PARCOと山口はるみさんとグランバザール | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

弾丸一時帰国初日


まず、成田に到着して一番最初に買ったもの




モナ王

 …久しぶりにアイス食べた。


いや、タイにもありますけど

アイスあんまり食べないから。







そして、真っ先に向かった場所は


銀座グラフィックギャラリー

コチラ



ギンザ・グラフィック・ギャラリー第367回企画展

HARUMI YAMAGUCHI×YOSHIROTTEN Harumi's Summer

20180706日(金)~0825日(土)






山口はるみさんとは、もうかれこれ7年以上前になるだろうか?


(オットではない人と)

はるみさんの展示にお伺いした際に、ひょんなことからmixiで繋がらせていただき(ありえない💦




その後、今のオットのYosuke Hasegawaの吉祥寺での個展に、恐れ多くもお誘いしたところ、わざわざ足を運んで下さって(びっくり‼️






さらには、その日、オット本人は在廊しておらず、留守番の私が、何とかはるみさんをひきとめる、Yosukeはダッシュで駆けつける💨という荒業を使い(なんとも有難い😂






かつて、学生だったオットが、イラストレーターを志した時、その頂点にいらしたはるみさんから直に、

お札おりがみからARTにシフトしていく、まさにあの時期に、

たくさんお話を聞かせていただくという(なんと贅沢な)貴重な体験をしました。





その後、はるみさんの青山での個展にお邪魔させていただいて、

直接お目にかかったのはそれが最後

お年賀状をいただきながらも、バンコクに居を移していたために受け取れず(T_T)




Facebook上で繋がっているだけになっていました。





それが、ちょうどこの、弾丸一時帰国のタイミングで展示をされるというお話。



もう、何が何でも

駆けつけなくては‼️



日本人イラストレーターとしては初、NYMomaにその作品が所蔵されている凄いヒト



なのですが、

本人はとってもチャーミング。


「コロコロと笑う」という表現がぴったりの気さくで素敵な女性です。

「気さく」とは少し違うかな?!

遠い存在でありながら、

私ごときが「はるみさん」と呼んでしまうような方です💖


多分、本物とか一流とか呼ばれる、時代を作ってきたような方に共通する

「相手を緊張させない」自然な気遣いなんじゃないかと思っています。




幾つになっても素敵、

ホント足元にも及びませんが、目指したい女性です。








まず、ギャラリーに入るとそこは!!


銀座から
タイムスリップしたみたい





さらに、

今回の展示には原画が‼️


B1の展示室




あの時代の誰もが持っていた

活気や野望、元気な息吹がそのままに感じられる空間でした。







贅沢な展示




そしてはるみさんの描く「女性」には美しいだけではない、

健康的なエロチシズムというか、

セクシーで、

強さが、

観て感じられるのです。



多分それは、はるみさんご自身の持っている芯の強さ、なのではないかと


そんな事を感じながら、一つ一つの作品に触れる時


自分の内側からもチカラがみなぎってくるのを感じます。





2階の展示室では、あの時代を席巻した PARCOグランバザールなどのCMが流れます。


もうね、懐かしすぎる(*≧∀≦*)





是非皆様‼️

足を運んでみて下さい。