メリークリスマス | 帰ってきた hirokimonon 〜南国10年からの本帰国4度目の結婚生活と着物のこと〜

帰ってきた hirokimonon 〜南国10年からの本帰国4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、5年。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴ってきました。
2024年日本を拠点に再出発

メリークリスマス。
そして、いよいよ年末…。

常夏のタイは日本に居た時のような年末感は残念ながら感じられないけれど、
SNS上に流れる人々の日々や風景から、
また、自分の発する、人と別れる際の「良いお年を…」という言葉から、
否応無く、ああ、今年が終わるんだなあ…と。


年末のラジオは早々と先週で終わり…
年末年始のちょっとした挨拶を収録した。

収録した時は、あまり考えずに思う事を言葉にしたのだが、

今考えてみると、タイムリーというか、
クリスマスだというのに重い気持ちを引きずってしまっている自分への言葉だった(笑)
未来がわかったのか?

いつ放送されるかわからないので、
書き起こしておく。
〜サワディーカー(こんにちは)
DJ hirokoです!

さて、皆様の2016年はどんな一年だったでしょうか?
嬉しかったり、楽しかったり、
もしかしたら悔しい事や、悲しい事もあったかもしれませんね。

不思議なもので、過ぎてしまうと人は「忘れる」という、ね。
コレ、人に与えられた一つの知恵なんじゃないでしょうか?!
「忘れる」から
生きていける、
又、チャレンジ出来る、
許せる、
前に進める
のかあ、と、いい事しか覚えていない私の持論ですが…。

さてさて、早朝から頼まれもしないのに(笑)着物を着込んで(番組)モーニングキスに挑んだ2年目。
途中、国王様ご崩御に伴い黒い洋服、喪服で出演したりという珍しい日々もあり、
感慨深い一年でもありました。

皆様お付き合いいただき、ありがとうございました。
また、2017年も朝のひとときにお耳にかかれることを楽しみにしています。
よろしくお願い致します。

メリークリスマス、そして
良いお年をお迎え下さい♥〜

{5E207F51-7074-47A5-8E89-FE09AF9EDE42:01}



ま、忘れてしまうから繰り返す、という意見もあるだろうけど(苦笑)

先週の私は自分がとっさに思いついた言葉通りに、忘れて感謝しよう、という幕引きをした。
思えばそうやって生きてきた。




この日も、今日も、
(皆様に送る)
大好きなXmasソングは、ジョンレノンとヨーコの、ハッピークリスマス。

可愛いメロディとハッピーな歌詞とは裏腹にオフィシャル映像には、延々と未だ終わらない戦争の様子が流れる。




普通の日々がどれだけあったかいか、どれだけ素晴らしい輝きで満ちているか、
思い知らされる。



日常に於いて、
ちっぽけな自分の
小さな自尊心が多少傷ついた、としても
そんな事は大した事じゃない。

傷ついたなあ
と、意識して、感じたら
手放す。
忘れる。

稀に出来ない場合もあるが、大抵の事は、
忘れよう、と静かに決めると
後に残るのは、感謝だ。

{9854A959-CA63-4366-B8DF-84B18D32D37B:01}