東京で着物 | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

一時帰国中のhirokoです。

昨日は前夜からのフライトのまま、楽な服装を着替えもせず1日、東京都内をあちこち動き回りました(*≧∀≦*)

暑かった💦

気温をみてもタイよりも暑いですね😵
侮れないな、ニッポンの夏🍉

そして、曜日感覚のない私達は、なんと!今回日本の3連休にピッタリ合わせて帰ってきてしまいました😂

都内はどこも凄い人混み💦


こんなに沢山の人を見るのも久しぶりなら、
スクランブル交差点で、普通の交差点でも、あまりの前方からくる大量の人に、

目が回ってしまい…。

めまいと吐き気を催したくらい(>人<;)

どんだけ?
普段ゆったり過ごしているかをちょっぴり反省💦
もう少し、体力つけなければ‼️と思いました。



そして、気温が高い‼️
さらに、
冷房が 弱い




あの、バンコクのスタジオやBTSやホテルで、上着必須、20分以上じっとしていたら風邪をひく危険を伴う、

南国の調節の効かないおもてなし冷房
すっかり慣れきった身体には、


なんだ?!この冷房??

という、身体に優しい弱冷房が、暑さをさらに増幅させるのでした爆笑



そんな、一時帰国2日目、
昨日より気温が上がる!という天気予報を横目に、

着物👘

着物着ました!

ま、顔だけ
涼しい
感じを頑張ります(*≧∀≦*)



そうそう、今朝着物を着たら、
左袖の糸がほつれてしまい…
襦袢や下着や腕がニョッキリと見えてしまう感じにびっくりガーン

針と糸、と思いましたが、
着ている状態では縫えないし…
オットもいくら器用とはいえ、お裁縫は無理。


そこで、安全ピンが大変役にたちました。



安全ピン3つで袖とめています(笑)

わからないですよね。

今日は安全ピン子📍で行ってきます💨