ラジオ生放送中にわかったタイ人の特徴‼️ | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。


今日はDJ PATさんがお休みで、DJガンちゃんと生放送でした。






ガンちゃんとは英語でのコミュニケーション私の片言のタイ語よりは、まだ英語の方が通じます(≧∇≦)






そう考えると、やっぱりDJ PATさんが日本語が話せる、という環境は、とっても恵まれているんだなぁ、と。




普通に日本語で、コミュニケーションが取れ、さらにタイ語が教えてもらえるなんて




以前もjchannelで、ご一緒したDJさん達(タイ人)も、タイ語は話せるけれど(あたりまえ)、日本語は片言だったり、英語も片言だったので

お互いの持ち時間をお互いが交代で、それぞれの母国語で話すカタチ。

からむことはありませんでした。


今回のようなカタチになり、

本当に DJPATさんには助けられて来たんだなぁと、いない日に改めて感謝の気持ちが湧き上がります。




でも、今日は今日で新しい発見が‼️


DJガンちゃんに見た!

【タイ人は褒められて伸びる‼️




どういう事かというと、

今日せっかく覚えたので、時計をタイ語で読めるんだアピールをワタクシしましたの。


そしたらガンちゃんてば、

「すっご~い」と拍手しながら褒めてくれて(////)


ま、嬉し恥ずかし(笑)




2回目、も同じテンションで「スゴイデス~ネー」と、またまた拍手つき(////)


いや、そんな

恥ずかしい。




3回目も両手を上げて褒めてくれて(////)



いや、褒めすぎでしょ、と




日本人としては、ここまで大げさに褒めてもらうと、しかも何度も続くと、


もういいよ

とか

バカにしてる?

とか

思いがちではないですか?!





数字は覚えるのトーゼンだし  (⌒-⌒; )


あとは繰り返しだし  ( ̄▽ ̄;)



いや、出来るでしょ、普通(_;)




と、ついこの前まで覚える気さえなかったとは思えないくらい、

出来て当然だから、一回褒めてもらえば十分!という気になってしまいます。



ところが!ところがです!

ガンちゃん、全く同じテンションで褒める、褒めまくる、褒めちぎる。



照れてる場合じゃない。

もっと別の単語も使ってみよう、という気になります(笑)


ハイ、ワタシ  単純デス。



もうね~

気づきましたよ‼️


いちいち褒める


大袈裟に褒める


自分が喜ぶ



なるほど


褒め下手

褒められ下手のニッポン人の皆さん‼️



もう一度言いますよ。

タイ人には


いちいち褒める


大袈裟に褒める


自分が喜ぶ


コレがデフォルトのようです!!






そういえば、ガンちゃん以前は日本語の勉強をしていたよな…ミキサーやりながら、練習帳開いていた…


最近では日本語より英語を良く使っている。


難しいもんね、日本語だって…。




そっか。

もっと大袈裟に何度も

ちゃんと喜んで褒めたら、また頑張れるのかな?



褒めるのも

褒められるのも

自然にうまくなりたいな💖