タイで見上げるスーパームーン | 帰ってきた hirokimonon 〜南国10年からの本帰国4度目の結婚生活と着物のこと〜

帰ってきた hirokimonon 〜南国10年からの本帰国4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、5年。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴ってきました。
2024年日本を拠点に再出発

タイの国王様ご崩御から、ちょうどひと月。
国としての服喪期間は一年続きますが、TV局や、ラジオ番組などは、ようやく通常放送に戻ります。

今朝はバンコクFMラジオ局j-channelのモーニングキス、生放送がありましたので、約ひと月ぶりに着物にて。

スタジオは、22度設定というかなり寒い地域となっているので、着物だと冷えなくてかえって快適(笑)
背筋の伸びる感じが嬉しかったです。

まあ、帰り少し駅から歩いたら汗が…
とはいえ、だいぶ良い季節になりました。
{6B3B7950-F6AB-43C4-AE67-AC6BD9C47B7C:01}

90パーセント以上の道行く人が黒い服を着ていたひと月前を考えると、今は全体の75パーセントくらいが真っ黒コーデ。
後は白など…。
で、喪章や様々な黒リボンが配布されたり、売られたりしています。

日本から観光に来られる方、一年は服喪期間が続きますので、頭の片隅に入れておいて下さいね。

{F10B4BD4-2DA5-40B6-89E5-F64D083D77F6:01}

写真は鏡に写していますので、反転しています。
右前左上で着ているので、ご安心下さい。


そして今日はロイクラトン。

⬇️
ローイクラトン(วันลอยกระทง, Loy Krathong)は、タイ王国全土で陰暦12月の満月の日を中心に開催される祭り。毎年11月頃に行われる。

ソンクラーンと並んでタイを代表するお祭りである。

農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りをささげ、罪を謝罪し、自らを清める祭りである。紙やバナナの葉で作った灯篭を川に流す。

チェンマイにおいてはイーペン祭りと呼ばれ、コムローイ、コムファイと呼ばれる熱気球を空に飛ばす。サンサーイ郡で行われるイーペン祭りでは、数千個のコムローイが飛ばされる。

{13C18E26-0790-44E1-8301-729E93D9E7F0:01}

{A8A27BDF-A271-4238-83AF-2AEDEAC82019:01}

それはもう夢のように美しく感動する光景です。



そして❣️
今日の満月は68年ぶりのスーパームーンとか!!
月が地球に最も近づき、なおかつ満月である状態を指す『スーパームーン』。いつもより大きく美しい満月を楽しむことができるとのこと。

全てに感謝しながら美しい月を愛でたいと思います。
{4A258B06-968C-4B14-B16E-1058371158AE:01}