり歩くんですよね🚶‍♂️







そして3つ目。
南国では、都会でも緑がたくさん、木影が涼しいんです。
そう!日陰に入れば多少は涼しい。
さらには、風が吹くとホッとします。


が!ニッポン。


新宿も渋谷も表参道も銀座も暑い‼️日陰がない上緑もない!さらに風も吹かない
アスファルト?
ビルたちすぎ?

照り返しや室外機、車からの熱気の逃げ場がまるでないため、体感温度は恐ろしいほど上がります。



これでは日本で【涼しい顔して着物】はタイよりも厳しいなぁと感じました(*≧∀≦*)

ね、謎が解けたでしょ?笑




と、いう事でバンコクで今日は着物でラジオでした👘
行き帰りはタクシー、(外で少し待ったくらいです)スタジオの気温21度❄️
汗かきませんね(笑)


モノトーンコーデで。

手持ちの草履の柄が、
今回導入した
洗える絽の着物の柄とかぶりましたびっくり


帯の柄も
考えずに結んだら、奇跡的に合ったという良い日爆笑



タイではタイの人で熱中症になる、のは聞いた事がなかったのは、お国ならでは、なんでしょうね。

日本で着物を着られる皆様、
熱中症にお気をつけて。