こんにちは。



昨日は竹内の関東アマブロック決勝通貨と

笹原の日本女子アマ出場のお祝いをしました!




まだまだこれからが厳しい戦いになりますが。。





とりあえず一区切りのお祝い。








そして







竹内が東京都の国体代表に選出されました!!





高校一年生での選出はなかなか素晴らしいことです









東京都を代表して頑張って来てもらいたいです!!
やりました!!



関東女子アマ決勝。



見事突破いたしました!!




(21位タイですが。。。)





20110516.jpg




今年の2つの目標。



「日本女子アマに出場すること。」

「QTの1stを通過すること」



そのうちのひとつが達成できました!!








応援、ご協力いただいております皆様のおかげです。



ありがとうございます!










取り急ぎご報告です






前半2オーバー。




後半パープレー。




トータル2オーバーでした。







結果はまだ出てませんが。。。






まだカットライン上です。
竹内君はとても魅力的な人間です。




でも、竹内君の魅力を理解するのは少しだけ時間がかかります(笑)



そんな竹内君をよく知ってもらう為に、この「取り扱い説明書」をよくお読みの上


用法・用量を守り正しくお付き合いください。









髪・・・少しウエーブ。



頭・・・正確な判断力と冷静な現状把握能力に長けている。
    
    その分、判断に時間がかかったりどちらともとれないアンニュイな場面では考えること自体をやめる。


目・・・マイナスの感情になってもほとんど動くことはないが、

    プラスの感情になるとわかりやすくよく動く。


鼻・・・慢性鼻炎によりほとんど機能していない。


口・・・この口から嘘が出ることはないが

    ごくまれに話を盛る


舌・・・辛いものは一切受け付けない。


心臓・・ゴルフ場ではかなりの強心臓だが

    お化け屋敷では驚くほど弱い。


お腹・・よくこわす。

    でも懲りずにアイスが大好き。


腕・・・だいぶ太くなってきた。

    その腕でコーチを殴るのはやめてほしい(泣)


肘・・・365日のうち360日は痛い。


手・・・汗かきなのに乾燥肌。

    ギターを始めてから少しずつ血流を取り戻しつつある。


尾骨・・そろそろしっぽが生えてくるころ。

    
膝・・・365日のうち350日は痛い。


足・・・ハンマートゥ




その他主な特徴


決して人を傷つけないコミュニケーション能力をもつ。
でも、「自分が代わりに傷ついてもかまわない」とは思わない。(笑)


今の自分にとって何が重要なのかをよく理解して行動に移す事ができる。
でも、たまに回りに流されることもある。(笑)

人の話を理解する能力に長けている。
故に、長い話には最後まで付き合わない(笑)


男らしい。


クール。


かっこいい。



でもやっぱりお化け屋敷は怖い(笑)




誠実。


こだわりやさん。


ひとつのテーマをコツコツとこなすことができる。




でも頑固(笑)





物事に対してゆっくりと、納得がいくまでしっかりと考えてから答えを出そうとするので

軽はずみな言動は行わない。

故に、「ノリが悪い」「明るさがたりない」など誤解を受けることもたまにありますが。。(笑)




和田氏はそんな竹内君を愛してやみません。




いろんな意味で「大人慣れ」しているジュニアゴルファーが多い中。

ある意味貴重な人間性を持っている男だと思っています。




皆さん。



こんな竹内くんですが、今後とも宜しくお願い致します。



5月30日から4日間。


関東アマ決勝が控えています。





練習場で会うことがあったら、是非声を掛けてあげてください。




20110513.jpg

5月13日(狭山ゴルフクラブ)




尚、完全なる和田氏の主観なのであしからず(笑)
こんにちは。



笹原がハーフターンしました。。






フロントナインは2オーバー。




相変わらず、カットライン上です(笑)






日本アマ。




行けるといいのですが。。





こんにちは。


先ほど、笹原が出場している


「関東女子アマ決勝」の初日が終了しました。







結果は 38 40  の78。



32位タイで初日を終えました。






トップとは7打差。。





少し出遅れましたが。。




まぁいつものこと(笑)









きっと明日は巻き返してくれるでしょう!







本当は応援に行きたいんですけどね。。








明日もお店から応援です
笹原のパブリック選手権東日本決勝の引率と、


竹内の関東アマブロック決勝の仕上げ。




そのために5月7日から那須へ乗り込みました。






3時間のドライブのあと




チェックイン前に練習。





11051001.jpg





その後、食事。





11051002.jpg


11051003.jpg


今日はうどんです。。




11051004.jpg





翌日、笹原を会場に届け。。




11051005.jpg


11051007.jpg



竹内と2人で



「ニューセントアンドリュース」にいきました。




11051010.jpg



この地区は3.11の震災の影響が大きかった地区。



コース売店が跡形もなくなっていました。。




11051008.jpg











今回の笹原のパブリック選手権東日本決勝の舞台は


「那須野が原カントリークラブ」




竹内が選出されたものの、震災で中止になってしまった「日韓代表戦」の会場。



クラブハウスには石川遼くんや宮里藍ちゃんの選出された当時の写真が飾られていました。





竹内も本来ならば、ここに写真が飾られるはずだったのになぁ。。




と少しだけさびしい気持ちになりました。。






が、



「すべてのハプニングをプラスに変える」




というのが和田塾のモットー!








きっと、次の舞台でプラスの力に変えてくれるだろうと願いながら、



写真を見ていた竹内の横顔を見ておりました。。







笹原の頑張りもまた竹内にとってきっとプラスになったはず。



また、竹内の思いも笹原にとってプラスになったはず。






どんなハプニングもプラスに変える。

どんなハプニングも楽しむ。




そういう気持ちでいられれば、プラスになる要素を拾い損ねることはない。














明日は中村さん。竹内、笹原と4人で「狭山ゴルフクラブ」に行ってきます。




関東アマ決勝の舞台です。



また、笹原にとっては「関東女子アマ決勝」が16日に控えていますので、



そのための調整ラウンド。






天気はよくなさそうですが。。。







がんばって来ます

「最近更新のペースが落ちてませんか?」



先ほど楽天市場担当の方から叱られました。。







ごもっともです。






すみません。。








でも今日は。。




和田氏の誕生日です!!




35歳になってしまいました



おめでたいので、担当者からの電話は無かったことにします(笑)









GWも終わり、ようやく平穏な日々を送っております。。





そこで今日は近況報告。





まず笹原。。



8日の日曜日に「東日本パブリック選手権決勝」に出場しました。




結果は。。
PABUSENN.jpg



前半は少し出遅れましたが、後半なんとかまとめて178人中18位タイ。




まずまずといったところでした。





全日本への出場権を得ましたが、今回は滋賀県での開催ということと


パブリック選手権ということで辞退しました。





狙いはあくまでも来週16日、17日に開催される


「関東女子アマ決勝!」




そこに向けて準備を進めていくことに集中します!











続いて 竹内。




昨日、「関東アマブロック決勝(小金井カントリークラブ)」が終わりました。





結果は。

KANNTOUAMA.jpg




144名中11位タイ。



序盤、小金井の硬く速いグリーンに対応しきれず苦しんだようですが。。





無事通過できました!!









最近、練習場の方々を初めたくさんの人たちに応援の声を掛けていただきます。








この場を借りて報告させていただきます。
こんにちは。


今日は題名について考えてみました。。





和田氏はティーチングプロです。


日頃40分6000円でパーソナルレッスンを行っております。




それと、このブログにもよく登場する「ジュニア」や「プロの卵」にもレッスンをします。





おなじレッスンでも。。




お客様をレッスンするのは


「ティーチング」


ジュニアやプロの卵に行っているのは


「コーチング」





この、「ティーチング」と「コーチング」には大きな違いがあるんだなぁと最近つくづく実感します。





ゴルフファーにゴルフを「教える」のがティーチングで、、


ゴルファーを「育てる」のがコーチング。。





質問、疑問に対して



ティーチングでは「答える」ことが要求されていて



コーチングでは「一緒に考える」ことが要求されているように感じます。。






どちらも大切なのですが、明らかに大変なのは「コーチング」(笑)








ゴルフは我々が問題提起をしなくとも問題点が湧き上がります(笑)



なので、一般にレッスンをしているときはまず問題点ありきで話が進みますが。





コーチングはその本人にとって必要な問題提起を完璧なタイミングで行わなければなりません。



そして、その問題を自分で解決できるように仕向けることが重要です。






解決策を教えたり、不必要な問題提起をしてしまうと本人は伸びません。








日々勉強させてもらっています。
こんにちは。



先週25日に、関東女子アマ決勝の舞台

「千葉カントリー野田コース」に行ってきました。






平坦なコースを密集された林でセパレートし、


硬い砲台グリーンを深いガードバンカーが囲むといった




まさに日本の「林間コース」といったコースでした。





「距離よりも正確性」


「セカンドショットの技術よりアプローチの技術」





バーディーの数よりも、ボギーを打たないものが勝者になる。



といったメッセージを強く発しているコースでした。


042501.jpg



天気は快晴。




でも残り3ホールのところで、突然の雷雨で中断しましたが。。






4月とは思えない暖かさで、満足のいくラウンドレッスンができました





今日はお客さんの中村さんにもお付き添いいただきました。





いつもありがとうございます。













現在スイングの調子は若干の下り坂(笑)






本番の5月16日、17日までには仕上がってくることを願います。