そのコーデ、いつ決めたの? | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

皆さんは、着物を着る時、そのコーデはいつ決めますか?






私は初心者にも関わらず、毎週ラジオの番組に出かける月曜日の朝のコーデは、前日の夜に少し考え、当日の朝に完成させてきました。



今はしばらくラジオ番組が休止中なので、必ず着物、という日がなくなり、



日々の予定の中で、着たいな、と思う日に着るようなサイクルになりました。



が、やはり当日の気分や天気を見てから完成させる事が多く


洋服を選ぶ感覚なのでしょうか?!


数週間、数日前から、

着物はコレ、帯はコレ、帯揚げ帯締めはコレ、足袋は草履はバックは

半衿、髪型、と決めるのは、結婚披露宴やパーティーなどハレの日くらいかなぁ


あとは、旅先で着よう、と思った時には前以て吟味して用意しますゲド。


が、

普段は


ぼんやりしたものしか浮かばない、本気を出さない感覚が多く、前日に慌てるパターン(>人<;)



何となく月間で、この辺りを着ようと、数枚候補をあげ、


それは、袷なのか単なのかの時期や季節にそった色柄の中から、

まだ一度も着ていないものが優先となり、次にテッパンのお気に入り、無難なもの、の順から選びます。



前日の夜に、半衿、着物、帯くらいしかイメージせず、それなら髪型はこう、

と決めて寝て


そう、髪型がどうするか決まらないと着物が決まっていても眠れないのです(>人<;)



当日髪型を作った後で実際に着るので、あれ??帯揚げどうしよう、みたいな日もあったりするわけです。



でも、前日の夜に大まかに決めておき、細かい部分は当日の気分に合わせながら、が、出来たのは


組み合わせのパターンが大体決まっていたり、数が少なかった、

時間がかけられなかった、からだったと、最近気づきました(>人<;)



時間があり、

数が増え、

組み合わせに冒険したくなる、と



ちょっとしたパニックに(笑)


さらには毎週決まった日、ではなくなった為、着たいと思う日と着れる日がズレたり、考えがまとまらず、面倒になり、結局着なかったり…。


連続して着る事になり、昨日と同じ半衿をつけたかったのに、洗濯しちゃったとか

ペースが崩れることも(>人<;)


明日着ても着なくてもいい、よりは

この日には着るに向かう方が私の場合、決めやすいのかもしれません。




数が増えれば余計ややこしくなるのは、洋服と一緒かな?


洋服は、この数年で、

特別な時以外は、普段着綺麗目カジュアル一軍のものを、数パターン。

常に着回すようになってからはかなり楽になりました。



着物に関しては、ワードローブの一部、の位置づけにしては一気に数が増えたのと、それに比例させるほどには帯揚げ帯締めの種類がなく💦

この小物類を増やすだけ増やした後、


洋服のように、

選別できるようになるのでしょうか?


これ初心者あるある、ですか?(≧∀≦)