私が幼稚園の頃、

幼稚園から帰って来ると
速攻でおばあちゃんの居る部屋へ!

おばあちゃんは
いつも一人で編み物をしていました。

ある時間になると
チリンチリンと鈴の音がしてきます。

すると
おばあちゃんは小さなガマグチの小銭入れから、
確か15円だったかな?
…お金を2枚もらった記憶があります。

私はおばあちゃんからそのお金をもらって
外に!

そこには
横付け自転車に乗ったおじさんが、

大きな氷の入った扉を開けると、
わらび餅がいっぱい!

カゴの様な長い手の付いたザルでわらび餅を取ると、
きな粉がいっぱい入ってるトレイの上できな粉を!

今でもその様子はハッキリ覚えていて、

船のカタチした入れ物に入れてくれました。

おばあちゃんと二人で食べたのですが、
あの冷たさと甘くて美味しい食感はいまも覚えています。

今で言うと、
スーパーで100円で売ってるわらび餅に似た味。
今はもう100円じゃないかな?(^_^;)

あの時から60年が過ぎ、
今でもわらび餅は好物!(^_^;)v

病気になる前は500円だったけど、
今ではもっと高くなってますが、
それでもお得な味。😋

かねすえのわらび餅です。
進化して
今一番好きなわらび餅。

おばあちゃん
直ぐ亡くなってしまったから、
おばあちゃんとの思い出って、
わらび餅だけかな?

今でも
わらび餅を食べる度に思い出します。

おばあちゃん、

わらび餅
ありがとう。

青空にはやっぱり白いソフトクリームかな?
「今日は抹茶な気分で!」って、どんな気分やっ💢

ここの抹茶ソフトは美味しいんです。

今回、
公園内を休むことなく撃破! 


車椅子で行ける範囲ではありますが、 

園内一周約40分!(^_^;)v💦 


100%砂利道なのでかなり苦戦。 


 ほぼ介助者の力🦾💦デシタ。

(自走違うんかいっ!)


はい。(_ _)、


自走だけでは無理デス。

お気に入りの風景もこんな感じです。
すっかり「夏」☀️💦

つい最近まで、
朝夕は暖房が必要だったのに。

そろそろクーラーの出番かな?

電気代が(@_@;)!

と、

いろんな意味で汗💦かいてます。

畑道。

自宅から車で数分なのに、
今まで来たことがなかった場所です。
なんて綺麗な景色なんだろう。
黄金に輝く麦畑!✨

道が細いので、
車が来ると車椅子だと避けるのが大変です。👨‍🦽💦

身軽でない!ってホント大変です。

今日はまた天気が良いんです!
天気が良いとこれ程までに景色も変わるんですね。
車椅子から見える140センチの景色も、
昔見ていた176センチの景色も、
どこから見ても綺麗だね。





数ヶ月に一度くらいかな?
血中酸素濃度100出ました!👀
慌てて撮ったのでブレてるし。(^_^;)💦

思いついた時ですが、
血圧と一緒に計測しています。

ステロイド終了後から、
相変わらず血圧は高くなってますが、
今ではそれが普通な感じになっていて、
たまに普通の血圧になった時は、
逆に「体調…悪くない!?」って感じています。

常に気圧とかも関係してるみたいだし、
コレこそ一喜一憂しないでいたいですね。

あの時以降、
必ず測定してくださいね!って言われたんだけど。

数字見る度に、
あの時の自分が嘘のように思えます。

もちろん、
私自身は後で聞かされたことで、
意識と何も無かった訳で。

人工呼吸器つけても酸素濃度は上がることなく、

確か私の父が亡くなった時も、
呼吸困難状態で、人工呼吸器を使っても回復がみられず、「外して宜しいですか?」って医師に言われ外したのでした。

私の場合も、
医師曰く、「コロナ重篤肺炎から、この状態では回復はあり得ない状態です。」
そう言われた状態からの奇跡の回復だったそうです。

強い妻の願いがあったから、
私は戻ってこれたのだと思います。

当然、
私にその場所がみられるはずはないのですが、
医師らが立ち並ぶ前で、
ベッドに居る私に寄り添う妻が居たのです。

コロナ禍たから面会出来るはずがないのですが、
後で聞いたところによると、
医師曰く、
「コロナ禍の関係で、今会っていないと次に会えるのは遺骨になってからだから…。」
医師の考えで一度だけ強引に面会させてくれたそうです。

妻が会いに来たことが何故分かったのか?
今でも不思議でなりません。

お互い、
諦めない気持ち。

それが奇跡を呼んだのかも知れませんね。

そんなこんなで、
コレ測定する度に思い出します。

これからは、
オレが妻を守らないと。
って、

今も妻に、
しっかり守ってもらってます。(^_^;)💦
今頃の様に気候の良い時期になると元気になり、梅雨等の時期などは暗くなる。そんな病気もそうです。

病気ほど激しくはないにしろ、
気候による気持ちの浮き沈み💦
私達もある当然な気持ちですよね。

みんな軽度の病気かも知れません!(^_^;)

そんな気持ちのよい晴天!
近所にある小さな公園に。
新しくなった携帯なので、
落とさないように首用のストラップをつけて万全な状態で写真を!

珍しい花があったので、
こちらも!
何か珍しいと言うか不気味な花?
我が家には庭は無いので、花や木々を見たくなったら近所の公園に。👨‍🦽💨💦

もっと大きな庭体験が必要ならば栗林公園へ!

草を刈ることもなく、
水やりを忘れることもなく、
何時でも綺麗に整備されてる木々や花々を!

不動産の各税もいらんしね。

持ってないことがこんなに楽だとは!

考えてみれば、
狭い家はコンパクトにまとまっているし。

こうやって良いことに変換してると、多くの物は必要なくなる。

立派な家はいらないし、
贅沢な自動車も、

体は不自由たけど、
車椅子に乗れば、
一応移動は出来る。

行けない場所は、
行けない。じゃなくて「行かない。」

歩けない。じゃなくて「歩かない。」

立つことに疲れたから「座ってる。」

天邪鬼だっていい。
幸せを感じられる方が!
オレ達の歴史は変わらないし、

昔はBANDしてて、
立ってギター弾いてたんだ。

思い出すだけでワクワクするわ!