こんにちは。。


本日のピックアップレッスンはHさん。








今年で80歳になりますが、元気に向上心を持ってゴルフと向き合っています。





年齢とともに、体にあったスイング作りとマネジメントを行っていくことが

できるだけ長くゴルフを楽しむコツだと和田氏は考えております。



Hさんの場合、ドライバーの平均飛距離は160Y前後。

7番アイアンでは90Y前後と、飛距離の低下による難しさは否めません。



でも、ここからが本当にゴルフを楽しむ真意に近づくのかもしれません。




ゴルフはミスのスポーツとも言われています。


せっかくバーディーチャンスにつけても、ボギーにしてしまうことはよくある話。。

フェアウェイのセンターにティーショットが打ててもそこからバンカーに入れてしまうこともよくある話。



飛距離の出る人はいつも心に「OB」の恐怖心が消えることはありません。




でも、そういった飛距離が出るがゆえに生まれる「欲」や「欲から生まれるミス」といったものから

開放されたゴルフが出来るのがこの年齢によって飛距離が低下したゴルファー。。




「出来る事をやる」


といったシンプルな発想になると、これほどゴルフの醍醐味を味わえるんだなぁ。。と


半ば羨ましく感じることもあります。





体感を捻ることが難しくなると、逆に体の使い方はシンプルになります。

体の上下動や、左ひじの引けでさえもプラスに働いて、非常に理想的に再現性の高いボールが打てるようになります。




クラブ起動を無理やり操作することができなくなる分考えることが少なくなり、「迷い」が消えます。


よくラウンドをご一緒させていただきますが、そのシンプルなプレースタイルに感動させられます。






因みにHさんはお医者さんです。



よく、「脳」の話で盛り上がります(笑)




運動における、無意識下で行われる正確な動きを一手につかさどるのは




「大脳基底核」



大脳基底核の役割は「手続き記憶」の座。


簡単に言えば「方法」の記憶。

つまり、物事の「やり方」。ゴルフスイング、自転車の乗り方、ピアノの弾き方、歩き方、コップのつかみ方。箸の使い方。とにかく「やり方」の記憶。


大脳基底核は少なくとも「体」を動かすことに関連したプログラムを保存している脳部位。



「やり方」の記憶が大脳基底核に保存されている場合のポイントは、それによって表現される「動き」は無意識かつ自動的、そしてそれが正確だということ。


例えば箸の持ち方。これは無意識ですよね。意識して箸を持っている人はいない。(覚えたての子供は別として)


「このタイミングで上腕2頭筋を収縮させて、次の瞬間には三頭筋を5mmだけ弛緩させて、、、」


そんなことは考えていない。


つまり、方法記憶は無意識。


箸を持つという些細な行為でさえも、実は何十という腕や手や指の筋肉が正確に強調して働いて、ようやくできるすごく高度な運動なわけです。


それを無意識の脳が緻密に計算をしてくれている。その計算過程は私たちには知る由もない。


計算結果だけが知らされる。




その計算を担うのが大脳基底核。その計算量たるや膨大なもの。

しかも、重要なことに、大脳基底核は計算ミスをしない。箸を持つのに毎回失敗しない。正確無比。



二つ目のポイントは1回やっただけでは覚えない。つまり、繰り返しの訓練によってようやく身に付くということ。


これを経験値ともいう。



この二つの特徴。つまり「無意識」と「要訓練」とを考えたとき。「直感」に似ていることに気づく。



世の中に「ビギナーズラック」が絶えないのは、この「直感」に疑いや迷いがない状況だからだと和田氏は考えます。



まず直感は「無意識」。「こうに違いない」と気づいても、その判断理由が本人にはわからない。


つまり無意識の脳が緻密な計算を行っていて、それゆえに「こうだ」と正しい答えだけがわかる状態なんです。






なんだか長くなってしまいましたが(笑)



ゴルフスイングもこの「大脳基底核」の働きにすべてを委ね。

疑いや不安、恐怖などのよく言われる「ゴルフにおけるメンタル的な邪魔者」を排除して取り組めば。




きっといつも正確なボールが打てると和田氏は信じています。
こんにちは。


お久しぶりです。。




和田氏はここ数日「インフルエンザ」にかかってしまっていました。。<emoji code="h350" />
<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/25/img7ec0df2dzik1zj.jpeg" width="250" height="250" alt="250px-Oseltamivir(Japan).jpg" border="0">










原因は。。







たぶん米山社長です(--i)   (笑)






社長<emoji code="h376" />→和田氏<emoji code="h376" />→野原氏<emoji code="h376" />→米山Jr



今現在ここまでウイルスの魔の手がかかりました<emoji code="h350" />






次は







成田氏。。<emoji code="h001" />











皆さん、体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ。。。。

こんにちは。



テーラーメイドの次期モデルが続々とメディアに出てきてますね<emoji code="h804" />




白いドライバー。。





<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/78/img15b3f053zik4zj.jpeg" width="325" height="500" alt="2011010418030197781.jpg" border="0">





アイアンも出ちゃうんですよね<emoji code="h731" />

<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/79/imga2e41927zikfzj.jpeg" width="375" height="500" alt="2011010515264392341.jpg" border="0">
<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/84/imgc8a846e7zik2zj.jpeg" width="375" height="500" alt="2011010515283265789.jpg" border="0">
<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/83/img7b18ba10zik1zj.jpeg" width="375" height="500" alt="2011010515283017608.jpg" border="0">






実は和田氏。。










もう手にとって見ちゃいました<emoji code="h814" />











感想は。。









「良いです<emoji code="h734" />」





正直、白いヘッドはどうなの??<emoji code="h003" /><emoji code="h254" />




って思っていたんですが。。







全く違和感がない。。です。





特にバーナーシリーズなんかはもともとヘッドが個性的なので



どうなってしまうのかと心配していましたが。。
<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/82/img5d02f346zik8zj.jpeg" width="500" height="330" alt="2011010512184464505.jpg" border="0">




むしろ好きかも。。<emoji code="h068" />






今度は試打の感想をお伝えしますね<emoji code="h068" />


















<img src="http://image.rakuten.co.jp/ds-factory/cabinet/00018036/img57752553.jpg">



新年明けましておめでとうございます。<emoji code="h342" />




今年はたくさん休んでしまいました(笑)






皆様。本年も宜しくお願い申し上げます。


こんにちは。



先日、忘年会が行われました





念願の全員参加<emoji code="h068" />




<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/07/img0f631740zikazj.jpeg" width="300" height="225" alt="bounenn2.jpg" border="0">

<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/08/imgcabe2505zikdzj.jpeg" width="300" height="225" alt="bounenn1.jpg" border="0">

<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/09/img39ef479czikczj.jpeg" width="300" height="225" alt="bounen3.jpg" border="0">


スタッフ紹介は<a href="http://shop.plaza.rakuten.co.jp/ds-factory/diary/detail/201011150000/">こちら</a>



来年も当店は


「地域密着」

「家族に誇れる仕事をする」



事を目標にがんばっていこう!!<emoji code="h068" />







そう誓って千鳥足で帰りました(笑)<emoji code="h804" />




こんにちは。<emoji code="h068" />



今日も宣伝ではありません。<emoji code="h263" />










スキーに行ってきました<emoji code="h731" />
<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/00/img987a1a10zik1zj.jpeg" width="400" height="300" alt="ski3.jpg" border="0">






軽井沢スノーパーク<emoji code="h421" />




高速は凍結のみで雪はなし。



でも、峠の上のほうはこんな感じでした。<emoji code="h350" />



もう少し積もってる場所もありましたので、軽井沢に行く方は冬用タイヤとチェーンの準備をお忘れなく






ゲレンデは40cmの積雪。



まだ全てのコースはオープンになっていませんでしたが、


素人の和田氏には十分なコンディションでした。<emoji code="h068" />
<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/02/img2f756d14zikczj.jpeg" width="400" height="300" alt="ski.jpg" border="0">





15年ぶりのスキー。



怪我なく楽しんできました<emoji code="h068" />

<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/04/imgcf201dc5zik3zj.jpeg" width="400" height="300" alt="ski2.jpg" border="0">







こんにちは<emoji code="h068" />




メリークリスマス<emoji code="h234" />





今日から和田氏は2日間スキーに行ってきます<emoji code="h319" />





目標は弊社社員SAJ 1級の米山と、元スキーインストラクターの米山社長と対等に滑れるようになること









とまではいかないにしても。。。(笑)<emoji code="h804" />









まぁ。怪我の無いように頑張ってきます<emoji code="h348" />















さて突然ですが、、



和田氏のように店舗運営を仕事にしていると




プライベートが寂しいんです(笑)<emoji code="h350" />






まずは週末や祝祭日、ゴールデンウィーク等が稼ぎ時なので(笑)


まず友人と遊んだり、家族サービスをしたりといった時間が限られます。。





そんななか少ない息抜きのひとつが



「フットサル」<emoji code="h219" />








たまにしか行けないにもかかわらず声を掛けていただいてありがたい。。


という感謝の意をこめて、、



ムービーをアップしました(笑)





<movie code1="1062732" code2="720145830001" />

<movie code1="1062733" code2="720142905001" />

<movie code1="1062734" code2="720145831001" />

<movie code1="1062735" code2="720142906001" />

<movie code1="1062736" code2="720142907001" />

<movie code1="1062737" code2="720145832001" />

<movie code1="1062739" code2="720142909001" />

<movie code1="1062738" code2="720142908001" />






ん~。


ゴルフスイングのティーチングに役立つヒントがいっぱい!






ちなみに全員ゴルファーです(笑)


こんにちは



メリークリスマスイブ<emoji code="h234" />





22日はSさんのラウンドレッスン


in 「中津川カントリークラブ」<emoji code="h306" />





Sさんは、ここのメンバーさん<emoji code="h348" />



月例や競技でタイトルを獲る為にマネジメントを勉強したいとのこと。。









で、








数日前からヤーデージブックとにらめっこして「予習」をしていたのですが。。






なかなか難しい。。<emoji code="h350" />







回ったのは WEST  OUT  だったのですが、



極端に距離の短いホールが続き、ティーショットの落としどころが難しい。。






WEST では9ホール中4回のドライバー使用。

OUT では大体使えるのですが、あまりメリットが無いホールが続きます。





それでいて、グリーン、グリーン周りがなかなかいやらしい。。<emoji code="h263" />






奥に向かって傾斜しているホールが多く、ショートアイアンでのセカンドが求められるなかティーショットが安易に突っ込めない。


短いながらもよく考えられたコースレイアウトでした。<emoji code="h319" />






とはいっても、攻めどころが無いわけでもなく、、、

今回はセーフティーサイドに打って言った場合の、傾斜地でのショットの精度を高めること。

そして、パタースキルの向上をテーマにして取り組んでまいりました。<emoji code="h734" />





スコアは 39、45の84。



後半はOBが2つ出てしまったのですが。。。




まずまずの結果だったかなぁと思っています。<emoji code="h068" />





よく日ごろ取り組んでいた点と、今回のテーマを実践していただいたと思います




では、Sさんのスイングです。
<movie code1="1062728" code2="720145827001" />





<movie code1="1062729" code2="720145828001" />





まだ、未完成ではありますがだいぶスイングが整ってきましたね





目標のシングルに向けて、がんばっていきましょう!<emoji code="h348" />








それと、今回はSさんの好意により、ジュニア2人も連れて行くことができました。<emoji code="h068" />





<movie code1="1062731" code2="720145829001" />



笹原  39、38  77


<movie code1="1062730" code2="720142904001" />


竹内  33、35  68




3人とも真剣にかつ楽しくゴルフに向き合った一日でした<emoji code="h306" />




Sさんにとって実のある一日になって頂いてくだされば幸いです<emoji code="h068" />



こんにちは<emoji code="h068" />



本日のピックアップレッスンはTさん。<emoji code="h306" />


この日はとてもうれしい報告!<emoji code="h786" /><emoji code="h731" />




先日「ベストスコア更新しました!」<emoji code="h319" />


40、39の初の70台!!<emoji code="h068" />





おめでとうございます<emoji code="h786" />





Tさんは「女性」です。

女性で70台はなかなか難しいハードルですが、見事達成できて良かったですね<emoji code="h731" />




和田氏が受け持つ前から結構上手な方だったんですが。。



前回は「アプローチ」に問題があったようで、50Y以内のアプローチのレッスンを行いました。<emoji code="h804" />



<movie code1="1062724" code2="720142901001" />


それ以降とても良くなったという報告を受けていたのですが。。






今回は「ドライバー」。





「150Yしか飛ばない。。」とのこと。。<emoji code="h350" />






それは辛い。。







では見てみましょう。。







<movie code1="1062727" code2="720142903001" />




<movie code1="1062726" code2="720145826001" />






ん~。


確かに少しインパクト以降がつまり気味。。<emoji code="h263" />






ダウンスイングでの「キャスティング」の動きが原因でしょう。。



キャスティングは右腕でクラブヘッドを無理やり戻す動き。



左ひざが伸びきってしまったり、左肩が止まって詰まってしまっりするのもすべてその症状によるもの。







ボールが右に飛び出してまうのを「振り遅れ」によるものだと判断してしまった結果の副作用が蓄積すると主立って起こる症状です。<emoji code="h350" />





軸の調整と、そのための膝と股関節の使い方を修正すると改善されます。<emoji code="h068" />








「ダウンスイング」




というものが



「全身」


で行うものだということを理解していただいて、とりあえず修正終了




(内容を省略しすぎですね(笑)ゴメンナサイ<emoji code="h263" />)






しかも修正後のムービーを撮り忘れました<emoji code="h350" />(笑)










今度載せます。。



こんにちは<emoji code="h068" />



今日は先日行われた諸見里しのぶプロによるトークショーでのお話について詳しく触れたいと思います
<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/04/imge7f2c15azik8zj.jpeg" width="500" height="375" alt="moromi1.jpg" border="0">



はじめに


「今シーズンを振り返って」

「オフの過ごし方」



等のお話があったのですが、それはまた次の機会に。。(すみません)<emoji code="h263" />







参加者からの質問コーナー



質問その1


参加者「テーラーメイド以外のクラブで使ってみたいクラブはありますか?」



(いきなりちょっとブラックな質問で冷や汗<emoji code="h263" />(笑))



プロ「今のところは無いです」



きっぱり<emoji code="h731" />




プロ「テーラーメイドのクラブはとにかく使いやすいです。他のメーカーはプロモデルと市販品との差が大きく、非常にソリットなものが多いので、自分の調子やタイミングが変わるとすぐ結果に左右されやすい感じがします。
その点、やさしくて自分のミスを救ってくれるテーラーメイドのクラブは、年間を通して安定した力を発揮させてくれます。」









完璧なコメントでした<emoji code="h804" />








確かに、テーラーメイドのクラブって


「かっこよくて、やさしい!」




というイメージを和田氏ももっています<emoji code="h068" />







質問2

これは和田氏の教え子からの質問



参加者「私は女子プロを目指してがんばっています(18歳)、ジュニアも含めてたくさんの人がトッププロを目指している中、プロはなぜトップの位置にいけたのですか?他の選手との違いがあるようであれば教えてください」






ん~。これは貴重な質問。。


「プロになる為には何が必要ですか?」とはよく聞く質問。。


でもすでにトッププロである人に、「なぜあなたはなれたんですか?」とはなかなか聞く機会が無いですよね。。



さて<emoji code="h731" />






プロ「まず、私はジュニアのときからプロになるんだって強く信じていました。そして何より、沖縄に住んでいたので試合や遠征ともなると1回30万ほど経費がかかってしまい、その度、両親やその他の協力をしていただいている方にとても感謝しつつも申し訳ないという思いがありまして、いつかその方々に恩返しをするんだって思いながら練習や試合に取り組んできました。その思いは今でも変わっていません。」










感動です。。<emoji code="h786" />








今、大学を出て社会人になろうとしている若者が、大学の学費を払っていただいた親へ恩返しする為に就職活動をしたり、日々働いている24歳は少ないだろうな。。やっぱり一流になる人は違うんだなぁ。。と考えさせられました。。<emoji code="h068" />









次回はトークショーの内容にも触れますね<emoji code="h068" />