〇〇を着ると、色無地が「旅館の仲居さん?」に見えない効果 | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。


今朝は、バンコクのラジオ生放送でした。


洗える紗の着物 ぶどう色の色無地

今日はボーダー半衿と、チェッカーフラッグのような単帯コーデにしました。




色無地は、色味によっては
旅館の
「仲居さん」を思わせませんか?!爆笑







旅館 仲居さんで検索すると…





※画像お借りしました

……。

これを見た後は特に、もう仲居さんにしか見えなくなる不思議笑い泣き

色無地素敵なんですけどね。
白衿、白っぽい帯にすると、仲居度があがります(≧∇≦)






私の場合、何かの式以外で色無地を白衿で着る事は少ない…







礼装の時は刺繍衿だったり、帯が豪華なので、さすがに仲居さんには見えないですが…(^◇^;)






いえ、仲居さんを侮辱しているとかではなく…
おめかしというほどでもないけれど、せっかく着物を着たのに、
「仕事着」のように見えてしまうのが残念というか(^◇^;)


日本食を出すお店などに行ったら、きっとお手洗いに席を立ったり戻る際、他のお客様からご注文を受けたりお手洗いの場所聞かれる可能性があがる…
(まあ、その時はニッコリ笑って対応しますけどね)ウインク



実際タイで、タイ人スタッフは二部式着物の和食のお店で、私はゆかたでしたが、「お勘定」と日本人のおじさまに言われましたから(笑)



そこで、
レース羽織のおススメ💖です。

もう、
「仲居さんみたい」とは言わせませんてへぺろ

ほら、ね。






今日もスタジオは21度と、極寒の地🐧


レース羽織は冷えから身体を守ってくれました💖
一枚あると違いますね。

タクシー、スタジオ、タクシー、ですからどこも冷え冷え(≧∇≦)
一ミリも汗をかくことなく戻って参りました!



常夏の国で、
涼しげ、と冷房対策のどちらも優先出来るレース羽織は、実は重宝するんです✨

そして、今日感じた新たなオススメポイントは!

色無地が仲居さんっぽく見えなくなります(≧∇≦)


よね?!
さすがオサレアイテム💖


レース羽織は


他社製品もレース羽織は、いろいろ出ていますが…

細かいところのカッティングが美しいのと、一つ分のご予算で、色違いを二つゲット出来る嬉しさ(o^^o)なのです。


羽織りをとめるクリップは必須ですウインク



帯と羽織にはさむので、羽織が背中側にズリ落ちるのを防ぎ、安定します。



もちろん小紋や、ゆかたにも
着姿を華やかに演出してくれますよー