これからの季節もあってか?
最近、Tシャツが気になります。

過去の反省から、
ライブTは買わない!
そして安物買いはしない。

決して
高い物だけが良いことではないけど…。

断捨離していて思った。

お気に入りのTシャツは長く着ていたい。
だけど、
生地とかペランペランのヤツは、
直ぐ首や裾が伸びたりする。

頭がデカイ?
腹がて出る?
そんな訳ではない。と思う。(^_^;)💦

不思議と高いと大切にする。
そんなことないですか?

そしてカッコ良く着たい!

その為には、
体型も気にするし、
髪型も気にする。
眼鏡も掛け替えるし。
加齢臭がしない様に気をつける。

なんの為?って思う人も居ると思うけど、
自分の為。
しいて言うなら妻の為かな。

車椅子になったから、
全てがダメになるのじゃなく、

また、
何でも時間がかかってしまうのは、
これからは…「のんびり生きろ!」ってこと。
慌ただしい世界から逃れただけ。

車椅子生活になったからこそ、
お洒落にも気をつかう。

おしっこ漏らすときがあるから、
自然な香りのフレグランス使うこともある。

もちろん、
眉毛の手入れも忘れない。

カッコ良く、
おじいちゃんになって車椅子に乗ってやる。

…誰も見てないけど(^_^;)

自分の気持ちの問題!
心の問題。

難病なんかに負けない。
どんな体になったって、

オレを貫く。
誰だって考えることがあると思う。

あの時、
「自転車を借りなかったら、」
とか、
「会うことがなければ!」
とか、

タラ…レバ。
なんか昔のTVドラマみたいだけど、(^_^;)💦

全責任は自分自身に。

正しいと思って進んだ結果としても、
その先にはまた新たな岐路が待ってるし。

辿り返せば、
何処で間違っていたか判断は出来るものの、
戻ることは出来ない。

また、
正しいことが、
正しくはない結果に結びつくことも。

結果、
諦めるしかない。

だけど、
不思議と最終的には、
納得出来る自分に到達しているんです。

若い時は、
とても広かった道も、
年取るにつれ、
徐々に狭くなって来て、
気がつけば一本橋。
すれ違うことも出来ない道に。

その都度、
冷静に考えることがで来たなら、
今は違ってたのだろうか?

今の私にはわからないけど、

常に正しく生きられれば良いのだけど、
自分は正しいと思っていても、
人から見れば違ってたり。

そんなこんなが、
年取ると少し見えて来るみたいです。

日々変化してくる花々を見ながら、
いろんな事を思い出したり。
おじいちゃんやおばあちゃんの笑顔が美しいことに気がついた今日このごろ。

あれっ!

いつの間にか、
こんな姿に!💦
綺麗ですね。

その最後の花が!
同じ生きてるのなら、
この花の様に綺麗で居たいけど、
その時々にも輝いていられる。

作られるのではなく、
自分が作った道を進みたい。

今の車椅子生活の先に、
素晴らしい未来を作るのは自分です。

今回は、
背中からの腰のエコー検査。
前回は、
前からの下腹の膀胱からの腎臓へのエコーでした。

結果から言うと、
腎臓の腫れもなく、尿管結石も見当たらない。
とのことです。

食べ物の関係か?
たまに尿が白っぽくなる時もあったけど、
最近はずっと綺麗です。

携帯エコー検査がどの程度信頼性があるのかは分からないけど、詳しく説明してくれたし、
症状も良くなってる感じだから、必要以上には疑わず、素直に喜びたいと思います。

なかなか心落ち着けることはない生活だけに、
まったり過ごすひとときは貴重な時間です。
そうそう!
漢方を変えてからの事も聞かれたのですが、
先生曰く、
麻子仁丸は、
「腸に留めることなく即座に腸を通過させて排泄させる感じの下剤的な漢方だから、」
大建中湯になると、
「腸に残して腸を温め、ゆっくりと栄養吸収させるので、当然排泄量は少なくなりますね!」とのこと。
私の場合、車椅子生活だから、便秘にも注意なので、食べれない様な時には、また麻子仁丸を使用する場合もあるそうです。

私が思うに、
しっかりタンパク質を摂取しても効果が出ないのは?もしかして、麻子仁丸が腸での吸収をおさえていたのかな?

大建中湯に変えてからの次回血液検査を見てみたいと思います。
一度聞くだけでは覚えきれない自信があります💦
そんな「カラテア・マコヤナ」です。

エキゾチックな葉模様がカッコイイ!


ホテルや店舗などでも見かけたような。


聞くところによると、強い光が苦手らしく室内で楽しむ観葉植物に適してるそうです。


写真の撮り方も良かったのか?(^_^;)v💦

美しい葉ですね!


育て方のポイントは、
レースカーテン越しの光が当たるような明るく暖かい場所が適してる様です。


水やりは、

土表面が乾いたら鉢底から流れ出るくらいたっぷりと!

寒さが苦手らしく、冬場はできるだけ暖かい場所で!

そんな感じだそうです。


比較的に、観葉植物初心者には良いのではないでしょうか。👍


身体が24時間痺れっぱなしで、時々痙性&硬直💦

そんな私にとっては、部屋が緑で囲まれてる!って、なんだか落ち着きますね!


それで痺れ等が治る訳じゃないけど、
不思議と感じていない瞬間があるみたいで、
こういうことも治療の一環なんですよね。

まったりぃ〜〜〜(^_^;)v

さて、
この観葉植物の名前は、
何だったでしょうーか?
(クイズだったんか!💢💦)
排泄に関してのブログなので、
食事中の方はご遠慮下さい。

麻子仁丸から大建中湯にかえてから、
まだ一月にもなりませんが💦

日々変化を体感しています。
現時点ですが、
一番大きな変化は、
「排便量が激減」しました。

そして
ガス減少。
ガス(おなら)が不定期に出なくなりました。

大建中湯の効果は発揮されている様ですね。

大変になったのが、
排便に毎朝1時間半かかるようになりました。
以前は長くても1時間でした。
摘便がほとんどとなり、結構しんどい。

大建中湯にかえてから、
詳しい症状ですが、

最初硬い便が詰まっていて、
座薬(レシカルボン)で出なくなり、
結果的には摘便で出します。

その後は定期的(10分単位)に摘便をしても全く出ず、
1時間過ぎた頃に突然出始めます。
それは普通の便ですが、
量は以前に比べると半分以下どころか、かなり少ないです。

現時点ではありますが、
麻子仁丸に腸の動きが結構助けられていたみたいです。

疲労度も増して心が折れそうにもなりますが、
「車椅子生活だから!」って思ってると何も変えることはできません。

薬に頼ることは当然ではなく、
本来の腸の力を発揮させる為に、
努力する必要があると思います。

確かに、
手助けをするのは薬だけど、
体の機能を戻す為には、
薬に依存している状態だと、
それ以上の変化は望めません。

薬じゃなく気力で何とかしたいけど。

意外と弱い私の気力💦

まずは立位車椅子での運動とか、
体を動かす工夫など。


薬から離脱出来ると思うから頑張ってる訳で、
当然離脱出来ないと思う時は離脱しません。

その為には、
良いメンタルを保ちながら進むことが大切!

良くなって来たイメージを!
悪いことばかりに気を取られていてはいけません。

時々、
頑張ってる自分と体を褒めてあげることも必要です。

正直なところ、
私自身は何時も悪くなった症状に負けてるけど、
それに対して、
妻が適切な判断を助言をしてくれて、
何とか進路を維持できている。って感じです。

最近はChatGPTも協力してくれてますが、
イマイチふわふわした回答が多く、
ビシッ!と決めてはくれません。

もっと厳しいChatGPTにセットしないと!

休むことなく、
体も頑張ってくれています。

とにかく一喜一憂しないことが進むためには不可欠ですね。

そんな感じで、
何時も自身に言い聞かせてます。

Fighting🦾オレ💦

こんなグタグタなブログだけど。
何かのお役に立てればと…。(^_^;)!